電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

住宅ローンの連帯保証人の署名を求められ、本日銀行の方が来ます。
私は、専業主婦で収入も貯蓄もありません。
夫は、自営業です。
本審査は、通っています。

色々と調べて見ていると、連帯保証人になる必要がないように思いました。
断る事は出来るのでしょうか?
本日、夫も同席してサインをする予定になっています。

A 回答 (5件)

きっと自営業だから、保証人要るんでしょうね。



自営業の住宅ローンは厳しいですからね、フラット35なら通りやすいのに・・・・。

保証人拒否したら、ローン審査通りませんよ?もしくは新たに保証人付けるしか無いですね。

もしくは頭金を増やす位でしょうか。

家族の為に夫婦で住宅購入するんですよね?何故拒否するんですか?払って行く自信がないのですか?

貸す銀行はもっと不安ですよ?そう思えば保証人は当然と思えませんかね?

保証会社は審査通ったのですか?

銀行相手に喧嘩しない方が良いと思いますよ、印象悪くなるだけなので・・・。
    • good
    • 0

銀行の言い分しだいの部分はありますが


絶対と言っていいほど求められるのは

家か土地に あなたの持分が入っていませんか?
頭金の一部出してるとか(あなたの親からの援助とかも含めて)
持分がたとえ1/1000でも入っていれば 連帯保証に入るのが条件としてきます
※支払いが滞って 差し押さえて売却するにも別の権利者がいたら困る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンの連帯保証人ではなかったです。住宅ローン発生までの貸付の連帯保証人でした。

お礼日時:2014/10/16 14:54

No.2です。



自分の審査が怖い事もあり、このような質問をしてしまいました。>
何が怖いのでしょうか?本審査に通っているのなら、もう審査はないのでは?
あなたを保証人にすることを前提に審査に通っているでしょうから、既にあなたのことも調べているのではないですか?収入や貯蓄がなくても、そのことや借金、過去の延滞履歴等正直に申告しているのなら何の問題もありませんよ。あなたが保証人として不適格だというような事実が出てこない限りはですが…。

保証会社が保証人になれば、大丈夫だと思っていたのですが…>
通常はそうなっていますが、無理なローンや自営業等で先がどうなるか不確かな時、更に連帯保証人を求められることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住宅ローンは連帯保証人なしとの事でした。
住宅ローン発生までの期間の貸付の連帯保証人でした。

お礼日時:2014/10/16 14:56

>断る事は出来るのでしょうか?


でけまっせ!あんさんの自由意思で!
せやけど・・・
断ると「銭は貸せん!」と言われて「家無しあんさん」になりまっせ!えぇんでっか?
で、何処を調べてこう思ったんでっか?
>色々と調べて見ていると、連帯保証人になる必要がないように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、お答え頂きありがとうございました。

保証会社が保証人になる場合は、必要ないとの記述を見たので、勝手な解釈をしてしまいました。

お礼日時:2014/10/16 11:53

色々と調べて見ていると、連帯保証人になる必要がないように思いました。


必要があるかどうかは、銀行が決めることです。

断る事は出来るのでしょうか?>
あなたの意思で決めることですので、断ることは可能です。ただ、銀行が必要としているのにあなたがならないとなれば、金消契約は成立しないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。

自分の審査が怖い事もあり、このような質問をしてしまいました。
保証会社が保証人になれば、大丈夫だと思っていたのですが…
ダメなんですね。。。

お礼日時:2014/10/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!