プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。
Our company takes pride in the fact that we are the only distributor of medicines to that region.

このthatは同格のthatと理解しましたがあっていますでしょうか?

お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

正しいです。

fact と同格です。
    • 0
この回答へのお礼

princelilacさんから正解をいただき安心しました。
ほんの少しですがthatがわかってきました。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

the fact は同格の that を導く最典型でありますし、

後に欠けることのない文が来ていますので、おっしゃる通り、同格の that です。
「~という事実」

見方を変えると、take pride in ~「~を誇りに思う」において、in の後に文的内容をもってきて
我々はその地方への薬の唯一の代理店であることに誇りに思う、
と言いたい場合に take pride in that ~とすることはできません。
in that 節で「~という点において」という表現はありますが。

be proud of ~に対して be proud that SV と言えますが、
take pride that SV とは言えません。in が必要です。

すなわち、こういう take pride in の後に文的なもの(節)を持ってきたい場合に
the fact that SV とする手法です。
「事実」というのにあまり大きな意味はなく、ただ「~ということを誇りに思う」とするのと
日本語的にはあまり変わりありません。
英語としては the fact をはさむと that 節が続けられる。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご指導頂きありがとうございました。
that以下に穴がないか十分に確認し、thatの前がfactでしたので同格と判断しました。
正解で安心しました。
be proud of ~に対して be proud that SVとなるとこもお教えいただきありがとうございました。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎお礼まで