最近、夕食と一緒にストレス解消と仕事疲れを取るために
炭酸ジュース250mLを毎日飲んでいます。
健康に支障はありますか?

あと朝に糖の取りすぎにならないよう炭酸水(糖類0)を
200mL目を覚ます効果を期待して飲むつもりですが
問題あるでしょうか?

ネットでは美容、冷え性、疲れが取れるというメリットと
太る、うつになりやすいなどのデメリットの両方が記載
されています。

太るのは糖の影響だと思いますが、無糖の炭酸水では
デメリットは無いのでは?

教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二酸化炭素は体から排出する気体ですね。

それは脳が無意識の中でも反応します。

体に炭酸を入れると、発生した二酸化炭素を体外に追い出し、血中に溶け込んでしまった二酸化炭素を
追い出そうと体が高酸素状態になります。
酸素カプセルに入ったことありますか? 高酸素状態になると、血液や内臓が活発化して
疲労の回復を促したり、高酸素で脳が活性化して気分が良くなったりします。

ようは、二酸化炭素を追い出すおこぼれの効果です。

ただし、無糖の炭酸水でも、炭酸には酸が含まれてますので
歯のエナメルが老朽化します。知覚過敏になりやすくなるんですよ。

無糖とかカロリーゼロだって、甘味財が使われています。
甘味って麻薬と一緒ですよ。すぐ甘い快楽が来るので、それを求めすぎて鬱になり
肥満になりになるんです。

ちなみに美肌は、炭酸を飲むのではなくて、炭酸で体を洗うのです。
炭酸は皮脂を溶かす成分があります。炭酸で髪を洗ったり体を洗うと、皮脂がとれ
本来の肌がでてきます。 二酸化炭素の効果でそれを追い出そうと汗腺が開くので、その状態で
体を洗うと皮膚の中の汚れまで落ちるのです。

たっかい炭酸水なんか使わなくても 洗濯用の 重曹とクエン酸を1リットルのぬるま湯に大匙2杯ずつ
いれて体を洗ってみましょう。もちろん、重曹が塩分でできているので、最後は真水できれいにゆすぎましょう。

ただし、飲むなら食用の重曹とクエン酸にしないと、混じり物だらけで胃が可笑しくなります。
こちらのほうがクエン酸で疲労回復効果、と尿酸の分解で通風予防 重曹で消臭、腸内ガスの消去で
二酸化炭素だけを溶かし込んだ炭酸水より効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2014/04/17 21:16

スポーツマンの知人が現役の時に、いつも食事の時に「炭酸水にレモン」をいれた飲み物を飲んでいました。


血管拡張、便秘解消などの効果があるらしいですね。

朝は、ミネラルウォーターを「かむように」飲むと目覚めには良いらしいです。
http://matome.naver.jp/odai/2137083251077451801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2014/04/17 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用の炭酸水ってありますか?

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
梅酒のソーダ割りなどを作るのに使う炭酸水を探しています。
【ソーダサイフォン】を買ってみたのですが、炭酸が弱くて物足りませんで
した。サントリーのSODAなど市販のソーダも考えているのですが、
空き瓶が増えるので、何か他にはないだろうかと思っています。

居酒屋や、飲食店は、どうやっているのでしょうか。
以前、どこかのバーで、チューブから出てくるのを見たことがあるのですが生ビールと同じように、サーバーにセットする樽ようなものがあるのでしょうか?または炭酸水専用のサーバーなどがあるのでしょうか。

お使いの方や、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ビールサーバーで作られた方が
http://www.geocities.jp/bsteenjp/tansan.htm

炭酸水ディスペンサー  と言うのがそれに近いでしょうか?
 http://www.ai-service.net/chubo_kiki.htm

あとみどりボンベを(みどボン)使ってというのがあるようですが
ボンベだけではなくて部品も用意するようです
  

Q高血圧にりんごジュースは効果がありますか?

現在高血圧に悩んでいます。
薬を飲んで通院していますが、飲まなくても140台-90台くらいの症状は比較的軽いほうと認識しています。
原因がわからないので、通院はしていますが長引く一方です。
 最近HPやテレビで治療法とかやっていますが、カリウムの多いりんごを勧めているのもあります。ということはりんごジュースでも効果があるのでしょうか?また、あるとしたら100%果汁やすりおろし、色(透明、白濁)などで効果が変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

りんごに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、血液さらさら効果が期待できますから、高血圧の方にもいいともいます。このポリフェノールは、皮と果実の間に最も多く含まれますから、すりおろしりんごにして召し上がることをお勧めします。
私は風邪で熱を出した時によくすりおろしりんごを食べますがとってもおいしいです。
あとは、昨日のあるある大辞典でもやっていましたが、スライスして三日ほど天日干しし、お湯に煎じてりんご茶にして摂取するのもいいみたいですね。
老婆心ながら申し上げますが、症状が軽い時でも高血圧の薬を服用しないのはよくないみたいですよ。
この季節は、徐々に寝汗をかくことがあると思いますので、朝方に脳梗塞を起こす確立が高くなるとも言われていますので、寝る前の水分補給もお忘れなく。

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q炭酸

コーラは体に良くないと聞きます。骨が弱くなると聞きます。
サイダーは、どうなのですか?炭酸類は?

Aベストアンサー

>コーラは体に良くないと聞きます
 どこで?・・・もう、半世紀も前に言われていた都市伝説???
 今頃聞くとは驚き・・。
 炭酸に限らず、酸につけておくとカルシウムが溶け出すので骨は柔らかくなります。たとえば、もっと強力な胃液(pH2~3)--希塩酸--だともっと早く軟らかくなる。
 もちろん、酢酸(CH3COOH)やクエン酸もね。
 運動をすると筋肉には乳酸も出来る。
 炭酸なんて弱酸だから胃液に出会うと二酸化炭素はほとんど出てしまう。げっぷかおならで体外へ。胃から二酸化炭素が体に入る量なんて無視できる。
 それよりも体内でエネルギーを取り出したとき出来る二酸化炭素は血液に溶けて炭酸になっているはず・・呼吸で肺から出て行くけど、もし体内の炭酸で骨が溶けるなら、生命活動なんて出来ない。死ぬば代謝は起きないので良いかも。
 いずれにしても、嘘・・・。

 問題になるのは、歯でこれは糖類からミュータンス菌が作る酸によるもので炭酸には関係ない。ところが炭酸飲料の糖は、ブドウ糖果糖液糖か果糖ブドウ糖液糖が使われている。スクロース(蔗糖)よりも同じ糖度でもカロリーはほぼ半分、しかもスクロースほどは酸を発生しない。しかし、でんぷんもれっきとした糖類で少なからずニュータンス菌は酸を作る。
 ということは、糖類を一切摂取しないとよいかも・・死ぬけど。

>コーラは体に良くないと聞きます
 どこで?・・・もう、半世紀も前に言われていた都市伝説???
 今頃聞くとは驚き・・。
 炭酸に限らず、酸につけておくとカルシウムが溶け出すので骨は柔らかくなります。たとえば、もっと強力な胃液(pH2~3)--希塩酸--だともっと早く軟らかくなる。
 もちろん、酢酸(CH3COOH)やクエン酸もね。
 運動をすると筋肉には乳酸も出来る。
 炭酸なんて弱酸だから胃液に出会うと二酸化炭素はほとんど出てしまう。げっぷかおならで体外へ。胃から二酸化炭素が体に入る量な...続きを読む

Qサーバー機の耐久性はスリムタワーPCより高いでしょうか?

職場のコンピュータ室でHPのdc5100 SFというスリムタワーPCを使っています。コンピュータ室は24時間空調ですので、使用環境としては温度管理・ほこりの問題にしても良いと思います。
このdc5100 SFは使い続けていく過程で非常に重要な役目のものとなり、24時間運転しています。壊れてしまうと非常に困る存在なのです。
でこの度、耐久性を重視してサーバー機に入れ替えようとdellのT105という機種を購入しました。RAID構成にはしていません。私はスリムタワーPCよりサーバー機の方が一つ一つの部品などが丈夫で24時間運転に耐えうる耐久性を持っていると思っています。それでサーバー機を購入したのです。
勿論お金をかける気があればRAIDや二重化などすればいいのでしょうが、高価な設備投資はできません。
今日知人にこのことを言いましたら、サーバー機の方が放熱に優れているので発熱での障害は減るだろう。ただ一つ一つの部品の耐久性は変わらないから、わざわざ新規購入する必要はなかったんじゃないのいかと言うのです。
教えてください。普通のデスクトップPCとサーバー機の耐久性は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。
あと数台購入し、主要な役目のものはサーバー機に換えようと考えています。耐久性が変わらないから購入は中止です。その判断を早めにする必要があります。

職場のコンピュータ室でHPのdc5100 SFというスリムタワーPCを使っています。コンピュータ室は24時間空調ですので、使用環境としては温度管理・ほこりの問題にしても良いと思います。
このdc5100 SFは使い続けていく過程で非常に重要な役目のものとなり、24時間運転しています。壊れてしまうと非常に困る存在なのです。
でこの度、耐久性を重視してサーバー機に入れ替えようとdellのT105という機種を購入しました。RAID構成にはしていません。私はスリムタワーPCよりサーバー機の方が一つ一つの部品などが丈夫で2...続きを読む

Aベストアンサー

一般的にはサーバー機の方がスリムタワーよりは耐久性は有る作りにはなってると思う。
私もその友人と同じくで、一つ一つの部品の耐久性は大して変わらないとは感じてる。
無理な配置とかはしてないのと安定動作方向に振ってるからエラーに対しては早い段階でデータ破損は防ぐ方向にいくだろうけど、ご承知の様に冗長化してない限りは止まる時は一般PC同様に止まる。
その価格帯の物はどうだろうと思うところもあるけど、古い低グレードサーバーのPowerEdge840にはS-ATAでも一応24時間運転前提のハードディスクは載っていた。
同様にエンタープライズグレードのドライブが載ってるのならスペック上の耐久性は高いと思う。
回転物として他には冷却ファンの耐久性の問題もあるけど、これは何ともいえない。
自作向けはとんでもなく酷い物もあるけど外資メーカー製ならそれなりの物は積んでるはずなので・・・
もっと高グレードなサーバーならファンのグレードも若干変わってくるとは思うけどそのグレードだと一般向けと大差ないかもしれない。
とはいえ連続3年以上の期待寿命は確保してるとも思える。
一度入手されてるT105に載ってるドライブの型式調べてみれば判断の目安にはなると思いますよ。

一般的にはサーバー機の方がスリムタワーよりは耐久性は有る作りにはなってると思う。
私もその友人と同じくで、一つ一つの部品の耐久性は大して変わらないとは感じてる。
無理な配置とかはしてないのと安定動作方向に振ってるからエラーに対しては早い段階でデータ破損は防ぐ方向にいくだろうけど、ご承知の様に冗長化してない限りは止まる時は一般PC同様に止まる。
その価格帯の物はどうだろうと思うところもあるけど、古い低グレードサーバーのPowerEdge840にはS-ATAでも一応24時間運転前提のハードディスク...続きを読む

Q炭酸飲料の噂について

自分は炭酸飲料が大好きです。スポーツ後や風呂上りに飲むと、
炭酸ののど越しがたまらなく気持ちよく、よく飲みます。
しかし、炭酸飲料について良くない噂を聞いたことがあります。
炭酸飲料を飲むと、歯を溶かす、骨を溶かす、肥満になるなどです。
ほかにも骨を溶かすから身長が伸びなくなるなどもありました。
これは真実なのでしょうか?本当の所を教えてほしいです。

又、骨が溶ける噂が事実ならば、骨粗しょう症になってしまうということなのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

炭酸飲料に歯や骨をつけておくと溶けます。それは炭酸が酸性だからです。
なので、レモン汁や柑橘系でも溶けます。
人間が飲んだ時にはどうなるかというと、歯は炭酸に溶けるよりも早く修復します。骨については、のどから飲んだ炭酸が血液に行くわけがないので影響はなしです。
ただ、糖分を含んでいますので、そういう意味では若干骨は溶ける可能性はあります。血液中の血糖値とカルシウム濃度の比率はある程度一定です。血糖値が上昇するとその分、骨を溶かしてカルシウム濃度も上げようとしますので、糖分のとりすぎは骨を溶かします。
牛乳も飲みましょう。

スポーツ後や風呂上がりに飲む程度であれば問題ないでしょう。スポーツもしているわけですから太ることも考えにくいです。

骨粗鬆症の原因は主にカルシウム不足です。
一般に言われている程度のカルシウムを毎日摂取すればとくに問題はありません。

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q炭酸飲料は骨を溶かすは本当か

炭酸飲料を飲むと骨を溶かすと言われていますがその理由として挙げられている一般的なものは1、糖分の摂りすぎ2、リンの摂りすぎ。と言うのが一般的に言われている理由だと思いますし、私がいろんなサイトを見て書かれていたものも主にこの2つの理由です。では果たして糖分が含まれてなく、リンもあまり含まれていない炭酸飲料は、骨を溶かさないのでしょうか。最近は糖分がほとんど無く、リンもないと思われる炭酸飲料がありますが、(ノンシュガーとか糖分0と表示されているものです)これは一版的に言われている理由では骨に悪影響がないということになりますね。しかし他の理由で糖分0でリンが0でも骨に悪影響があるのでしょうか。みなさんどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

「牛乳を飲まずに炭酸飲料ばかり飲んでると骨が弱るぞ」
という意味で作られた話だと聞いていますが、
真相はどうなんでしょうね。

Q炭酸水の作り方

上記ご存知の方説明していただけませんか?

Aベストアンサー

1.ペットボトルに水入れてドライアイス突っ込む すばやく蓋閉め
入れすぎると爆発するので注意
2.ソーダサイホン
3.クエン酸と炭酸水素ナトリウムによる酸とアルカリの中和反応を行う
 その際に二酸化炭素が発生し、炭酸水が生成される

Q炭酸リチウム服用しているが風邪薬飲めますか

 躁うつ病で炭酸リチウム(商品名リーマス)を服用していますが、風邪薬は飲んで良いでしょうか。

Aベストアンサー

薬剤師です。非ステロイド性消炎鎮痛剤と相互作用があります。(リチウムの血中濃度をあげてしまう)

受診して、リーマスを飲んでいる事を伝え、出してもらうのが一番ですが、無理なら葛根湯でどうでしょうか。
市販の総合感冒薬には非ステロイド性消炎鎮痛剤入っているものが多いので。


人気Q&Aランキング