アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建ててから約18年です。
そろそろ手入れが必要かと思い外回りをチェックをしてもらった結果、外壁そのものはまだ問題なく、シーリングの打ち替えと屋根の塗装をした方がいいと言われました。ですが、少し高いような気がしまして…(特に足場と屋根塗装)よろしければ適正な値段を教えてください。
ちなみに軽量鉄骨2階建て、モニエル瓦。建坪面積約130平米です。
※千円単位は四捨五入してます。

足場:外部足場と階段 約25万
外壁塗装(シリコン塗装)
 洗浄 約4万
 軒天(サイディング下地塗装 約80m) 単価2,300円
 雨樋 約80m 単価950円
 雨戸の塗装(雨戸大10枚 小10枚 計20枚 片面塗装) の三つ合計で約13万
 モニエル瓦塗装 単価3,700 円 約50万
シーリング
 開口部は打ち増し(約110m) 単価680円
 そのほかの部分は打ち替え(約400m) 単価1,150円 計約55万
廃棄物処理費用込み

 合計(値引き含めて)約160万と言われました。
 相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします…ちなみに塗装屋さんに直接見積もりではなく、家を建てた会社に見積もりをお願いしましたので、その分のマージンが入っているかとは思うのですが…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単価が総じて2割ほど高いと思います。

指摘のようにハウスメーカーの中間マージンが入っているのでしょう。したがって、値引きさせるには限界があります。塗料や施工には問題は起きないのでしょう。もし起きてもハウスメーカーが保証をするでしょう。
外壁自体に問題が無いなら、しばらく先延ばしするのが良いと思います。シーリングも軽量鉄骨なら雨の侵入で柱が腐る心配もありません。瓦を塗装しなくても雨漏りの心配はないです。雨戸の塗装など急ぐ必要などありません。
西洋の建物は屋根が汚れていても気にしません。みんな同じように汚れているからです。ところが、日本には焼き物瓦があるのでその比較で屋根の汚れが気になるのです。近隣のセメント瓦の軽量鉄骨住宅を見ていると、築30年でも雨漏り等の問題はないようです。しかし、さすがに見栄えは酷くなっています。外観が耐えられないようになったら、屋根と外壁とシーリングを全部一気に工事すれば足場代に無駄がありません。今、工事すると外壁塗装でまた足場を組むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマージンのせいでしょうか…。
急ぐ必要はないと聞いて少し安心しました。思った以上に金額が大きかったのでもう少しお金を貯めてからまた考えようかと思います! 屋根の多少の汚れはまったく気になりませんし。

お礼日時:2014/06/24 19:35

>相場を調べると足場と屋根の塗装が少し高いような気がします



モニエル瓦塗装だけでは何とも答えられません。何の材料を吹き付けるのでしょう?当然水洗いも含みますよね。

足場の方を概算で計算してみます。
建坪130m2 総2階建てだとすると1階65m2+2階65m2
65m2=8m×8m 足場の離れ0.6mで計算すると1辺の長さが9.2m
足場面積は9.2m×4辺×3m(高さ)×2階=220m2
足場本体 220m2×800円=176,000
階段1カ所 20,000円
ネット養生費 220m2×200円=44,000
業者経費 10% =24,000
合計 264,000円 

まあ妥当な金額ではないでしょうか、でもネット養生しないのであれば少し高いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました! 足場に関しては妥当な感じなのですかね…ネットで調べた限りでは15万程度なのかな?と思っておりましたので…。
安いものではありませんし、もう少し時間をかけて調べてみようと思います。

お礼日時:2014/06/24 19:37

建築費は 材料と人工に経費ですが



項目に現われない諸条件が見積もり費用を左右する

 業者の得意不得意 現状の受注量 職人の都合 他

立地条件では建物周囲の空間 道路や駐車場 近隣状況

安さ捜しも大事ですが 職人の技能が如何かが 最重要

シーリングは簡単ではないが 簡単に遣ってしまう業者も居 安価
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに安さがすべてではないんですが…さすがに金額が大きくて少し驚いてしまいました。

お礼日時:2014/06/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!