プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐ハンバーグっていうのがありますよね。
豆腐ハンバーグって肉0%なんですよね?
肉は入ってないと思うんですが、前に食べたのはてりやきバーガーみたいな味でした。
あの味はなにでできてるんでしょうか?
てりやきのタレの味だけで肉みたいな味になるんですか?

A 回答 (2件)

つい先日、豆腐ハンバーグを作りました。

肉は0%です。
水切りをした絹豆腐とパン粉と炒めた玉ねぎ、つなぎの卵、塩コショウ、これだけです。
私はケチャップのソースにしましたが、肉なしとは思えないハンバーグになりました。
焼く前のタネを舐めてみましたが、その時点でとても旨みがありましたよ。
homegroundさんは照り焼きソース味のものを食べたんですよね。
どんなソースでも、ハンバーグの味になるんだと思います。
黙って出したら、気付かずに食べちゃうくらいの味になりますよ。
これだけの材料で、本当に不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

肉0%のもあるのですね。ソースの味でそう感じるのかもしれないですね。
不思議ですよね。ありがとうございます。

肉0%ということはないと思いますよ。

そもそも豆腐ハンバーグはカロリーをおさえる目的で挽き肉の量を減らし、その代わりに豆腐を使用したのでしょう。挽き肉入れなきゃただの豆腐ステーキですよね。私もよく作りますが少量の鶏挽き肉を入れます。味付けはお好みで。ソースとケチャップでこってり味にすることもあれば、豆板醤などを使うこともあります。オイスターソースも時々。
    • 0
この回答へのお礼

0%ではないのですか、なるほどなるほど。ありがとうございます。