電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子夫婦とは車ですぐのところで別に暮らしています。
結婚して4年になりますが、まだ孫はいません。

独身時に息子と私共で嫁が出来たら同居するという話を
しておりましたが、実際今の嫁と付き合いが始り結婚が決まると
「結婚してしばらくは二人で生活したい。ずっと実家住まいだった
〇〇(息子)に精神的に成長してほしいから。」と言われ、
子供が出来るくらいまではと許しました。
そして現在に至ります。

結婚して1年目くらいは、月1程度で食事をしたりしていましたが
2年目過ぎた辺りに外へ嫁いだ娘が孫を連れて帰ってきてから
夫婦そろって私共の家へ来る事自体少なくなりました。
(体調が悪い等で息子だけ帰ってきます)

それだけなら良いのですが、どうやら息子がうちに来る度
嫁があまりいい顔をしないようで早く帰ろうとするようになりました。

それもあって、毎週末買い物に行く道中に息子夫婦の住まいがあるので
息子の車がある時に尋ねるようにしました。
といってもお菓子等を玄関先で渡すくらいです。

すると今度は息子からメールでわざわざ毎週家に来なくてもいいと言われ、
とても悲しくなりました。息子に聞くと、私共が家を訪ねる度に気を使い
週末ゆっくり休めないからだそうです。

正直こんな嫁だと思いませんでした。
何故息子の顔を見たいと思う親心を無視するような態度を
とるのでしょう? 
私共家族はもともと皆仲が良いので、実家でゆっくり出来ない息子も可哀想です。

皆さんこういった場合どうされていますか?
嫁にこちらから注意した方がいいのでしょうか?

A 回答 (34件中31~34件)

62歳主婦です。



私にも息子が二人いますが、(長男は、車で7時間の処、次男は同居)

息子夫婦と同居したい、、、なんて努努、思いませんが、、、。

先々、嫁ができたら同居する、、、という話には、当然、嫁さんの意見は

入ってないんですよね。

週に1回も訪問する、、、というのは、ちょっと異常なのでは?

もう、長男さんは、「独立した一家の長」なんですから、

そこに親が度々、行くのは 同じ姑世代の私でも?????と思いますよ。

ご主人はおられないのですか?

せっかく、子供も独立したのですから、息子は、嫁さんに任せて

残りの人生をエンジョイしましょうよ。

私は、家を出た長男(独身)には、電話もメールもしませんよ。

長男からも「便りの無いのは元気な証拠」と言わんばかりに

めったに電話もメールも来ません。

貴女が夫を亡くした寡婦なら、それこそ、何にも邪魔されない立場に

いるのですから趣味を見つけて人生を謳歌しましょう。

嫁いだ娘さんは、離縁して戻って来られたのですか?

そうしたら、嫁さんは、ますます、帰っては来ませんよ。

貴女の心配は、義姉(義妹)がいてくれるのですから、

義姉(義妹)にお預け、、、で安心してるのでしょう。

小姑のいる家に、嫁が戻ってくるなんてあり得ません。

貴女も、ご自分が嫁さんと同じ立場だったら、小姑のいる婚家先には

帰りたくないでしょう?

子供は、結婚してしまったら、「自分の息子」では無くなります。

自分の、老後の人生を楽しみましょう。

勿論、親子ですから、貴女が入院とか、施設に入ったら

顔を見せには来てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は健在です。買い物はいつも私ども夫婦と娘孫で行くのですが
私が息子に会いたがる事に関しては何も申しておりません。
娘は離婚して戻ってきています。
結婚しても息子は息子だと思うのですけど、そうではないのでしょうか・・

お礼日時:2014/03/20 11:48

自分がお姑さんから同じことされたら嫌じゃないんでしょうか。



結婚したのに子離れされず、毎週顔を合わせるなんてごめんです。
いい関係を築くには、つかずはなれずです。
必要以上に歩み寄ろうとするのは間違っています。

結婚して別世帯なのですから。
息子さんが守るべきものは一番に妻である嫁です。
週末ゆっくり休めないなんてお気の毒です。

嫁に注意するとかおかしいですよ。
自分だって嫁だったのにどうして分からないかな。

結婚するくらいの年齢の息子に対しての愛情がいきすぎてて気持ち悪いです。」
    • good
    • 1

こんにちは。



私も毎週、毎週通っています。
というより、通わされています。

初孫で義実家にお兄さんがいるのですが、結婚は無いと考えていいくらいなので、うちにしか孫はいません。
正直、私も毎週、毎週なんで行かなきゃ行けないのか謎です。

それに突然の来訪や勝手に家の手入れしていたり、木を植えてたり。
迷惑にもほどがあります。

それぞれの夫婦のあり方があります。
毎週通っていれば、良い嫁ですか?
では、奥様は毎週、旦那様の父母にお会いしてますか?

自分のしてほしいが通らないからと、相手のせいにしてはいけませんし、他の解答者と同じ意見ではありますが、子離れした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週夫婦そろって通って欲しいとは思っていないんです。
息子だけ来てくれれば、正直今は満足です。
孫がいればまた話は別だと思いますが

お礼日時:2014/03/20 11:45

子離れが出来ていないですね。



毎週末家に行っているのは、明らかに行き過ぎですよ。

嫁が嫁がと書いてますが、息子の意見も入っているはずです。

もう少し子離れしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子はずっと実家で私共と暮らしていたので
苦じゃないはずですけど

お礼日時:2014/03/20 11:41
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A