プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の受験生です。神戸市外大英米の方に一度お話を伺ったのですが、思ったより英語を話す機会がないからコミュニケーションツールとして学びたいならここじゃない方がいい、と言われました。人によって違うのだろうとは思いますが、どうしても引っかかってしまいました。留学必須でそれに向けた実践的な授業内容だと感じた同志社大学のグローバルコミュニケーションも現在考えているのですが学費が高く、正直神戸市外大と迷っています。どちらも良い大学だとは思います。しかしやはり同志社に惹かれる気持ちは強いです。大学に入ってから他にやりたいこともあるので私大にお金をかけていてはいけないのだろうとは思いつつ…気持ちが揺れています。
ここできくような事ではないのかもしれませんが、どうしても自分で決める判断材料が揃わず、こちらで質問させていただきました。何だか良く分からない文章になってしまい、申し訳ありません。みなさんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1。

「+留学必須でそれに向けた実践的な授業内容」「ー学費が高い」:       同志社  
2。    「ー思ったより英語を話す機会がない、コミュニケーションツールはない」「+安い」:  神戸市大

この二つで分かることは英語が安く話せる所に行きたい、というご希望ですね。学問的(英語を話すのは学問ではなく、世界に何億といて、大学に行く必要はありません)に何を研究なさりたいのでしょうか。

それが無ければ、大学に行かないで、英語を話している所に旅行するか、日本で勉強するのが一番安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大学で何を研究したいかが抜けていました、申し訳ありません!
国際関係や、異文化の人間同士がどうやったらうまく共存できるかなどを学び、考えていきたいと思っています。それにはどちらの大学も良い環境だと思います。