アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

半年前に膝の前十字靭帯の手術をしました。抜糸も終わり、定期健診後もお医者さんからは順調だと言われていました。

しかし、縫った痕こ端がほんの少しだけ他の縫い痕より膨れ(一ミリ程度)、そこだけ擦れたりすると痛みがあり、縫うのは初めてだったのでそんなものかと思っていましたが、半年経ってもそこ以外の縫い痕は痛みがないのにも関わらず、膨れた部分は痛いまま…。

異物が入っているのかと気になり、勇気を出して掻いてみると、膨らみから黒い異物が出ていたので、糸残りかな?と思い、他のネットで調べて見たらスルッと抜ける場合があると書いてあり、消毒したピンセットで摘まんだら一センチ程までのびて止まってしまい、痛みも出てきたので抜くのは断念しました。

すぐに担当病院に連絡したところ、一度受診しに来てくれと言われました。

そこで質問なのですが、痛みが生じているので抜いてはいけない糸だとしたら、どのようにお医者さんは対処してくれるんでしょうか?また、抜ける糸なら少しだけ切開する事になるのでしょうか?どちらにしても、膨らみが無くなって痛くなくなるのが一番なのですが…。

A 回答 (1件)

皮下を縫った吸収糸の残りなのか、それとも、皮膚を縫った非吸収糸がちゃんと抜けていなかったのか、それは、実際に糸の様子を見てみなくては分かりません。

病院に行けば、術中の様子を知っている先生や、手術記録がありますので、適切な対処をしてくれると思います。

どのような処置をするのかははっきりとは分かりませんが、私はぐいっとひっぱって抜いてしまうことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり抜く事になりそうですか…。自分で引っ張っても取れないし、痛いので不安ですが、対処してくれるなら安心です。

明日受診しにいってきます!!

お礼日時:2014/04/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!