電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
無知なので分かりやすく教えて頂ければ助かります。
自分は今正社員で月30万程もらっています。※ボーナスは9月に一度
一か月程度です。年間400万程度
自分の時間が全くないので転職を考えていまして
委託の仕事で保険など全くつかないけど月25万程度出る仕事が
あります。こちらが個人事業主扱いされるとの事です。

この時転職した場合のデメリット、メリットが分からないので
教えてもらっても宜しいでしょうか?国民保険や年金?など会社にいとけば
手続きなど楽なのでしょうが問題は手続きだけなのでしょうか?
個人事業主は経費で色々落とせると聞きましたが実際は年間トータル
で考えればどうなのでしょうか?
現在        30万×12か月+40万ボーナス=総支給400万
委託の仕事をすれば 25万×12か月=300万
100万円の差額が出るのですが経費?税金?などでどちらが
いいのでしょうか?
・現在30歳
・家は一人暮らし(賃貸8.2万)
・車、、バイク所有
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

転職したら...



300万の年収から少なくとも
国民年金   19万
国民健康保険 15万
所得税     12万
住民税     24万
ぐらいは引かれます。

手取りは、多くても230万。

現状では
厚生年金   30万
社会保険   18万
所得税      9万
住民税     18万
ぐらい引かれて
手取りは、少なくみて325万です。

厚生年金は国民年金と比べたら、
将来の年金額は2~3倍になります。

現状の税金が少ないのはサラリーマンの
給与所得控除という一定の控除があるからです。

家賃8.2万、車、バイクの維持費
通信光熱費、食費で余裕がなく、
将来に残せるものも少なくなる。
定期的な昇給もないし。

考えるなら年収が上がる転職を考えた方が
よいかと思います。
    • good
    • 2

>委託の仕事で保険など全くつかないけど…



具体的にどんなお仕事ですか。
もし、ふつうに会社へ出社して上司の指揮監督の下に仕事をこなすだけだったら、「偽装請負」の疑い濃厚ですよ。

個人事業というからには、与えられた仕事は納期・工期を守る限り、自分の好きな場所で好きな時間帯にこなせばいいのが基本です。
それで当たっていますか。

>国民保険や年金?など会社にいとけば手続きなど楽なのでしょうが…

国保も国民年金もすべて自分で市役所に行って手続きです。
そもそも「会社」などという言葉が出てくる時点で、偽装請負の臭いがぷんぷんします。

>個人事業主は経費で色々落とせると…

色々落とせる?

経費とは、その仕事をするためやむなく支出したお金のことです。
手元に残ったお金はもちろん、生活のために支出したお金が経費なるわけではありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

というか考え方があべこべで、サラリーマンこそ実際の経費は発生していないにもかかわらず、一定割合を経費と見なす「給与所得控除」があるのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

個人事業主にこのような見なし経費の特典はありません。

>現在        30万×12か月+40万ボーナス=総支給400万…

「給与所得控除」を引いた 266万が税金算定のスタートライン。

>委託の仕事をすれば 25万×12か月=300万…

実際の経費はいくらほどかかりそうなのですか。
仕事の実態がサラリーマンと大きくは違わないのなら、それほど経費も発生しないでしょう。
仮に 1割の実経費があったとしても、270万が税金算定のスタートライン。

>100万円の差額が出るのですが経費?税金?などでどちらが…

経費は、他人は分かりません。
くどいようですが、実際にかかった分だけです。

税金は、経費が 1割という仮定が当たっているとすれば、400万のサラリーマンと 300万の個人事業主とでほぼ同じということになります。

国保税は、一般に被用者保険よりかなり高いのが通例です。

国民年金は、厚生年金よりは安いですが、老後にもらえるお金は厚生年金の比ではありません。

雇用保険はなく、失業したら 1円のお金も入ってきません。

一方、自分の努力次第でどんどん仕事量を増やせるようなら、サラリーマンより豊かな生活を送れる見込みはあります。
逆に言うなら、最初から仕事量が限定されているなら、現状のサラリーマンのほうがベター。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

給与年収400万円なら、社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)は約60万円くらいでしょう。


これらを引いても、委託の年収を上回っています。
委託の場合、300万円から国民年金、国民健康保険を払わなくてはいけません。
給与でも、経費にあたる「給与所得控除」があり、160万円引けます。
委託で経費がいくらなのかわかりませんが、税金は稼いだ以上にはかかりません。
また、将来もらえる年金は厚生年金のほうがずっといいです。
今のままのほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

月25万円、税金や保険を自分で支払えば実質17万円です。



月30万もらえるほうがいいでしょ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!