アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ市内に住む息子夫婦は5年ほど前結婚し子供2人います 昨年マイホームを購入し 裕福ではないのですが 息子の顔を立ててあげようと 主人は反対したのですがパートで働いた蓄えを内緒で400万ほど援助しました 当然のように新居には最初に歓迎し招待してくれるものだと思っておりましたが 2カ月過ぎても連絡もなし 孫の誕生日にプレゼントを持って行こうと電話で連絡したのですが 嫁に今日は私の両親が来ますと言われ 嫁の親からは援助もされてはいないのに 歓迎するのは嫁の親なのかと情けなく涙がこぼれる日々を送っていました 嫁に操られる情けない息子です その後何の連絡もなく 私から気持ちを伝えましたがスッキリしません 自分の中では孫は可愛いですが 距離をおこうとおもいます

A 回答 (6件)

ただでさえ、嫁姑は、一般的に上手く行かないものですが、余程お嫁さんに嫌われているんですね。


嫌われるにも何か理由があると思いますよ。
仕方ないですね。
子離れするしかないですね。
400万は、お餞別と思うしかないですね。
いいじゃないですか。最愛の息子さんに、ご自分の愛情を、生きているうちに表せたんだから。
息子さんを本当に愛しているならば、息子さんが幸せなら良いじゃないですか。
自分に見返りが無くても。遠くから彼の幸せを願う。それが本当の愛です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

嫁の誕生日にはおこずかいをあげたり 家族で我が家に来た時はごちそうし 帰りには食材を持たせたりと心遣いしてきたつもりですが この様な結果となってしまいました

そうですね 餞別と思います  遠くから幸せを願います
ありがとうございます

お礼日時:2015/02/20 14:46

お嫁さんには「それ(お金の事)はそれ、これ(どっちの親を優先するか)はこれ」なんだと思います。

まぁ普通はお金をもらってなくても、いやいやながらでも、旦那の親を先に招待するものだと思いますけど。(だって、稼ぎ頭は旦那なんだから)400万、パートで貯めるのにどのくらいかかったのでしょう。息子さん夫婦はほっておいて、旦那さんと楽しく生活してくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうですね 自分の人生を楽しみます
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/20 14:33

息子夫婦は嫁によってずいぶん違いますね。


私も姑ですがよく理解できます。
 息子と娘がおり正反対の状態に直面すること多々あります。

 援助する金額的のみ見ますと娘は 息子より日常的に多くのお金を出しています。
 息子には一度に出す金額は多いですが、合計をしますと娘の方が出費が多くなります。

ただ ご質問の趣旨は息子さんが 嫁の言いなりになり自分の親を大切にしない。尊敬もしない。のでご不満なのですよね。。我が家も結婚当初は息子も同じでした。嫁の親御さんに嫉妬したり。。。
 私たち夫婦はこれはと思いたち 夫の意向で愛情を持って「息子・嫁が成長するのを待とう。」となり、
 息子や嫁が自分から何か言って来るまで じっと我慢をしてきました。

息子が結婚して15年弱になりますが 最近やっと気遣ってくれるようになりました。
3日に一回は母である私にメールをくれます。。
 息子夫婦も年月とともに子育てや社会的に苦労があったのでしょう。

ご質問者様も もう少し年月を置き、息子さんの社会的苦労を経験されたり孫の成長を待った方が精神的にもしいては息子さんのためになると思いますが。私の拙い経験を書きました。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます 
嫁の親は経済的にも苦しく援助等はしていないようです
息子夫婦の社会経験不足と思い しばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2015/02/20 14:24

お気持ち、わかります。



しかし、息子さんは、お嫁さんに頭が上がらないみたいですね。

この際、距離をおこうと考えられたなら、援助した400万は引き上げるべきです。

そして、様子を見られて、それでも態度がかわらないようなら、そのお金を自分の為に使って気を紛らわしましょう。

月日が経つと、息子さん夫婦の力関係も変わるかもしれないので、気長に待つのもいいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
お金を返してもらうには時間がかかりそうですが 今回の事で嫁の気持ちが良くわかりました 今後の付き合い方が見えてきたようです 子供に執着せず 自分の人生を楽しみます

お礼日時:2015/02/19 20:56

距離を置くのではなく、見守ることではないでしょうか。



情けない息子と言われ、息子さんも気の毒ですね。
息子さんの顔を立てることが400万の援助なんですか?
それは息子さんの顔を立てるのではなく、自分の母親としての顔を立てるということですよね。
息子さんにとって、母親の貴女はもう一番ではないんです。

貴女の行動や発言で、息子さんは苦労する事でしょう。
貴女が口出す事で、また、母親をアピールする事で、息子さんは貴女とお嫁さんの板挟みに苦労するという事を早く理解しなくては。
貴女のご主人は息子さんの苦労をわかってらっしゃる。
息子だけの幸せを願って、母親はひたすら見守る事に徹することです。
貴女が泣くことは可笑しいです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます 私と主人の考えが古いのですね 嫁いだ以上は何事も夫側を優先するものと思いそのように行動してきましたが 時代は変わったのですね

お礼日時:2015/02/19 19:36

63歳主婦です。



一体、何を期待して融通されたのですか?

ご主人は、反対されてたのでしょう?

その反対を押し切って融通したのなら、それで(融通したことで)

満足されたらいいのでは?

私も、今月、娘夫婦がマンションを購入したので、私の貯金から

400万渡しましたが、当然、借用書は書かせました。

まぁ、本心としては、返してもらう気持ちはありませんが、、。

でも、親子であっても そこは ケジメですからね。

貴女も、息子さんに「借用書を貰ってない。書いて渡して欲しい。無利子で

いいから」と伝えて見られたらどうでしょうか?

どうせ、敬遠されてるみたいですから、息子夫婦にどのように思われても

いいのだし、、。

「借用書書いて!」と伝えたら、嫁さん、掌を返してきて

貴女を大事にし始めるかもしれませんよ。

息子夫婦からは、どうせ、取り立てはないのだから、、と甘く見られているのですよ。

ここは、勇気を出して息子さんを呼び出して「友人に聞いたら、

お金を渡すだけでは不味い。借用書を書いてもらうのが筋だ、いくら親子でも」

と、言われた。だから、利子は要らないので借用書を書いて欲しい、、と

伝えて見ましょう。

その話を聞いた嫁さんは、慌てて貴女を大事にするかもですよ。

息子に舐められたらダメですよ!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お金を貸したわけではないので借用書は書いてもらっていませんでしたが 渡すときにもう少し考えるべきでした 参考になりました 長年夫側の親を優先するものと思い 行動もしてきましたが 時代は変わったのですね

お礼日時:2015/02/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A