電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行政書士登録数でわからないことがあります。例えば東京都○○区の支部会の会員名簿を見ると一つの区に30人くらいの人が事務所として登録してるとなっております。しかし別の箇所に登録数220人なんて書いてあったりします。この開きは何なのでしょうか。一体どっちの数が本当なのでしょうか。

A 回答 (1件)

行政書士登録者=行政書士開業者ではないということではありませんかね?

行政書士事務所に雇われているような行政書士も存在し、その場合には他の行政書士事務所に所属するため、事務所を持たないのです。

中には、弁護士事務所に所属する行政書士もいます。
この場合には、弁護士事務所内に行政書士事務所を設置するのか、事務所を持たない行政書士として所属できるのかわかりません。

さらには、行政書士登録をしたが、事務所を閉鎖等で休眠状態の行政書士もいるのかもしれませんね。そうすると事務所がないが行政書士登録ではカウントされることにもなるのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。回答ありがとうございました。