プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、人生初の胃カメラ検査をします。

当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。

担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。

そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。

先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。

そこで質問なのですが、
胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか?
また、
鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか?

もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。
鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。

教えてください。

A 回答 (4件)

腕はたいせつですね、先生がお上手なら大丈夫と思いますが、、。

でも、腕もそうですけど、受ける側が余分な力を抜いて上手に受けることも必要と思いますよ。
私は2回胃カメラやりましたけど、先生の言う通り入れるときにごっくんごっくんとするだけです。
喉には噴霧する麻酔もやりますし、大丈夫でしたよ。
リラックスして臨むことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変な目に合いましたが、なんとか切り抜けることが出来ました・・・。

>嘔吐反射が強い

それなら、口からではなく、経鼻にすればよいのに。鼻からカメラを入れますから安心です。口からだとよだれも垂れますし、ゲッもします。ジェリー状の麻痺剤を含んでも。普段見れないので自分の胃の中見たらどうですか。そんな余裕ないかな。

あと、麻酔を打ってもらうと、眠っているうちに終わってしまいます。検査技師はそのほうがやりやすいといっています。
病院嫌いというけど好きな人はいません。暇つぶしの年寄りぐらいなもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、鎮静薬をうっていただきました!

ついこの前、インターンのような先生に胃カメラやられましたが

鼻から麻酔液を垂らすので喉の感知できるところはほとんど痺れて無反応になります。
おえってなるかな?と思いましたが、ほとんどなりませんでした 気にされないように
麻酔が取れても暫くは喉の状態が気になりますが、胃を膨らます薬剤が入るので
ゲップしないようにしてください ゲップしないようにすればすぐに終わります。
先生の腕もあるようですが、カメラ突っ込まれたら観念して信用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

覚悟を決めて、なんとか切り抜けました。

こんにちは

すごく関係します
人生初でしたがすごい上手な先生でした

後コツが

のどに入れるジェルみたいな麻酔薬を使うと思いますが
飲んでもOKと言われるともいますので
喉の奥の方まで入れてください
麻酔の効きがいいです
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事検査できました。