アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社に出戻りを考えています。

30歳 男 独身
7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。
退職理由
・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった
・給料が安かったこと

上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。
なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。
退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが
説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。

転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、
知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。

この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。
万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら
業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。
ちなみに知り合いの方はとても良い方です。
前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、
実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。

私の見解がとても甘かったことを痛感しています。
気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、
自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、
今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を
とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。

世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか?

ちなみに退職の際、直属の上司からは
「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と
言ってくださいました。
それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。
二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。
これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。


このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、
出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

出戻り社員は、何処の会社でも一人や二人は居るでしょう。



うちにもこの間出戻ってきた社員が一人居ますが、まぁ上司が決めた判断ですから私達は受け入れるしかありませんよ。でも当時、その方が辞めてしまったがため、そのしわ寄せが来た結果残業や休日出勤を受け入れなければいけませんでしたからね、、、、。恨みが無いと言えば嘘になりますでしょうか。勝手に辞めたのにどのツラ下げて戻ってきたんだとそりゃあ思いますよ。

客先的にも、その方が辞めた為に迷惑をかけましたからね。戻ってきたところで、どのように客先へ説明してよいやら、、、なんで自分が勝手に辞めた人のためにまた説明をし直さなければならないんだ、、、とかね。しかも3ヶ月って、、、頑張ったうちに入らないでしょう(苦笑)

まぁそんな風に思う人だって中には居ると思いますから、そういう負の感情から精神的に耐えられるのならば戻ってもよいのではないでしょうかね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
たしかに引き継ぎなどしっかりしたとはいえ、
職場のみんなには迷惑をかけてしまいますね。
仕事でちゃんと恩返しができるのかしっかりと考え、決断したいと思います!

お礼日時:2014/11/07 14:51

え?まだ3か月? それなら、もたもたしてないで早く連絡した方がいいと思います。


時間が経てば先方の記憶が薄れてしまうし、求人出して新しい人が採用されれば空席が無くなる可能性が高くなります。「戻ってきてもいいよ」の賞味期限はまだ有効じゃないですか?

大切なものは失ってはじめて気づく。今すぐ連絡を!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

背中を押して頂ける回答ありがとうございます。
早い方がいいのですかね?
大切なものは失ってはじめて気づく、、ほんとにそうですね。
なるべく早く気持ちにけじめをつけて連絡したいと思います。

お礼日時:2014/11/07 15:01

出戻りは中小企業なら珍しくないと思いますよ。


私の勤務先にも数名います。
ただ既に代わりを雇った後なら、欠員が出るまで困難だと思います。
あなたにコントロールできない部分ですので、会社に聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりどの会社にも出戻りの方はおられるんですね。
決心ができ次第、元上司に連絡を取ってみたいと思います。

お礼日時:2014/11/07 14:58

「恥ずかしいことか」という質問なら、



どう思うかはあなた次第です。

そもそもスキルアップのための退職って意味がよくわかりません。今の会社にいると自分はダメになるから、もっとシャンとした会社で一人前になることを目指す、ということですか?

だとすると、前の会社の人たちを貶して唾吐きかけて退社したことになりませんか。「どの面下げて帰ってきたんだ」と思う社員はいるでしょうね。

まあそれでも受け入れてもらえるなら復帰も良いと思いますが、元々の退職理由であった給料が安いという問題は解決されないままですね。ひょっとすると再入社で前より下がる可能性もありますがそれも覚悟の上ですか?

それとあなたが退職した後の数か月で、社内の体制が変わっている可能性があります。つまり前と同じようなポジションで仕事できるかどうかも分からないので、そのあたりの覚悟も必要でしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに待遇面は落ちると思います。それも覚悟の上です。
ポジションも変わるだろうし、なによりも信頼を失っていますから
それらを仕事で挽回できるようがんばります!

お礼日時:2014/11/07 14:56

 パートタイマー・アルバイトのような腰かけ仕事の人ならともかく、正社員であれば元の会社に出戻りというのは常識的にはないと思いますよ。

「だめだったらもどってこい」と言うのは、退職時の元気づけるリップサービスで、そのまま受け止めないほうがいいかもね。

 仮に出戻りが可能だとしても、新人扱いになり給料もゼロからのスタートになるかも知れないことは覚悟しておくべきです。また、以前の部下や後輩も、これからは貴方の上司や先輩になります。元の状態には戻れません。以前と同じ立場のつもりで先輩風を吹かしていると、浮き上がるかもね。

 もっとも以前の知識・経験をもとに目覚ましい業績を上げれば、数年で元の待遇には戻れる可能性はあります。
 いずれにしても、以前の人たちに後輩扱いをされても、貴方のプライドが許せるかどうかです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たしかに非常識ですよね。
自分でもそう思います。
待遇や立場が変わる事も重々承知した上で
結論を出したいと思います。

お礼日時:2014/11/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A