アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値43の高校から初級高卒公務員試験を受けたい者です。
学校では中間より上くらいの成績です。

試験は9月にあるのですが、今から参考書などを買って勉強したら受かる可能性はあると思いますか?

それとも偏差値52の四年制大学を目指した方が良いでしょうか?正直、大学に行ってやりたいことが見つかるとも思えず、大卒だからと行って良い職につけるとは言い切れないし、そこで四年という期間と学費を無駄にしたくありません。特に学費に関しては、母子家庭なのでできることならば親にさらなる負担をかけたくないです。

今日学校で先生に相談したのですが、
「学校で一位をとるぐらいの成績じゃないと厳しい」
「かなり難関だと思うけどな」
「落ちたときどうするんだ」
と言われ、どうすればいいか本当に迷っています。もう勉強をガッツリ始めたいのに、進路先が固められないので集中して取り組めません。

それともう一つ、自分の中で選択肢があるのですが公務員試験と大学受験の勉強を両立するというのはとても厳しいものですか?公務員試験に落ちたら大学を目指す、というものです。厳しいですよね…?

質問たくさん、申し訳ありません

A 回答 (2件)

今のままでは、おそらく無理だと思います。

自分次第では余裕で変われると思います。
①まず目標を明確化することが大切だと思います。
②それに沿って具体的な計画をたてる
③行動 実践 勉強
プラスα:モチベーションをアップさせる
例えば、ご褒美にプリンを食べるとかレベルを高くすると自分が公務員になって何がしたいか?公務員のどんなことにワクワクするか など…
動機付けする事でいろいろはかどると思います。
公務員にワクワクを感じないのならやめたほうがいいと思いますが…

1日10時間近く勉強すれば今からであれば遅くはないと思います。

あととりあえず大学に行くことはあまりおすすめしません
行くのであれば何かしらやりたいことや目標身につけたいスキルなど明確に決めてから選ぶことをオススメします。
大学カルチャーショックうけます!
大学に行くお金がないのであればバズキャリアを選んで見ては?
高卒採用に力を入れています。
http://vazcareer.com
人生は一度きりなので本当に自分がやりたい事をやりましょう
好きな事を動詞に置き換えて考えてみると自然とやりたい職や目標が見えてくると思います。
    • 2

偏差値43の高校はかなりレベルが低いので「中間より上くらいの成績」なら、高卒枠の公務員試験を受けても今のままではダメかも知れません。

偏差値43の高校で「中間より上くらいの成績」だと現状の偏差値は45くらいでしょうか。一方、偏差値52の四年制大学は平均レベルよりもちょっと上です。具体的に言うと、偏差値45は受験生100人中の上から69番めの成績で、偏差値52は同じく上から42番めの成績です。

69番から42番に這い上がるのには、相当な努力をしないとね。他の人も受験対策で頑張るわけですから、それを上回る努力が必要です。公務員試験と大学受験のどちらにするか、よりも今は成績を上げることに集中しなくてはね。
    • 1