プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの夢は、
体育の先生になることです!
できれば今通っている
私立の高校に就職したいです ( •⌔• )

行きたい大学も、
決まってきました!!!!

あとは合格するだけです(^_^)

そこで質問です。
わたしは、今高校で、
部活に入っていません。
でも、中学のときには
陸上部に入っていました!
運動神経には自信あります(笑)

私立の高校に
就職するのは難しいですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


私立、公立の高校で長年非常勤講師として勤めております。


高校で教員として働くためには、まず4年生大学に入学。

その後、専門教科と教職課程という教員免許を取得するための授業を受け、
すべてで単位を取り、その後、教育実習に行ってその単位も取得。
その後、大学の卒業論文をクリアして、晴れて教員免許取得&大学卒業となります。

さらに、教員採用試験を受け、突破するという難関が待ち受けております。


少子化の影響で、生徒数が減り、クラスも減っているので
それに比例して授業時数も減っているため、教員採用募集も教員採用人数も減っています。
(先生がそんなにたくさんいる必要がないため。)

一番の問題は、希望の都道府県で、希望教科の教員採用募集があるかどうかです。
体育ということなので、他教科に比べるとまだ枠はある方だと思いますが…。

私立の場合は、基本的にスカウトが多いようです。
私立から私立へと移動される場合も、
学校から声かけがあり、より条件のいい方に行くという流れです。

または、学校の先生同士のネットワークで、
こういう人材を捜しているので紹介してほしいというところから、
話がくるパターンもあります。
(私はそのパターンでした。)


ようするに、コネクションが重要だということ。
声をかけてもらいやすい環境やネットワークのアテがあるかどうかです。
また、スカウトしてもらうだけの経験や実力なども必要になってきます。

まずは、とにもかくにも教育実習生として受け入れていただき、
そこで懸命に励み、成果を上げることでアピールすることが第一だと思います。

できることなら、体育(保健)だけではなく、ほかにも取れそうな教員免許があれば
一緒に取っておくことをお勧めいたします。


部活も同様です。
部活経験があるにこしたことはありません。

また、学校や部活にもよりますが、
中学校と高校の部活のレベルは大きく違う場合が多いです。
(運動部、文化部問わず。)一気に本格的になるので。
高校では通用しなくなる…ということもあります。
できれば、高校でも部活動に励んでおく方がいいと思います。

とくに、今通われてる学校に採用してほしいと思うのであればなおさらです。

いくら中学で励んでいたといっても、高校の先生方はその姿を知らない訳ですから
なんのアピールにもなりません。
高校で部活に励み、結果を出せば、先生たちの記憶にも残り、
それは学校にも好印象でかなり大きなアピールになります!

とくに私立の場合は、実力があり、
その先生に来てもらうことで強豪校になればそれが一番嬉しいですからねぇ。
生徒が集まるきっかけ(集客のエサ)になるわけですから。

また何教科も教えられる先生が重宝されます。
情報、国語、書道とか、音楽とフランス語、英語とか。。。
そういう先生が居れば、わざわざ教員を増やす必要がなくなるからです。
人材が必要最低限で押さえられるので学校としては大きなメリットなんですよ。


体力に自信があるのはとても大事ですが、
礼儀、真面目さ、マメさ、良い意味でのおおざっぱさ、おおらかさ、
視野の広さ、臨機応変さも必要です。

担当教科だけやってりゃいいという世界ではないので、
PCを使いこなせることや、文章能力(保護者向けのプリント作成や説明もあるので)、
一般常識も必要です。


必要最低限のことだけをクリアするのではなく、
とにかくライバルに勝つための糧を得られるだけ得て挑んでください^u^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました❁❁
とても助かります(^_^)☆

お礼日時:2014/05/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!