痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください。
これから国立の前期受験を控えているのですが、現在防衛医科大学と順天堂大学医学部の合格をもらっています。国立医学部が受かればそちらに行こうと思っているのですが、もし失敗した場合は、防衛医科大学に行くべきか、順天堂大学にいくべきかで悩んでいます。当然、防衛医科大学は学費が掛からない点が利点ですが、一方でキャンパスライフはなし、一方順天堂大学は自由な校風でキャンパスライフを楽しみながら、医学の道を志すことができると思っています。また、順天を選択した場合、親への多額の学費負担を強いてしまうという事は理解しています。
自分としては、当然現時点では国立医学部に集中して合格したいというのが第一ですが、一方で親とも相談していて、もしもの時のために順天堂大学の入学手続き(3日後に期限がせまっています)をしてもらうべきか悩んでいるため、ご相談させていただいています。

現時点では、学費のこともあるのですが、やはり2校を比較してよりレベルが高い(難関校)だと思っている防衛医大にもしものときは進学しようという気持ちに傾いてはいます。

どちらを選択すべきか、その理由もあわせてお聞かせいただけたら嬉しいです。
是非、皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

防衛医大と順天堂大医学部では、ご承知とは思いますが、かなり異なった世界です。



受験の難易度を根拠として選ぶのはちょっと違う気がします。

防衛医大はやはり防衛医官の養成コースであって、俗な言い方をすれば軍医を育てる世界です。
ですから、銃創・爆傷を含んだ外傷外科などには強くなるでしょうが、認知症や高齢者医療はやや不得手かもしれません。
近い将来、日本で戦争が起きる可能性は低そうです。しかし、イラクに行った防衛医官の方もおられましたし、総理大臣の意思で紛争地への派遣はあるかもしれません。
紛争だけでなく、東日本大震災の際にも、ずいぶん活躍しておられました。
紛争や災害といった非常時の世界の、必要とされている場所で、必要とされている医療を提供することにやりがいを感じる方であれば、防衛医大はお勧めです。
そして、そういった方であれば、国立医学部より防衛医大のほうがいいでしょう。
すなわち、防衛医大>国立医学部>順天堂医学部の順となります。

そうでなくて、普通のお医者さん、病院勤務医、研究者を目指すなら、国立医学部>順天堂医学部>防衛医大の順では無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。大学の難易度やレベルではなく、やりがいをどこに求めるかが重要ということですね。もう一度自分自身に問いかけた上で、結論をだしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 18:14

学費と偏差値を考えると防衛医科大学ですが、立地を考えると順天堂大医学部でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛医科大学は、ちょっと他の大学の医学部と違って、偏差値の比較がいまいちよくわからないのですが、やはり偏差値だけで比べると、防衛医科大学の方が上なんですね。他の回答の方から偏差値やレベルで選択するのは違う、とアドバイスもいただきましたが、どこかでやはり気になって比較してしまいます。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 18:18

防衛医科大学校へ進学、卒業して9年以内に自衛隊を退官する場合、入学から卒業までの経費(およそ5,000万円と言われる)を国庫へ返納しなければなりません。


逆に言うと、学費負担の無い代償として、9年以上自衛官として勤務しなければなりません。
防衛医科大学校へ進学するなら、その覚悟があるか、です。

http://www.ndmc.ac.jp/college_i/sougyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。9年間自衛官として勤務する覚悟があるかどうかが重要ですね。もう一度自分自身でも覚悟の程を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q二浪か防衛医大か

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために
経験する症例が偏ってしまい、
他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。
また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、
償還金が5千万近く発生するようです。

それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも
普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。
(ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大
を考えています)
一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。
また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、
二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。

どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診な...続きを読む

Aベストアンサー

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。

他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文検索したら癌研究をしているみたいだ。
頑強な自衛隊員・・・と申しましても、定年が53歳なので普通に病気になります。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5221.html
企業内病院と似たようなもので、例えば日立総合病院が屈強な工員さんばかりだから症例が・・・なんてことがないように、自衛隊中央病院総合病院。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%97%85%E9%99%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%97%85%E9%99%A2

ちなみに、二人の友人のうち、一人は高校時代運動部で、一人は文化部だったが、自衛官としての訓練はたいしたことないと言っていた。
「防衛大と同じに見ないでね」と言われた。

C-5で沖縄旅行ができるのが違うくらいだなと言っていた。

アメリカ人の友人はアメリカ空軍の医者。
アメリカも軍隊勤務を条件に奨学金をもらえるシステムが有るそうだ。
脳外科を目指す!とか学生時代に言っていたが、気づいたら産婦人科になっていた。

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。

他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文...続きを読む

Q防衛医科大学校の補欠の繰り上げ

友人ともども防衛医大の合格発表で補欠になってしまったのですが、その友人いわく、「防衛医大は補欠の七割は合格するから大丈夫」とのことなのですが、本当にそんなに繰り上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

前の人のおっしゃるとおり、本当だと思います。

試験が10月頃にある上、超難関なので旧帝大や上位国公立医学部志望の人の腕試しに使われてる向きがあります。
科目も一次に英・数・国・理(2つ)、二次に面接小論なので特に国公立医学部志望にとっては最高の練習場となります。
まあ国公立医学部志望でも大半は歯が立たずに一次落ちなんですけどね・・・。

Q私立大医学部の難易度と風評について(地方国立大医学部との比較)首都圏での慈恵医大や日本医科大のイメージ・位置づけは?

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけの
難易度かというのは正確には分かりません。

しかし、慶應大以外が地方国立大(偏差値的には中位)を上回って難しいとは
考えたことがありませんでした(イメージ的に)。
母校も偏差値的には東大の理2程度で、倍率は常に5倍以上で、
まさか首都圏の上位と言われている私立とはいえ母校を超えて入学するのが難しいと
いうことはないだろうと思っていました。

ところが、首都圏での実生活上は(あくまで医者の世界ではなく)地方医大のイメージが
あんまり良くない気がします。実態より評価されていないような気がして否めません。

例えば、
患者さんで「先生のように子供を慈恵医大に入れたいです!」
と親子二代で慈恵医大卒の医師に言う人がいました。
「どうやったらそんなに(慈恵に入れられるくらい)頭が良く育てられるんですか?」とも。
それほど慈恵医大は難しいのでしょうか?

また、日本医科出身の医師で
「日大卒業と思われて、不愉快だった。全然違うのに!」
と言う方がいました。
全然違う、くらい日本医科大学は難しいのでしょうか?

テレビで西川女史が
「頭が良い」風なことを言っているのにも違和感があります。
聖マリが頭が良いと自称出来る程度とは思えません(毒舌すみません)。

これは僕の性格がメインだと予防線を張りますが、
合コンでも特に私立大学出身の女の子にウケが悪い気がします。
出身大学を男性陣が一人ずつ言った時に、僕のところで
しーんとなってしまった時は、ちょっと無情を感じました(笑)
その時の残りの男性陣は帝京、東邦、杏林でした。

臨床能力については一概に言えませんが、やや難ありの医師の
数は私立出身の方が多いような気がしますし、
どういう基準かにもよるでしょうが、総合力に優れているのは
やはり国立大出身の医者の方が多い気がします。
しかし、例えば首都圏では○○大(母校)と名を出しても
「あ~らお気の毒でしたね」というような反応が多く(!)
ちょっと違和感を感じています。

慶應は別格だと思いますが、それらと並び称される場合もある
慈恵医大や日本医科大はそんなに難しいのでしょうか?
地方の中位国立より入るのが難しいのでしょうか?(受験テクニックなどは抜きに純粋に地頭の良さで考えて)
あと、首都圏ではこれらの私立医大のイメージがやはり総じて良いのでしょうか?
○○大(母校)がある田舎はむしろ私立医大と言うと
返答に窮するような対応が多かった気がするのですが、
首都圏だと正反対な気がします。

純粋に不思議で聞いているので、特定の大学を攻撃しているわけでは
ありませんし、僕も私立出身の尊敬出来る医師をたくさん知っているので
他意はありません。不愉快な表現があったら、すみません、
あくまでそれらは僕が毒舌なせいで、当該医大が嫌いな訳では断じてありません。
むしろ母校が不当に差別されている気がして残念なのです。

皆さん、よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

団塊のおじさんです。
文科系の人間なので医学部のことはよくわかりませんが、私の頃と今を比較しますと、昔は地方国立大学の評価がすごく高かった。たとえば同級生の秀才達は東大を落ちて早稲田には行かず埼玉大学などに流れていました。昔は貧しかったから学費が安い官立は評価が高かったのでしょう。ところが豊かな世の中になり、学費が安いことにあまり魅力を感じなくなった。そして偏差値最優先ではなくなりました。つまり地方の大学は偏差値は高いかもしれないけど勉強だけであまり遊べない。東京の私立なら遊ぶところはたくさんある。少しくらい偏差値で差があっても楽しいほうがいいやということになったのではないかと思います。この傾向が医学部においても例外ではないということでしょう。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q女子で防衛医大って少ない?

女子で防衛医大に通う人は少ないのでしょうか
難易度ではだいたいどのくらいの大学と同じくらいでしょうか
国公立の医大と比べると難しいのでしょうか
やはり自衛隊ということを意識して受験しない、かなと思ってしまいます

Aベストアンサー

去年国立医学部を目指していた者なので、結構最新の情報なんじゃないかなと思いますが、実際防衛医大を第1志望にする人はほとんどいないと思います。
防衛医大は試験日程が普通の国立と違って、11月ごろにあり受験料も無料ということで試し受験というか国立の試験のための模試感覚で受ける人が圧倒的に多いと思います。受かればラッキーという感じでしょうか。
だから、受ける人数自体は多いので倍率はとても高いです。受けてた人はかなり気楽に受験してました。
防衛医大のレベルは国立とは試験体制も違うので一概には言えないけど、東大理三受かった人でも落ちたと聞いたことがあるので相当難しいんだと思います。都会の国立との比較は微妙ですが、少なくとも地方の国立よりは難しいですね。
防衛に受かっても、運悪く国立に落ちてしまう人がいたら防衛に行くかもしれません。
防衛を志望する人は、やっぱり自衛隊に興味がある人なんじゃないでしょうか。自衛隊という感じからして女子は少なそうな気がします。(これは分かりませんが)自衛隊にならなかったら、かなりのお金を払わせられるので…。
防衛に受かるレベルがあるなら、地方は受かるし、都会の大学でも狙えると思いますよ。

去年国立医学部を目指していた者なので、結構最新の情報なんじゃないかなと思いますが、実際防衛医大を第1志望にする人はほとんどいないと思います。
防衛医大は試験日程が普通の国立と違って、11月ごろにあり受験料も無料ということで試し受験というか国立の試験のための模試感覚で受ける人が圧倒的に多いと思います。受かればラッキーという感じでしょうか。
だから、受ける人数自体は多いので倍率はとても高いです。受けてた人はかなり気楽に受験してました。
防衛医大のレベルは国立とは試験体制も違うの...続きを読む

Q私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。

医学部は知っての通り、超難関中の難関…

私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません

最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです

そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。

確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度

医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので)

ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました

実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。

姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

受験云々の話は他の方に任せるとして

#4さんもそうだし、僕も医師だから忠告しておくけど、新卒研修医は研修指定病院で2年間働かないと研修終了できない(少なくとも僕の時はそうだった)。
君のいう1300万円の研修指定病院ってどこ?通えるところにあるの?
それと額面1000万円位だと3割ぐらい税金で持っていかれて手取り700万ぐらいだよ。1300万なら1000万弱くらい。学会とかもろもろで結構出費は多いから、1300万でも貯金は600万ぐらいが限度ではないかな?
そして10年20年先のキャリアアップを考えると一箇所の病院にとどまることは好ましくはない。病院側も欲しがらない。つまり色んな所で経験をつまないとキャリアアップどころか雇ってくれる病院がなくなく(=自分に就職先の選択権がなくなる)。
あと募集があるということと希望すればそこに行けるというのは=ではないよ。実際は何年目以降とか何大学出身とか書いてない選考基準があるもんだから。

若いから仕方ないと思うけど机上の空論ばかりで現実をみなさすぎです。

Q慈恵か順天か (20代再受験生)

医学部再受験生です。
この度、東京慈恵会医科大学と順天堂大学より合格を頂きました。
進学先を迷っております。
偏差値上では慈恵が上と表記されることが多いようですが、2016年度現在、順天堂も偏差値を上げてきている印象で、実際に通学している方の合格体験記や過去の質問などを拝見する限り、

・慈恵
【+】国立上位校併願者が多く、筑波や横市を辞退して入学する方もおり、入学者レベルは高めか。
慈恵レベルなら、臨床に限らず研究も充実しているとの意見もあるよう。
【−】授業の出欠を取らず、自由放任主義で、教育サポートが不十分か。
大学に感謝しているというよりは、部活もやる時間があり、遊べて楽しい、というような意見が多く感じる。
在学中の実習先である慈恵病院は順天堂にまさるのか。またその点は医師になる上で大して重要な問題では無いのか。

・順天堂
【+】順天堂生はみんな順天堂が好き、という様な意見が多く、実際、試験監督や面接官の先生方からも熱意が感じられた。研究医養成や、海外留学、英語教育など、より良くしていくためのカリキュラム導入に積極的。慈恵より医院の実績が高い印象。
【−】年の離れた仲間との1年間の寮生活。(また現在所有の家具などを処分しなければならない)
社会的には慈恵の方が格上なのか。

などの懸念点があります。
また、現在の希望としては研究医も視野に入れておりますが、学費返済や、年齢など考慮しますと良き臨床医になるのが筋かとも思います。

在校生、卒業生の方のリアルなご意見や、
「私ならこういう点にこだわって進学先を決める」
など、どちらが良いという意見でなくても構いませんので、ご助言頂ければ幸いです。

医学部再受験生です。
この度、東京慈恵会医科大学と順天堂大学より合格を頂きました。
進学先を迷っております。
偏差値上では慈恵が上と表記されることが多いようですが、2016年度現在、順天堂も偏差値を上げてきている印象で、実際に通学している方の合格体験記や過去の質問などを拝見する限り、

・慈恵
【+】国立上位校併願者が多く、筑波や横市を辞退して入学する方もおり、入学者レベルは高めか。
慈恵レベルなら、臨床に限らず研究も充実しているとの意見もあるよう。
【−】授業の出欠を取らず、...続きを読む

Aベストアンサー

慶応と国公立は受験していないのでしょうか?
本命がどこなのか、両校はあくまで抑え?
両校のどちらかに進学することが明白なら、迷うところかもしれません。

私はポリクリ中の医学部の子供がいる親です。
我が家の場合、子供は順天、慈恵両校に合格しましたが、最終的には国立に進学しています。
周りは国立が第一志望が多いのですが、子供が受験した時はちょうど順天が学費を下げて1、2年後の頃で、予備校が「今まで受験しなかった層の学生が受験している」と分析していました。
我が家は私立医学部は抑えであり、学費安い順に数校受験しています。
現役の時は両校とも受験せず、順天も学費を下げなかったら、間違いなく我が家は受験しませんでした。
かといって、慈恵と順天に関しては私も子供も特にこだわりや好き嫌いもなかったので、あなたには出来るだけ客観的な立場から書き込もうと思います。
面接は、慈恵はごくごく普通のようでしたが、順天はフレンドリーで話が盛り上がったようなことを子供が話していたような気がします。

まず、あなたの書き出した+と-について感じたことを書きます。
1点目。
慈恵の「授業は出席を取らない。自由放任主義。教育サポートが不十分か」なのであれば、これに関しては、それが当たり前では?という気がします。
国立もそんな感じでは?
子供に聞いたことはないですが。
ほったらかしで、面倒見がいいとはけしていえません。
慈恵は主役は学生、自分たちのことは自分たちで出来るでしょ、大学は必要最低限のことを提供します…というスタンスなのかな、と。
おそらく国試などの対策なども至れり尽くせりという感じではないのかも。
偏差値が高い大学の国試合格結果が低く、さほど出ない私立がそれより良かったりするのは、おそらく国立はそこまで手厚く面倒見てないからでは?
君たち普通にやってれば合格するでしょ…と思っているのでは?
私立はそうもいかないでしょう。
私立は、卒業試験で学生を落とし、国試を受けられないようにしたり、そこに至るまでも特に底辺私立は進級させなかったりして、あれやこれやと大学の評判を落とさない努力をしていると思うし、それは当然かなという気がします。

昔の話です。
我が家の子供達は中学受験をしていますが、御三家以外、特にそれを追いかけている学校程、面倒見の良さを強調していました。
例えば男子御三家は開成、麻布、武蔵ですが、当時すでに武蔵を追い越して駒場東邦が大学実績出しており、偏差値も上になっていました。
駒場東邦の学校説明会では非常に細かいカリキュラムが組まれており、良く言えばきめ細やか、悪く言えば面倒みすぎな気がしました。
私は引かれたレールに乗って、誰かが準備してくれたものをこなして目標にたどり着くのではなく、ある程度先からは自身で模索しながらも学んでいけるような力をつけて欲しかった。
将来子供がどういう道に進むかはわからなかったけれど…。

大学でも同じようなことが言えるのかもしれません。
医学部の説明会には私だけですが、最終的には受験しなかった大学もありますが、数校足を運びました。
順天は、学費を下げた後、ここまで上がってきた、いわば新興勢力。
学費もさることながら、面倒見の良さやいろんなことをアピールして(マスコミ露出度も高く、そういう点は上手)知名度、実績をあげてここまで来たように感じます。
私は両校の説明会に行っていて、慈恵以外は、やはり国試に対する面倒見の良さやら、留学の話やらを強調していたような感じがするし、例えばS大学では、学生たちはグループだか班を作って励ましあって国試の勉強をしている…などと言っており、強制かどうかわからないですが、そこまで人と一緒にやりたくないような学生もいるのでは?と思ったりしました。
そのS大学では英語教育と留学も謳っていた気もしますが、医者にとっては英語はあくまでツールであり、それは魅力と言えるのかなあ…とも思った記憶もあります。
留学も、学生なので医師としてではないので、その時期でどうなんだろうか?とも思いました。
あなたが上げたことが事実なら、おそらく、慈恵は旧態依然としている部分が多く、順天の方が面倒見がいいと言えるのかもしれません。

2点目。
順天堂(たしか医院)初期研修の倍率、たしかトップだったと思うのです、あれが毎年かはわかりませんが。
大学病院(地方の大学ほど)は定員割れが多い中。
ネットで見れると思うので見てみて下さい。
研修は順天でしたい、将来順天の医局に入りたい…なら順天堂かもしれません。
と言っても、優秀な学生を取るでしょうから、順天出身だからと言って優遇を期待することは出来ないかもしれませんが、情報は入りやすいのではないでしょうか。
大学病院は、残りたいと希望しても優秀でないと残れない…と子供が言っていました。
大学でトップに上り詰めたいなら、やはりその大学出身有利かも…とも…。
下位私立医学部などの教授等は東大や慶応等から相変わらず送り込まれているでしょうけど、昔岩波新書か何かで見たデータでは私立は慶応や慈恵、日医…、要するに偏差値が高い程その自前の大学出身者の割合が高く、当時順天は、別大学出身者の割合は高かったような記憶があります。
近年はこの先はどうなのかわかりませんが。

3点目。
今自宅からでなく一人住まいなのですよね?
寮生活が好きか嫌いかもあると思います。
最初の頃は今の住いから通学出来ても、忙しくなってくると自宅が都内や近県だとしても、大学近くに住まいを移す、探さざるを得くなるかもしれません。
特にポリクリの5、6年は。
それから、在学中の部活について。
子供も、熱心に週3回の練習、近隣大学との練習試合やら大会、そして一番の目標は年1回の医学科生の大会(東医体、西医体)なのですが、運動が嫌いでなければ、上下の関係や人脈つくりのためにも何かに属することをお勧めしたいです。
慈恵はグランドと体育館が国領だかどこかに有りましたよね。
見に行ったことがあります。
順天は、競技種目によっては、どこかの施設を借りたりしているような場合もあると聞きました。

4点目。
あなたは女性?男性?
男女比率、慈恵は男がやや多かったですが、順天は逆、女性が多いというデータを見ました。
おそらく年度によって差はあれど昭和は4対6,3対7くらいで女性が多いデータになってました。
説明会でも、順天は女子学生が母親と来ている姿が目につきました。
誤解を恐れず言わせてもらうと、女の私から見たら、こんな子が受験しにくる大学だったのか…という感じの女子学生も多く、慈恵では全く気が付かなかったことです。
昔は女子が多かったのかも?

5点目。
去年3月発売の東洋経済に「医学部・医者ウラとオモテ」という記事が特集されていました。
2015年の順天の偏差(出所は河合)は70、1985年は52.5。
慈恵は2015年70、1985年62、5。
ちなみに昭和は2015年52、1985年52,5。

もっと大昔は慶応の次は日医だったらしく、慈恵は国立と試験日が一緒だった、学費も高かったとかで、歴史は古かったですが、今程の評価ではなかったという話も聞いたことがあります。
その東洋経済の記事によれば1985年、私立医学部の3分の1は偏差値40代、3分の1は50代、東日本で60超えているのは慈恵、自治、日医は59,5。
当時順天は、東邦、日大、女子医科、東京医科、岩手医科より低かったわけですから、時代の流れであり、昔を知る人からしたら、やはりそれなりの大学なのでしょうし、今の人間からしたら学費が安く、親しみやすい人気急上昇の大学なのかもしれません。
早慶の大学や学部の人気や偏差値さえも時代で変化していますから、そういう部分は自身でどう考えるか、は人それぞれかという気がします。
ちなみにその記事の中で「全国300塾に聞いた医学部勧めるならどっち?」で両方合格したら…でいろんなケース20パターンを聞いていますが、ちなみに慈恵と順天は慈恵72%順天28%になっています。
おそらく個人の好みもそんな感じかな…と推測しますが、どうでしょうか?

おそらくカラーは違うのでしょう。
どちらかと言えば…の程度かもしれませんが、合う合わない、好き嫌いはあるかもしれません。
東医体を2度見に行きましたが、学生を見て、そういうことは明らかに思いました。
ユニフォームを着ているので、競技者は勿論試合に出ていない選手、応援の学生の顔つき、立ち振る舞い、いでたち。
大会、お祭りでもあるとはいえ、大学によってずいぶん違いました。
その時残念ながら、順天の学生見てないのですが…。
国立は大抵雰囲気が同じ感じ、自治、慈恵、日医あたりまでは同じ匂いがしました、私は。
申し訳ないですが、正直一部私立はにじみ出る誠実さ、真面目さ、品位みたいなものが感じられなかったです。

在学中の病院の実績、順天堂医院の実績が高い印象…とは?
格とは?
どう言う観点から?か…表現が難しいですが。

あとは研究医の場合、はたして自分が6年間でどういうことに興味を持つかわからないし、今はどこでどういう研究をやっているのかもわからないので、入った大学で情報を得つつ、自分のやりたい研究がどこで出来るかはもっと先で見極めればいいと思う。
むしろ研究なら順天や慈恵を離れる可能性も高いのでは?と思いますが。

字数が限界なのでとりあえずはこの辺で。

慶応と国公立は受験していないのでしょうか?
本命がどこなのか、両校はあくまで抑え?
両校のどちらかに進学することが明白なら、迷うところかもしれません。

私はポリクリ中の医学部の子供がいる親です。
我が家の場合、子供は順天、慈恵両校に合格しましたが、最終的には国立に進学しています。
周りは国立が第一志望が多いのですが、子供が受験した時はちょうど順天が学費を下げて1、2年後の頃で、予備校が「今まで受験しなかった層の学生が受験している」と分析していました。
我が家は私立医学部は抑えで...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q順天堂と日医大では

息子が順天堂と日医大に合格しました。
どちらを選ぶかとても迷っています。
去年までのランクは日医大が上でしたが、今年は順天堂が大幅に学費を下げたことで受験生がかなり多かったようです。
当方はサラリーマンです。学費が安い順天堂に惹かれますが、日医大の歴史も惹かれます。
トータルでは確かに安いのですが、父母の会・同窓会の費用は日医大の倍額で、入学式の後にホテルでパーティがあるなど、何となく派手な雰囲気も気になっています。
どなたかご助言お願いします。

Aベストアンサー

某国公立大の医学生です。
まだ学生なので就業後のことはわかりませんが、あくまでイメージとしては

日医⇒私立の中では名門。
順天⇒ただただお金持ち。

私なら 迷うことなく日医ですけどね。

友達でいわゆる「お金持ち医学部」にいった人がいますが
合宿や打ち上げ、友達づきあいにかかるお金が半端じゃないそうで、
友達とは学外以外では会えない と漏らしておりました。


あと、参考までに以下を。
医学部の位置づけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6


人気Q&Aランキング