アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1ヶ月程、寝つきも悪く、夜中に何度も起きてしまいます。
また、眠りが浅いせいか、よく夢を見て内容も覚えています。
(あまりよくない夢が多いです。)

なるべく薬を頼らずに、治したいと思っているのですが
良く眠れる方法があればアドバイスください。

A 回答 (3件)

寝る前に興奮するTVやゲーム見ない



昼間に適当な運動して 体を疲れさせる

眠れ無ければ読書とか音楽聴く いつかは眠たくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 14:40

厚生労働省の睡眠指針にもありますが、



http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042749.html

眠たくなければ、寝床に入らないことです。ただし、起床時間は絶対に厳守する必要があります。
睡眠時間が短いほど熟睡間が得られます。7時間とか6時間、寝なければいけないという事は全くありません。むしろ、睡眠時間が1時間しかない人には、優秀な人が多いのです。

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/popup/abc …

気をつけなければならないのは、絶対に起床する時間は変えてはならないという事です。夜、寝付けなかったからと、起床時間を遅くしてしまうと、睡眠相後退症候群になります。

また、昼寝は30分以内とし、横にならず、机にうつぶせになる感じで休む事が必要です。このような昼寝なら夜の睡眠を助けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 14:40

不眠症に悩んでいるとのこと辛いですね。



昨日も、不眠症に悩まれている方に回答させて頂きましたが、不眠症と一口で言っても、色々なタイプがあると思います。

ですから、まず自分が、どのタイプかを見極めることが大切だと思います。

もし、眠れない時に「これは大変だどうしよう」とか、昼間から「今夜また眠れなかったらどうしよう」と考えてしまうことがあるならば、神経症の「とらわれ」が原因になっている不眠症の可能性が高くなると思います。

そして、この場合は薬に頼らなくても森田療法の学習で治していくことが可能だと思います。

これに対して神経症の「とらわれ」が原因になっていない場合は、体操をするとか、お風呂に入るといった一般的な不眠対策で治していくことが出来ると思います。


簡単ですが、私の経験から感じた事を書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
どのタイプか確認するようにします。

お礼日時:2014/05/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!