プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付です自賠責期限切れていると気づかず、物損事故、しかも昔の友達が良かれと思ってやったのか?自賠責シール貼ってました。警察も自賠責あると思って、何も言われず。

その友達は、音信不通。

明日、自首しますが「友達が…」なんて、疑われるので言えません。

なんて言えば良いですか?

A 回答 (6件)

悪友?



■交通事故、自賠責未加入。120万円支払い
質問者:kazumaiguti 投稿日時:2014/10/02 07:03
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8775887.html
  ↑
これって、今回のことですよね?

警察に黙秘(未事故証明)してたんじゃないのでしょうか?

この時はご自分で未加入ってご存知でしたよね?

そんな言い訳しても無駄ですよ。
普通に事故証明取って下さい。
    • good
    • 0

自賠責→対人のみ


なので「物損事故」においては無関係/無力。

>昔の友達が良かれと思ってやったのか?自賠責シール貼ってました
 さも、自賠責に加入中であるかのようにシールを貼っていたとすれば
 無保険車を誤魔化そうとする偽証/犯罪だな。
 「誰がシールを貼った」ではなく「その状態で乗っていた本人」が罰せられる。

>警察も自賠責あると思って、何も言われず。
 警察官の職務怠慢ですね。

>なんて言えば良いですか?
 法の裁きを受けますので、逮捕なり、書類送検なりしてください。
    • good
    • 0

コンビニに行って今すぐ入って、シールを張り替えてください



物損事故に自賠責保険は使えませんので、関係ないです。

だから、警察も何も言わないんです。

でも、無保険車というのは罰せられますので、今からでもいいから保険に入りましょう

友人どうのこうのと言うのは、あなたがウソ言ってると思われるだけなので
黙っておけばいい

そんなの誰も信じないし証明できないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります

お礼日時:2014/10/07 22:21

 自賠責保険は物損事故には関係ありません。


 ただし掛けてないと違反になりますので、最寄りのバイク屋かコンビニで保険に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 22:21

物損事故でしょ?


今すぐ自賠責に加入して、その証書持って行けばいいですよ。
警察は事故証明に記載する自賠責の証券番号が欲しいだけなので、おそらく契約期間なんて見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります

お礼日時:2014/10/07 22:20

証書を確認するはずですが・・・怠慢ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!