アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び質問失礼します
看護学科は、県立だと競争率がはげしいですが、私立だと受かりやすいと教えてくださったので
地元の私立大学の看護学科(偏差値44)を目指したいと考えています
勉強は中3から放棄したまま右も左もわからない状態で、今は高認に向けて勉強しています
受験勉強はどのような方法でどのくらいの範囲をすればいいのでしょうか?
偏差値が低くても、卒業すれば必ず看護師になれ、就職できるのでしょうか?
かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが回答してくださると幸いです

どうかお願い致します

A 回答 (2件)

看護師は、大学を卒業すれば自動的に資格が貰えるわけではありません。

国家試験に合格しなければ資格は取れません。
が、おそらくは大体取れるでしょう。
取れないとすれば、余程の不勉強か、余程適性が無いか、でしょう。
レベルの低い大学や専門学校ほど、勉強ができない以前に勉強などしないルーズな人間が増えますので、国家試験の合格率が低くなるでしょう。
おそらくは学力的な要因は小さいと思います。栄養士や薬剤師になれば学力的な要因がだんだん大きくなると思いますが。

で、あなたがまともな高校に受かろうとするのに、なにやら高校受験の勉強とやらをすれば受かる、というわけではありません。
中学校の学習内容をしっかり身につけないとどうにもなりません。
なにやら受験勉強という近道があるわけでは無いのです。
高認は易しいと聞いてますので、高校の勉強がどれだけ要るのかは判りませんが、大学受験の勉強となると、レベルの低い大学であっても、高校の勉強がある程度は必要となります。
難関大学を目指しているわけでは無いので、高校の学習内容を隅から隅まで、という感じでなくても良いでしょうが、高校に行ったことが無いのであれば、それなりに真剣に高校の学習内容と向かい合うことになるでしょう。
低レベル大学の受験生は、要するに、まともな進学校の学習内容を身につけ損なっています。
そこなら、完全に身についてない、というほどでは無いでしょうが、あまり身についてないような連中で受かるはずです。(ただしまともな進学校の基準でです)
だから、受験勉強云々を考えるより、まずは高校の学習内容をしっかり身につけることを考えた方が、何かと手っ取り早いと思います。
勿論、大学受験に使わない科目は不要です。
ただし、中学数学の、方程式、連立方程式、それらの文章題、二次関数、辺りはしっかりできるようにしておいてください。

その前に、まずは中学の学習内容が身についているのでしょうか?
身についていないと、高校の勉強に入れません。
歩けない人にサッカーはできませんよね。同じ事です。
中学の学習内容が身についてないと、当然高認の勉強が辛くなるでしょうし、大学受験の勉強にも入れません。

高認は、大学受験レベルに比べると、かなり緩いと聞いています。
公認が取れたから、まともな進学校の学習内容が半分くらいは身についているのだろうとは思わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました

私立の看護科だと授業料高いですよ、その点は大丈夫なの?

看護師って看護大学卒業すれば取れる資格ではありません。
国家試験に合格して初めて看護師として働けるのですから、
偏差値が低い所だと国家試験の取得率の%も低くないですか?
その辺りも調べておかないと
看護学科で資格ナシなんてことになりかねませんよ。

実習も重要になります、出来れば医学部併設している大学へ行った方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国家資格を取れるよう努力すればいいのですね