アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅ジュースを作ろうと思ったのですが、梅が黄色くなってしまいました。
そういう梅でもジュースを作っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

完熟した梅は青梅に比べると酸味が少なく前の回答のように発酵しやすいと考えられます。


そこでお奨めは梅の重量の4分の1の酢を加えることです。蜂蜜も梅の4分の1加えます。昨年作ったものを今食べています。
ただし味は黒酢よりも安い米酢の方がクセが無くて美味しいと言う結果になりました。
今年は氷砂糖 黒砂糖を使って実験中です。
糖分が少なくアミノ酸を増やしたジュースになり絶対のお奨めです。ただし蜂蜜は甘味が薄いのとの事なのでその辺はお好みで量を増やしても大丈夫です。
下記ご参考下さい

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/tukemono/ume/suume.htm
    • good
    • 0

参考URLのQ&Aに梅ジュースが発酵したときの対処法が詳しくのってますよ。



実はウチの梅ジュースも発酵してしまいましたー。
なので、濾してから沸騰させて冷蔵庫に入れてあります。けっこう美味しく飲んでます。

参考URL:http://www2.sshin1.net/umeboshi/
    • good
    • 0

黄色い方がエキスの出が悪いようですが、その分香りが強いような気がします。

味は良いですよ。

それから、今年はたくさん作りましたが、黄色い梅を使ったものは、発酵を始めてしまいました。(発酵しても飲めますが・・・)、黄色い方は、少々念入りに消毒をした法がいいかもしれません。

ちなみに我が家では、梅を洗い、水を切ったあと、一晩凍らせて、熱は加えません。
    • good
    • 0

こんにチワワ~!



梅の実が黄色に変わったのは、熟してるからだよー。

実だけになり実の成分が熟し始めてるからだよ。

それでジュースを作っても問題無いよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!