プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。
お互い初めてのフレンチレストランで、
彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。
一人5000円くらいのコースにしました。
ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。
それくらいカジュアルなお店です。

お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。
これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。
ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。

そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。
彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。

又、その後パンがとバターが出てきました。
パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、
彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。
パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。

そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、
3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。
残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、
そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。
食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、
場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。

まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、
その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。
「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。

私が今回質問したいのは、

・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか?
・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか?
それとも、マナー違反だったのでしょうか?
・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか?

結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、
いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。

よければ教えてください。

A 回答 (6件)

No.2です。


マナー教室の講師をしたこともある夫からちゃんと聞きましたので、補足します。
要は、フォーマルなレストランなのかそうでないか、でマナーは異なるそうです。

「相手の料理をフォークで刺して食べる行為」だけは、よくないそうです。
「でもあなた、やったよね?」と聞いたら、あれはフォーマルなレストランではなかったから、ということです。

日本では「フレンチレストラン」と言えば、たいていフォーマルな域に入るでしょう。
そういうところでは、こちらの回答者さんたちのようにマナー違反に目を光らせている人たちも大勢いると思います。
ですから、みなさん書かれているように3つとも「日本のフレンチレストランでは」しないほうが無難だと思います。

外国のフレンチレストランなら、一つ目は全く問題になりません。
普段から大きな口を開けて食べなければならない食べ物はたくさんあります(サンドイッチとか)から、フレンチレストランだけ口を大きく開けてはいけないことはないでしょう。一口で入るなら、いいと思います。
二つ目は、一口で食べたのならいいんですが、口で食いちぎったとしたらエレガントではないです。ここは何かの機会に指摘して、直してもらったほうがよいでしょう。
サンドイッチのように挟んで食べる食べ方は、例えばホテルの朝食レストランのようなところなら、そのホテルが高級ホテルだったとしても、普通の食べ方に入る域で全く問題になりません。
3つ目は上に書いたとおりです。先の回答に書いたように、彼のお皿が空っぽだったとしても、お皿ごと交換するのがいいようです。

あと今後は、最初から食べ切れなさそうなら、必ずしもコース料理ではなく、食べられそうな量だけ複数個別にオーダーすることも覚えたほうがいいかもしれません。
うーん、日本だと、特別な日向けだと特に、難しい(コース料理しかないとか)のかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一つ一つ詳しくご説明頂き、有難うございます。
私自身も気を付けていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:33

>お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。



シャンパンは発泡性のワインなんです、だからワインが飲めないのでワインを飲みました
と意味不明な言い方なんです。

・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか?
いいえ

・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか?

ドレスコードの無いようなお店だったら、OKです、別に構いません

ところで、サンドゥイッチ用のパンなんか出てきたんですか?
食パンの薄切りにした物が

普通フレンチレストランでは出ないパンですから

・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか?

マナー違反です、日本でも箸で物を突き刺すのはマナー違反です。



ここで、これってマナー違反ですか?と聞いてるって事は、あなたもマナーについて知らない事を証明してのも同様なのでので(^_^;

一度、お二人でマナー教室に行ってみるのをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>ここで、これってマナー違反ですか?と聞いてるって事は、あなたもマナーについて知らない事を証明してのも同様なのでので(^_^;

知らないので質問をしたのですが、カテ違いでしたか?
知って居れば質問しません。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:24

マナー違反と言えば、そうなりますね。



一番いけないのは、食べ方を知っていながら、ちゃんとしないことであって

マナーはあくまでも基準ですから、大袈裟にマナーを守りなさいではないのです。

ただ、何でもアリは駄目ですよと言っているだけですから、マナーでがんじがらめに

なってはいけませんよ。

実際、フレンチだからマナーを守ると言いますが、居酒屋でもラーメン店でも

中華料理屋でもマナーはあるのです。それを皆さんが知らないのと、店側も

それを厳しく指摘しないだけなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たしかに、かんじがらめすぎるのも楽しく食事ができませんね。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:22

>・一口サイズのものを一口で食べること



もともと一口サイズですから、一口でも構いません。
ただ、口が小さいのにムリして大口を開けて詰め込むようになるのはマズイです。

>パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか?

そのパンを食いちぎるように食べていたのでしょう。
つまり、一口食べて残りはそのまま手に持っているとか。
パンは一口サイズにはなっていないと思いますが。

>・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか?

「彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、そのまま自分のお皿へ移動し」というのがマズイです。
お皿毎交換してしまえば良いのです。
これなら何の問題もありません。

カジュアルなレストランならこの程度で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>>そのパンを食いちぎるように食べていたのでしょう。
つまり、一口食べて残りはそのまま手に持っているとか。

そうです、おっしゃる通りです。
うまく表現できておらず申し訳ありませんでした。

>>カジュアルなレストランならこの程度で十分です。

カジュアルレストランであれば、さほど大きなマナー違反をしてないという意見が多いですね。
勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:29

正しいマナーはこの機会に知っておいたほうが、将来のためにもいいと思いますが、私は特に「違反というほどのことではない」と思いました。



一口で食べられるものをわざわざ小さくちぎって食べるのは、逆にヘンだと思います。
正しい正しくないは、そもそもありません。(というと日本人は困ってしまうんですが)

外国旅行中にレストランを利用すると、現地の人たちはどんな食べ方をしている人もいますよ。それをいちいちお互いに詮索することはありません。

相手の料理をフォークで・・・は私はやったことないですが、私はたいてい食べきれないので、もしかしたら夫(外国人です。洋食マナーはもちろん知ってます。)はやっていたかもしれません。あっ、やってました。先日のドイツ旅行でも。ただしこのときは、カジュアルレストランでしたが。
私が、一口だけあげたかったりほしかったりするときは、自分のお皿から一口とって、相手のお皿にあげます。

なお、私は、料理を残すことの方が、作ってくれた人に対して失礼だという考え方です。
一口よりもっと分量多く、同行者に残りを食べてもらいたかったり、同行者の料理も味見したいような場合は、ナイフとフォークをいったんテーブルに置いて、お皿ごと交換します。
ワインも、飲みきれない場合は、同行者の空になったグラスと、私のグラスを交換します。
どうすればよりエレガントか、を私なりに考えて判断するようにしています。

ただし、マナーはひとつしかなく違反かどうかはっきりさせたい考え方の細かい日本人の観点だと、これで正しいと言われるかどうかは分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>料理を残すことの方が、作ってくれた人に対して失礼だという考え方です。

おっしゃる通りですね。
コース料理で、初めていくお店だったのでうまく胃袋の調整ができてませんでした。
今後は、私もその辺りを気を付けていきたいです。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:26

すべてマナー違反です。


しかし、ドレスコードの無いカジュアルなお店なら許されるでしょう。
お店の方針として、お客様にはマナーを気にせず、料理を楽しんでいただきたいということでしょう。

彼に「教えてあげる」ではなくて、「調べてみたら本当はこうするらしい」と伝えるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>「調べてみたら本当はこうするらしい」と伝えるのがいいですね。

おっしゃる通りですね。
何かの機会にこのように伝えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!