限定しりとり

いつも御指導ありがとうございます。
 今回も、初歩的な質問をお許し下さい。
 例えば、日本製の照明器具(行燈など)をアメリカで使用する場合、
    ヘルツを変換するアダプターは、どういう名前の機器で、どこへ行けば買えるのか?
    アメリカの州によって、ヘルツは異なるのか?そのヘルツ毎に機器も違ってくるのか?
 についてお尋ねします。よろしくお願い致します。
 勝手に、「ヘルツ」とか「アダプター」とかの単語を使いましたが、意味は分かっておりません。「日本 製の電気製品をア メリカで使うにはどうすればいいのだろう?」が質問の要旨です。
 お世話になります。

A 回答 (2件)

アメリカの電灯用(コンセントなど含む)商用電源は、単相120V(115V)60Hzです。

周波数変換に関しては、家庭用の商品は存在しません。
したがって、交流周波数の指定のある機器の場合は、60Hzの製品で無いと使用できません。(周波数指定のある電気機器は、電子レンジ、洗濯機、一部の電気時計などです)
照明器具に関しては、周波数フリーの機器がほとんどなので、気にする必要は無いです。(ビル用の蛍光灯器具などで、安定器の周波数指定がある場合があります)
機器の銘板などに、電源について記載されています。
単相100V(50/60Hz)などと記載されていれば、周波数フリーです。
電圧に関しては、日本の100Vに対して、アメリカは120V(115V)なので、電圧変換トランスなどで、120→100Vに変換した方が安全です。
ただし、消費電力によってトランスの大きさが変ります。
トランスは、最大出力により種類が異なりますので、使用する機器の消費電力以上を出力出来るものを用意する必要があります。
電圧変換トランスは、コンセント以降に設置するので、複数個所で日本の器具を使うのであれば、個所数分用意する必要があります。
なお、白熱電球を使用する灯具であれば、電球のみをアメリカで使用できるものに交換すると使用可能な場合がありますが、電球ソケットや接続コードの電圧仕様がアメリカの規格に適合していないので、直接120Vに接続するのは、問題があります。
特にこだわるので無ければ、アメリカ製の物を利用された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御説明をありがとうございました。御指導を復習しながら進めていきます。感謝致します。

最近の家電製品は60ヘルツ(Hz)、50ヘルツ共用になってます
だから、変換は不要です
また、日本は100vでアメリカは120vなので電圧も変換せずに試用可能です
私は、日本から送った冷蔵庫、電子レンジ、TV、ビデオ、など殆どの家電製品を変換器なしで使いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御指導に従い進めます。大変助かります。