毎日ワカメを弁当に持っていってます。
朝、塩漬けのワカメを熱湯で茹でて、お湯を切って
密封容器に入れ替えて、持って行くのですが、
同じ茹で方でも食べた時の食感が違うのです。
トロットした食感を味わえるにはどのように茹でたら
いいのかお教えください。

A 回答 (3件)

我が家では、毎朝のみそ汁にワカメはかかせません。


前夜にかるく水洗い後、たっぷりの水に浸しておきます。
(見た目5倍くらいなります)
以上です。

で、おかずが足りないときは、そのままカツブシ&ポン酢+ゆず胡椒、で一品追加。
トロッとした食感あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何時も、塩を落とす為もみ洗いしてから、熱湯で煮た後、
しばらく置いておくのですが、前日から浸けとくといいの
ですか。今度、やってみます。
どうもでした。

お礼日時:2001/06/14 07:11

水で塩やごみを洗い流した後、ボールに移して、熱湯を入れると、そりゃあキレイなミドリ色になります。

で、浸しすぎると、かさも増えるし、トロっとしますぜ。 
ところで、密閉容器に入れてった、ワカメはどうやって食べているんですかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございます。
要は浸した時間にあるみたいですね。
ワカメは昼の弁当として持っていっているのです。
他に玄米と海苔と梅干とシーチキン。
ちなみにフォークで食べます。(^.^)

お礼日時:2001/06/14 07:15

塩漬けの生ワカメは、本当はゴミや塩分をざっと洗い流す程度でもいいようです。


一度さっと水洗いし、ボールなどに水を入れ、4~5分位ひたして葉が柔らかく広がればOK!
サラダなどに使う場合は もどした後にざるにあけて熱湯をかけると色鮮やかですよ。

でも、yaya88さんはぬめりが出たのがお好きなんですね。
ワカメの戻し方の注意に
「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意すること。」とあるので、逆に水にしばらくつけて戻してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事、ありがとうございます。
「水につけすぎると、やわらかくなりすぎぬめりが出てしまうので注意すること」こんな文、書いているのですね。
ワカメは絶対、トロットした方が美味しいと思います。
今度、1時間くらい水につけてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿で売っていた和布の犬

以前新宿の京王百貨店で見かけたのですが和布製の犬のぬいぐるみを探しています。
店名、商品名も判らず困っています。
簡単なことで結構ですので何か心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和布製・・・ちりめんでしょうか?
良く雑貨屋やおみやげ物屋で見かけますが犬は珍しいですね。

http://www.karakudo.com/chirimeninu.html
http://mahokochi.exblog.jp/i19/
http://www.aikis.or.jp/~m-inoue/misuya/wafu2.htm

こういった感じのものでしょうか?

Q熱湯を沸かすときお湯からでは駄目?

昔から不思議に思っていたのですが・・・
熱湯を用意するとき(=一般的には湯を沸かすと言いますが・・)
何故水をヤカンや鍋に入れて火をつけるのでしょうか?(=水から沸かさなければいけないのでしょうか・)
そこで蛇口から出る”湯”の方を入れてそこから沸かせば多少なりとも温度が高いのですから短時間、エコにも繋がると思うのですが・・。
キッチンの蛇口から出る”湯”は何か問題が有るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 蛇口からのお湯を出した場合、給湯器でお湯にしているのでその分の熱量消費も考えなくてはいけませんね(コンロの火はつけてなくても給湯器で火をつけていますね)。よって必ずしもエコとはいえないと思います。
 
 >キッチンの蛇口から出る”湯”は何か問題が有るのでしょうか?
 一般的によく言われるのは給湯器内部の銅管からの銅の混入でしょう(表現が今ひとつ適正ではないかもしれないが。銅自体にそれ程危険性がある訳ではありません)。或いは電気温水器等の貯湯式の物では長期間温水器にお湯を貯めておく事があるので(残留塩素の低下等)衛生上良くないと言うものです。エコキュート等の貯湯式の給湯器には飲用を避けるようにとの注意書きがあります(ガス直圧式給湯器には長期間使用しなかった場合、溜まっていた場合はその分を雑水で使うように記載してある)。
 ただし煮沸する事で飲用出来るとアナウンスしている所もある様です。

 ちなみに水はステンレスのパイプ、湯沸器から蛇口は銅のパイプと言うのは一般的ではありません。最近では水・お湯共架橋ポリエチレン等の樹脂管や硬質塩ビライニング鋼管が一般的です。昔は銅管の給湯管結構ありましたが。宅内配管でのステンレス管は未だに極少数です。
 

 蛇口からのお湯を出した場合、給湯器でお湯にしているのでその分の熱量消費も考えなくてはいけませんね(コンロの火はつけてなくても給湯器で火をつけていますね)。よって必ずしもエコとはいえないと思います。
 
 >キッチンの蛇口から出る”湯”は何か問題が有るのでしょうか?
 一般的によく言われるのは給湯器内部の銅管からの銅の混入でしょう(表現が今ひとつ適正ではないかもしれないが。銅自体にそれ程危険性がある訳ではありません)。或いは電気温水器等の貯湯式の物では長期間温水器にお湯を貯めてお...続きを読む

Q和泉とか和布刈とか…

地名で、和泉とか和布刈とか(苗字だったりもしますが)ありますよね。他にあるかは知りませんが…。

和(読まない)泉(いずみ)=いずみ
和(読まない)布(め)刈(かり)=めかり

『和』を読まないんですが、何故なんでしょう?
他の例もあったら教えてほしいです。
ふと疑問に思ったので、ご存じの方、おヒマな時にでもご回答下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

その昔、地名は漢字二字で表せという政令があったそうな。(参考URL↓)

『和布刈』の方は、神社にワカメ(和布)を奉納するので和布刈というそうです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/park/juku/omosiro.htm

Q豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまいました

豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまい脂身もだいぶ落ちてしまいました)
多少脂っこくなってもいいのでおいしく食べる方法
ありませんか?

Aベストアンサー

茹で汁捨ててないなら、醤油・酒・砂糖を足してさらに煮込んで
煮汁が肉より少なくなるくらいまでにして煮豚にする。
食べる時に煮汁に水溶き片栗粉を追加してさらに煮詰めたタレを掛けるとおいしいです。

Q東京で和布・ちりめん等のはぎれを売っているお店

東京で和布・ちりめん等の布を売っているお店を教えて下さい。布絵やパッチワークで使いたいと思っているのですが。日暮里の問屋街?に行こうと思っているのですが、その中でもオススメのお店がありましたらお願いします。ユザワヤやオカダヤなどでは扱っているのでしょうか?地方に住んでいるので詳しいことがわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。追加です。

東京なら 池袋のきんか堂には あるようですっ!

http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422343/

Q王将の持帰り容器は10円?近く店は昔から20円でした。

本日餃子の王将の持ち帰り容器が2月よりお客が10円負担するというニュースが流れました。
 私もよく近くの王将で持ち帰りますが、昔から容器1つ当り20円払っていました。なのでニュースをみてびっくりしました。てっきり全店持ち帰りの場合は1つ20円払っていると思っていたのに・・・
 もしかして近くの店が独断で容器代金を取っていたのでしょうか?だとすると問題じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

王将にには

京都王将と
大阪王将があります

またフライチャイズ店ではオーナに価格設定件があります

Q手作り風

「手作り風」という語からどんなことをイメージしますか

1) 手作りのようで手作りとはほど遠い
2) 厳密には手作りではないが手作りに近い
3) 手で扇いでおこした風(カゼ)
4) 手作り風・・・・呂
5) その他

Aベストアンサー

高い木の梢に妖精さん達が何人も並んで、緑の葉っぱを両手で持ち、一生懸命振って風を起こしている光景。春の小さなメルヘンであります。あたたかい春の日、頬にふと優しい風を感じたら、それは妖精さん達の手作り風。(っていう感じで和んでくださいな)

Q電気ポットでお湯を沸かす時は、水とお湯どちらが良い

タイトルの件、質問します。

お湯を電気ポットで沸かす時に、最初、お湯と入れるから、水を入れるかで
悩みます。何か、水の方が良いような気がします。

実際、どちらが良いのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

> 何か、水の方が良いような気がします。

何について「良い」のでしょう?

また、仮に「お湯」を選ぶとした場合、それは元々は「水」を沸かしたものですよね?
ならば、結局、沸かすのですから、全て「水」で良いのでは?

Q手作り化粧品って・・・

最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。
でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。

せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。
できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。

手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

Aベストアンサー

福田みずえさんという方が書かれた本を参考にして乳液、クリームを作ってます
化粧水から乳液、クリーム、石鹸などスキンケア用品はほとんど載ってますよ
バリエーションもすごく豊富です

ただ、防腐剤を使わないレシピなので、心配なら天然防腐剤を通販などで購入して添加した方が良いと思います
容器や道具を消毒して作り、冷蔵庫で保存し、使うときも消毒済みのスプーンを使っても、2週間もすると変色してきてしまいました。やり方が悪かったかも知れませんが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/hikopage-22/249-7387831-3838761

Q塩漬けの数の子

塩漬けの数の子がしょっぱすぎて食べられません。おいしい食べ方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1リットルの水に対して小さじ1パイ位の塩を入れた水につけて2時間に1度くらい水を変えてやります。
これを3~4回したあと水につけて一晩おきます
これで塩抜きは出来ます。

あとは鰹節をかけてしょうゆを付けて食べても良いですが、私の場合は酒、しょうゆ、出汁を1:2:3位で合わせた物を鍋に掛けてアルコールをとばし、冷ました物に1~2日浸けてやってそれに鰹節をちょっとかけて食べます。
おししいですよ。手間を掛けた分跳ね返ってきますから。


人気Q&Aランキング