プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこから勉強して偏差値を40もあげて、慶応義塾大学に受かった(ちなみに女子高生)というような見出しのノンフィクション本を見た(中身は読んでない)
んですが、
頭が悪くても努力すればこのように誰でも頭がよくなれることができますか?

それとも彼女には頭脳能力があったからそこまで伸ばせたのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

下の回答者さんも言ってますけど、何しろ合格した先が慶應SFCですからねぇ。



なんか「初めに企画ありき」の香りが漂いますね。ノンフィクションと言っても、半分ぐらいはシナリオと構想が出来てたんだと思います。ウソは書いてなくても脚色のオンパレードだと思います。

これで売り出しに成功している所を見ると、頭がいいことは確かです。努力すれば誰でもこんなことが出来るわけではありません。やはり、生まれ持っての才能です。

余談ですけど、僕はこの手の企画ものはもうお腹一杯でゲップが出そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと凹んだ

お礼日時:2014/06/15 13:28

まあ無理です。

成功したら「本を出せるくらい」珍しいことです。
質問文を見る限り残念ながら、
質問者自身には限りなく不可能に近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよね

お礼日時:2014/06/15 13:29

話を「盛る」要素、つまり手品のタネが四つあります。



中学受験経験者であること、
初期偏差値の測定精度の低さ、
その塾に通い始めた(依存した)のが高二の夏と早いこと、
そして最も短期決戦に向く私文、しかも極めつけ事実上一教科入試のSFCであること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラクリがわかりました。なんか凹みました。

お礼日時:2014/06/15 13:33

本人が現段階で26歳ということで



1 中学受験組である
2003年段階で女子中学である
一学年200名程度

http://storys.jp/story/2096


2 高校段階で同期の数が増えている
(2006年段階で一貫校になっていない)
367名

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38867?page=2

3 系列の大学があるらしい

淑徳 金城 椙山 名古屋女子大学 聖霊 南山(女子)
金城は高校から入れないようになっていた時代だから、この5校のどれか

4 著者のBLOGで「いかにも『名古屋嬢』」という表現がなされている。



たぶん4からすると中学受験で偏差値60台です。
http://momotaro9.boy.jp/tyuugakunennsati2.html

地域性の高い中学受験・高校受験を全国規模で比較するというのも変な話だが、質問者の居住している都道府県の中学校があれば、「ああ この程度なのね」とご理解ください。

中学受験段階では、受験の成績としては上位 1/3程度のはずです。
40あがったいう根拠の最初の偏差値30というのは、塾経営者の推定値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素質があったんですね。

お礼日時:2014/06/15 13:37

偏差値ってのは単なる統計データなのです。


データさえ取れれば、偏差値30~40の「運動能力の持ち主」なんてのも存在して良いのです。
では、偏差値30~40レベルか、偏差値50前後の運動能力の持ち主の多くが、努力さえすれば上位数%に入れるでしょうか?
「やり方が正しければ」(大体そこから間違えるんですが)ある程度は伸びるでしょうし、中には希に大きく伸びる子も居るでしょうが、統計が取れるなら、おそらく大きく伸びるのは例外でしょう。
統計が取れるなら、って、努力すれば、ってのがもう無理だからです。
勉強など大嫌いだから努力しませんし、やり方を間違えますんで、だから統計を取ること自体ほぼ無理です。
勉強をしていられる、その程度には勉強が楽しい、というのが、まずは一つの才能や運なのです。
そもそも、それらの子が努力次第で慶應には入れるなら、慶應に入れない偏差値50~60の連中は努力が足りないだけ、という結論しか得られませんが、果たしてそうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によるんですね

お礼日時:2014/06/15 13:39

偏差値30って中学生の方がマシなレベルです。

偏差値70の人間が名前を書かずに0点を取って、次にまともに解けばいいだけです。
このような発想をまともに考える時点で、勉学の素養が欠片もない。最低3年ぐらいは勉強が必要だが、無駄かどうかは3日でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分には無理ですね。

お礼日時:2014/06/15 13:41

その本は読んでいませんが、聞く範疇では


その子は
小・中学時代には受験勉強し、基礎学力がしっかりしていたそうです。
ベースの学力があり、そこへ大学受験のための学力を上乗せしたと言うことだそうです。
であれば、本の主人公さんのような学力アップは可能であり、難関私大への合格も可能です。
なお
成績がよい=頭脳が優れている
訳ではなく
成績が悪い=頭が悪い
ということではありません。

頭の善し悪しは
極めてまれな例外を除いて
誰であってもさして変わりありません。

その証拠に
相対的に見て、裕福な家庭の子は よりよい大学へ進学しています。
早慶のみにとどまらず、東大・京大も家庭が裕福な傾向が強くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には無理だというのがわかりました

お礼日時:2014/06/15 13:42

オオカミに育てらた子の潜在能力は解らない



同様に 現状低空飛行の子の其れも解らない

或る子 中2~3に掛けてスポーツクラブ熱中で勉学は落第寸前

それ以下の低空飛行の子に 聴かれて教える中に勉強のコツ掴んだか

或は 危機感を漸く持ったか 東大に現役合格する迄に上昇した

中2の頃に 其の子の能力は? とは誰も推し量らなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりました

お礼日時:2014/06/15 13:44

記憶力に病的な問題がある場合は難しいと思いますが、普通の方でしたら十分に可能だと思います。


子供は小さいうちなら誰でも天才なほどです。
質問者さんだっていけると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
努力してみます。

お礼日時:2014/06/15 13:45

やる気の問題だと思います。



社会人になると覚えなければ仕事が成立しないことがあります。
それは生活に影響するため必死に覚えます。

おそらく偏差値が20であろうが30であろうが生活がかかっているので
覚えます。

それと同じくらいの切羽詰った心持で取り組めるかと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!