アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、20年近く務めている会社が業績悪化のため、給料を2割カットするという報告を受けました。

現在から過去6ヶ月間は総額で22万ほどです。
その中に固定残業というものが40時間ついています。
実際に残業していなくても残業代が付いているものです。

その他には色々手当がついていまして、それ全ての合計が22万円です。

残業代を覗いて85%以下に給料が下がった場合は会社都合や特定受給資格者になると聞きました。
正直、22万から2割減らされたら生活できないので、確実に辞めることにはなります。

A 回答 (3件)

会社が「会社都合」であるということを「認めるか」どうかで会社都合になるのか?


それとも、自己都合になるのかは判断をすることが出来るかと思いますよ!

仮に、会社側が会社都合だと認めてくれたような場合においては、失業保険なども300日ぐらいの期間は保障されるかと思いますが、それでも、なかなか次の就職口をまじめに探して行かないと昔よりも求人そのものが圧倒的に少なくてなっていますので、油断は禁物だと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



質問者様の質問がよくわからないです。
「残業代を覗いて85%以下に給料が下がった場合は会社都合や特定受給資格者になると聞きましたが、本当ですか?」でいいのですかね。

本当です。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
<特定受給資格者>の該当要件の
<2.「解雇」等により離職した者>

(4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)

に該当します。
自己都合の退職でも、会社都合と同じ扱いになります。
辞めるときに出してもらう離職票に、「業績不振につき給与が80%以下になる」という事実が書いてあるとスムーズです。
単純に退職理由「自己都合」で出されるかもしれません。
職安で説明が容易なように、会社から出される書面はきちんと取っておいてください。
口頭で賃金低下を言われた場合は、会社からちゃんと書面をもらうこと。

会社都合と同じになるからといって、#1の人がいうみたいに300日ももらえませんけどね。
質問者様は若い方でしょう?
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

給付日数と、あと大きいのは3か月の「給付制限」がなくなることです。
職安での手続き後、7日間の待期期間が終わると、受給期間の開始です。

頑張っていい会社を探してください。
    • good
    • 1

ん・・・22万円の2割は「44,000円」でっせ!


220,000円ー44,000円=176,000円・・・・・
あんさん、失業保険は「22万円の6割」の「132,000円」ですわ!
で、次の会社「176,000円」以上貰える自信あるんでっか?
>20年近く務めている会社
これを元に年齢推測するとやな「38歳~」が今の年齢でっしゃろ。
多分・・・40台後半とちゃうん???
40台後半で再就職の銭が「176,000円以上」は無理とちゃいまっか?
生活切り詰めて「今の会社で頑張る」がえぇのとちゃう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!