プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は公務員試験は受けたことがないのですが、高卒程度の一次試験に落ちた人がいます。それを聞いて近畿大学卒業の人が、はぁ?高卒程度ので落ちるとかwと言ってました。まぁ、近畿大学の人も受けたことないらしいですが。
落ちたらバカにされるほど初級は簡単なのですか?

A 回答 (4件)

まあ 中堅大学にいける学力があれば難しくはありませんね



大きく分けて教養試験と知能テストのようなものがありますが
教養試験はセンター試験が半分以上正解できる実力があれば受かると思います。

知能テストのようなやつも慣れなので少し過去問題をやってなれていれば
そんなに難しくありません。

簡単かどうかは個人差がありますが・・
近畿大学生の平均的な学力からすれば簡単でしょうね

下記に例題があるので試してみたらどうでしょうか
https://web.pref.hyogo.lg.jp/pc02/pc01_000000111 …
    • good
    • 0

高卒程度の試験ならば、一般教養・知能テスト・適性試験なので、それほど難しい内容でもありませんね。


特に、大卒だから有利、と言うこともありません。

しかし、あくまでも競争のための試験です。
学校のように、全員が100点を取れるのでは意味がありません。

かならず引っ掛け問題を隠すなど差が出る仕掛けをしています。

実際に、高卒試験でも大卒や在学中に受けている人はかなりいますね。

近大ですか、受けてみたら???となりかねないでしょうね。
    • good
    • 1

初級公務員試験に合格する偏差値水準は 国家や地方により違いますが 50より少し上と言われいます。


近大は、学部により違いますが 55前後が多いです。(ただし50を切っている学部や65を超えている学部もあります)
ということで、近大合格者でも 初級公務員試験に落ちる人も多少はいるというレベルでしょうか。 
    • good
    • 2

近畿大学卒の者です。



そうですねえ。
模試を受けた限りでは簡単でしたよ。
偏差値55以上の高校に入って、入学後も真面目に勉強すれば落ちないレベルと感じました。

初級公務員試験を受ける人は偏差値50未満の高校に入り、入学後もそれなりの勉強しかしていない生徒が多いと思います。
彼らには少し難しいかもしれませんね。

余談ですが大卒程度の警察官1次試験も初級公務員試験と同程度に簡単でした。
(私は2次試験で落ちましたけどね)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!