アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話教室に通わないで英会話を習得する方法を教えて下さい。

 英会話教室に高頻度で通うのが一番効率が良いのは分かっているのですが、仕事の都合上、休みや終業時間が不規則なため教室に定期的に通うことが出来ません。

 英会話の最終的な目標は、今のところ日常会話が出来る、また、映画を字幕なしに見られる程度を目指したいと思ってます。

 TOEICや英検を受けたことが無いので、現在の自分の英語力は具体的には分かりませんが、大学受験時代のセンター試験の点数は筆記:190点前後、リスニングが40点前後です。会話は簡単な文章や単語を繋げ、身振り手振りで伝えるぐらいのレベルであり、お世辞にも高いと言えません。
 
 英語の勉強は苦ではないので、方法が分かったら努力できると思います。

 皆様の中で、英会話教室に通わないで英会話を取得できた方やその方法論(音読やシャドーイング、多聴など)を知っている方などいましたら、是非教えて下さい。
 また、やはり英会話教室に通うのが一番良いという方はそのメリットなどを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

「映画を字幕なしで見られる」ようになるには、語学力以上に相当な文化理解能力等が必要になります。


って書くとなんか難解に思われるかもしれませんが、例えば、軍事物とかスパイ物を見るならその分野に特有の言い回しはたくさんあり、それは覚えてしまえば簡単なのですが、知らなければちんぷんかんぷんです。普段は恋愛物ばかり見ている人が、気になる俳優が出演するからと急に軍隊物を見たら何も理解できない、なんていうことが起こるのはそのためです。トム・クルーズのファンは大変かもしれませんね(笑)
SFなんかもそうですね。宇宙航行とか4次元だのタイムスリップだの、別系統の種族だの・・・Star TrekとかStar WarsとかAlienなんかを見慣れていれば、ほかのSF物も結構字幕なしでもいけます。
Bioものとか、テロ関係の映画なら生物化学、分子生物学などの分野の言葉が目白押し。そんなの、日本語でだって意味までは分かりませんが、でも、文脈とか重要性みたいなものは感じながら映画って見ますよね。字幕なしでもその「感じ」をつかむことはできるようになります。
ビジネスだの法律ものとなれば、やっぱりその分野の言葉に慣れないといけないし、スポーツものにはまた独特の面白い表現がたくさんあります。
ホームドラマっぽいものだと、その時代時代で言葉の流行り廃りが顕著で、実は上に書いた軍事物やSFなんかよりも、少し古い作品になると意味が分からないなんてことがあるんですよ。
とにかく、いずれも、知ってしまえば案外簡単で、それをいとぐちにどんどん分かるようになる時期があります。

好きな分野、俳優、監督、地域・・・などの映画を何作品も続けて繰り返し見ることをおすすめします。
原語の字幕を出して、日本語の字幕を出して、今度は字幕を消して・・・ということを繰り返していけばかなり覚えますよね。
そして、また新しい作品に出会ったら今度は最初から字幕なしで見てみる。当然、分からない割合が高いから、また英語・日本語の字幕ありなしを切り替えてみる。
(もちろん、字幕の翻訳の都合が多少問題になるケースもあることをお忘れなく)

歴史物なら当然、聖書の知識、西洋のキリスト教会のこと、王室や貴族のこと、彼らが用いた表現などについても知識が必要になりますよ。
潜水艦ものの映画の中に、「お前はCharlieだ。だからできる。」的な表現がありましたが、あれは、Star Trekの技術士官のことですが、アメリカ人ならすぐに分かるフレーズです。これを「字幕なしに分かる」には、どれだけ映画やドラマを見ているか、ただ数多くではなく、例えばアメリカ人に広く伝播し受け入れられた作品を見ているかが重要になりますよね。
まあ、総合的にはそれも含めて英語力と言うのだと思いますが。

どうぞ、いい映画やドラマをたくさん楽しみましょう!
    • good
    • 0

http://www.conversationexchange.com/

このサイトからランゲージエクスチェンジの相手を見つけられます。
会話中心で使える英語を習得したいならおすすめです。無料だし。

最初はよく知らなかったから詐欺とかに遭うんじゃないかと不安もあったけど、日本ではメジャーじゃないけど海外で外国語を勉強したい人は結構利用しています。

外国人の友達や恋人が出来ると勉強が楽しくできますし、かなりコミュニケーションの力が向上すると思います。

toeicなどが目的なら教室に行ったほうがいいと思いますが。。。
    • good
    • 0

英語学習に関するハウツー本をいくつか読んでみたらいかがでしょうか。



英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E4%B8 …

英語は「やさしく、たくさん」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81 …

英語上達12のポイント
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E4%B8 …
    • good
    • 0

わたしはネイティヴと結婚していますが、言葉は、英語に限らず外国語は「日常使いつづけないと」ほとんど無理です。

 どうしても、日本にいると英語環境がないことから、身につきにくいし、すこしも上達しない人は、たくさんいます。たぶん、こういうひとがほとんどだとおもいます。

また英会話スクールにいくことがそれらの解決にもなりません。 語学留学したところで自然に英語で覚えられるわけではなく、あなたの努力したものしか結果として身につきません。これは、なににしたところで同じです。 また、外国語というのは、学門というと、どちらかというと技術のような面があります。 発想の転換ができる人や、好奇心旺盛で、なんでも挑戦する人のほうか身につきやすいです。それと、外国語のはなせる人は、母国語でも「そうとうのおしゃべり」です。 ためしに、英語で不自由なくしている人の映像をyoutubeでもみてください。 日本語で話していても、おそしろく多くのことを早口で話し続けます。 また、それらの人が公開したブログでも、日本語がやまほど書いています。  日本語で情報発信ができにくい人は、外国語でも似たような状況となります。

ともかく、英語をきいて、話し、読んで、かく、また文法書や辞書も絶えず暇なときには注意してよむ以外に方法はありません。 会話は、「一人会話」をすすめます。 なにかしようとおもったときは、自分のやりたいことを英語でいうようにします。 もちろん、かなり自己流になりがちで、日本語直訳的にはなりがちですが、これは、ぜったいに日常していないと、いつまでたっても話せるようにはなりません。

また、英語は多く聞いてください。 現在は、ネットで米国やイギリスからラジオが24時間配信されています。 スマホでもきけますから、ともかく時間のあるときは聞くようにしてください。 それと、なにか交流サイトを利用されるか、自身で作られることをおすすめします。youtubeでもよいし、そこまでできないならブロクでよいです。 無料で作れるブログはやまほどあります。 そこに、英語単独で日記でもなんでもよいですから書いてください。 そういうものを公開していると、かならず外国人からコメントがきます。 それに答えたりしているうちに、メールもくるようになり、親しくなった人とは、遠慮しないでskypeなどの無料電話を使って話してください。 また、外国の方のyoutubeなどにコメントを寄せたりするのも方法です。 積極的に友達を探す気持ちにならないと、向こうからはきてはくれません。 

日本人は、外国人を「まったく異質な人」と思いやすく、また英語力が貧弱なこともあり、なかなかこれ(お付き合い)ができません。でも、言葉はつかって「いくら」の世界です。 会話しないことにはお話になりません。 ネイティヴとはなすとわかりますが、われわれがならった英語は、ともかく発音がむちゃくちゃにひどいので、なかなか、かんたんなことをいってもききとれません。 また、われわれが話しても、語彙の選択や文法が間違ったり、いちばん大きい原因は、発音が悪くて、最初はなさけないぐらい相手も聞き取ってくれません。 だからといって、引っ込み事案になると、あいても退屈しますから、長続きもしなません。 会話は中身が大切ですから、英語力は貧弱でも、相手がおもしろいことを提供したほうがよいです。 文章で書くと、誰でもわかるような言葉でも聞き取りは、かなり難しいのが現実です。 それと、「文化や人間性」としての距離は、ほんとうは、あんまりありません。 たしかにちがいはありますが、わたしは、「なんで、文化や人間性は、それほど距離ないのに、英語と日本語は、著しく異なるのか」と思うぐらい、英語と日本語は異次元といっていいくらい異なる言葉です。

あなたは、日常会話ができたらとかかれていますが、実は、日常会話が一番難しいですよ。 あいてにはどんな英語で話してくるかわからないし、ネイティヴにいったては、こちらが外国人でも、なかなかわかりやすい英語で話せません。 日本人が、外国人に教えるような日本語で普段はなせないのと同じです。

ともかく、外国語の習得に近道はないです。 もうひとつ、話の中身をおもしろいものにしないと、あいても「英語力もひどいうえに、内容もおもしろくない」ので、逃げて行きます。 あなたは日本人ですから、日本語は匠に操れるはずです。 その能力を利用して、まずは日本語力を高めいろいろな知識をえてください。 英語は、使うことばが、日本語から英語にかわるだけで、会話の中身はほとんどおなじなのです。
    • good
    • 1

NHKのラジオ講座を利用する。

無料。
    • good
    • 2

最近、DMM英会話を始めました。

30分100円ほどで、スカイプを使って外国人とフリートークが出来ます。自分でもこれは伸びるんじゃないかと実感があります。お試し版があるので一度利用してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

目的がそれで、勉強が苦にならないのなら、お好きな映画を一本丸ごと、意味を把握したうえで丸暗記するだけでも、かなり上達しますよ。

もちろん、好きな作品であり、目指す方向の会話がふんだんに取り入れられていることが大前提です(例えば、観光客とおしゃべりするのが目的なのに、スパイ物ばかり暗記していてもダメ)。

あとは、交換レッスンの相手を探す。
http://www.japan-guide.com/local/

英会話ラウンジに不定期に顔を出す。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

また、英会話教室がご自分に合っていそうだとお感じになるなら、不定期でかよえる学校を探すなどの方法が思い浮かびます。

休日に観光地に立って、自主的に観光案内をすることで英会話を身につけた人も世の中には少なくありませんよ。
    • good
    • 1

定期的に通う事が難しいのであれば、外国人家庭教師に自宅に来てもらうのはいかがでしょうか。


マンツーマンで、しっかりと学べると思います。
やはり、ネイティブの発音を聞き、会話をするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

家庭教師ですか、それは思い浮かばなかったです。

実際に会話するほうが、効果は高いのですね。

お礼日時:2015/02/22 21:31

>日常会話が出来る、また、映画を字幕なしに見られる程度



これは不可能ですね。「字幕なしに見られる程度」は仕事しながら独学で身につく程度
のレベルの話ではないですね。
今は話せないにしても、例えば昨日、今日、会社の同僚、先輩後輩、友人、恋人などと
話した内容を思い出してください。
それを英語で話すのが「日常会話」です。
まず無理です。
とりあえず
3年以内にABCやCNNが過不足なく聞き取れるように訓練することですね。
ここを越えなければ日常会話は程遠いです。
せいぜい旅行会話、レストラン会話くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

日常会話は実はものすごくレベルが高いことなのですね。

ABCやCNNニュースのリスニングですか、アナウンサーの発音がきれいなので確かに、崩した日常会話を聞くよりは効果は高いですね。

お礼日時:2015/02/22 21:28

英語ネイティヴとご結婚されるのが、何にも増して手っ取り早い最善策でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに、ネイティブの恋人が出来れば、なりふり構わず勉強すると思います。
が、まずは出会うところから始めなければいけませんね・・・

お礼日時:2015/02/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!