アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This picture reminds me of the good old days.
The bad weather made us cancel the game.
A helmet keeps you from hurting your head.

こんな感じの短い文なら理解できるのですが

The sash over its shoulder may remind you of ancient India.
Western influence led the Chinese to look at art in a new way.

このような長くて複雑な文だとなんと書いてあるかわかりません
どなたかこのような長い無生物主語の英文での訳し方を教えてくれませんでしょうか?
解説もできればお願いします

A 回答 (1件)

長かろうが構造的には上記の3つの文章と全く同じです。

This picture reminds me of the good old days.
この写真が私に古き良き日々を思い出させる。

これが直訳ですが、こうして見ると、無生物主語とは、
ある意味使役的な用法だということが判然とすると思います。

日本語でこうした内容を表現する場合にはどうなるでしょうか。
おそらくは、
《この写真を見ると、古き良き日々を思い出すよ》
のように、人間を主語として表す筈です。

このように無生物主語というのは、伝統的な日本語の表現としては、
些か突飛な印象を与えてしまう傾向があります。
かといって、そういう表現が排除されているわけでもないのです。

こういった性質を勘案して問題の英文を訳すならば、

The sash over its shoulder may remind you of ancient India.
《君はあの高窓で多分、古代インドを思い出すんじゃないだろうか》

Western influence led the Chinese to look at art in a new way.
《中国は西洋からの影響により、新しい芸術の見方が出来るようになった》

学校の試験答案では微妙ですが、英文の内容を理解するという点に於いては、
全く問題が無い事を保証致します。
    • 1