アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主に上の歯と歯茎の境目が赤くなり痛くなる症状があります。
昨年の11月位からで、歯医者では診てもらい、歯石取りとクリーニングをしてもらい、症状はきちんと
磨けば、少しずつ良くなると言われましたが、3ヶ月後の今も痛いです。

ブラッシングや歯磨き粉、歯間ブラシ、マウスウォッシュ等、色々、試して気をつけましたが、一向に良くなりません。
同じような症状を経験し、治療された方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

もしかして、【歯磨ききちんとやらなくちゃ!】と思って、いつの間にか必死で磨いていらっしゃいませんか?

私、あります!

どうしても歯肉の弱い部分があって、歯医者さんにも磨き方を教わって、特にそこを念入りに磨いていたんですが…
念入りに!と思うから、どうしても力が入ってたみたいなんです。

痛みがあるので、再度歯医者さんに診て頂いたら
【頑張って磨き過ぎ!】って、衛生士さんに笑われました(笑)

歯磨き…特に歯と歯茎の境目は力の入れ過ぎはダメみたいです。
撫でるように、細かく…だそうです。

力入れ過ぎて、余計に歯茎を傷めてるわよ~と言われました。

それと、普通の歯磨きは研磨剤が入っているので、歯茎が弱い人にはあまり良くないらしいです。
研磨剤の入っていない物か、液体の物を使ってみて下さい。

ペーストの歯磨きは、ほんの少しつければ十分だそうです。

色々と書きましたが…私は専門家ではありませんので、医学的な回答はできません。
出来れば一度、歯医者さんに行かれて、手入れの仕方など指導して頂くと良いかと思います。

お大事になさって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
磨きすぎは確かに歯医者でも指摘されました。
少し歯と歯茎の境目が削れているところもあったので、やわらかい歯ブラシの使用と力の入れ方には
ここ数ヶ月、気をつけています。
又、研磨剤の入っていない医薬品のアセスをつかっています。

今日、ちがう歯医者で診てもらう予定です。
お答えいただきありがとうございました。

歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取

りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると歯茎も腫れますし、エナメル質にヒビが入り
物も溜まりやすくなりますし、歯がぐらつかない様に自然の補強作用である歯石もつきます。
また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、
忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。
サランラップ等を歯の幅に切りグッと奥歯で噛んで、
歯を左右前後にギリギリと動かした時にサランラップが抜けますか?
もし抜けないとすると50キロ近くの歯同士の殴り合いが起きてます。
病人が寝てれば良くなるように歯を休ませてあげると良いと思います。
    • 3