プロが教えるわが家の防犯対策術!

笹団子を作っているのですが、どうしても翌日には固くなってしまいます。

科学的な添加物などの使用を極力避けたく、「馬鈴薯のでんぷん」や、
より保水力が高いという「タピオカスターチ」を使ってみようと思っています。
なるべく、柔らかさを3日間もたせることが目標です。
(難しいかもしれませんが・・)

現在、白玉粉と上新粉を使って作っているのですが、
既述のでんぷんを使用する場合、どのくらいの量、割合を使用したらよいのでしょうか?

また、「白玉粉か上新粉のうち、こっちを少し減らした方がいい」とか、
「比率をこうした方がいい」とか、なにかアドバイスがありましたら、
ぜひ、いただきたいです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでもかまいません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

【現在の分量】
上新粉 160g
白玉粉 300g
ぬるま湯400g
ヨモギ 130g
砂糖  30g

A 回答 (1件)

>、「馬鈴薯のでんぷん(片栗粉)」や他の澱粉類を入れたところで時間が経つと硬くなったり、水っぽくなります。

昨日購入したばかりで、まだ使っていませんが、お砂糖の量を減らして「トレハロ-ス(Kg/500円)」を加えるか、「お湯」と「お砂糖」を減らして「麦芽糖みずあめ」を加えてみて下さい。(使用していないので分量の割合は判りません)

私は「麦芽糖みずあめ」は家に常備しており、パウンドケーキや佃煮や照り焼きや煮魚などに多用しています。
    • 0