プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検3級程度の文面のリスニングに挑戦しているのですが、
かなり苦戦しています。

以下のような状況です。

・聞き取れない、ないし不明な単語が出て考えると、途中でついていけなくなる
・発音のイントネーションから、一部聞き取れない文があると、やはりついていけない
・ただ上記いずれも文面を紙面で見ながら聞けば、聞き取れます

リスニングで良い練習方法はありますでしょうか・・?

A 回答 (2件)

圧倒的に聞く量が足りないんだと思います。

あと、英語のクセとかコツみたいなのを(ほんとは慣れたほうがいいんだけど)
覚えるっていうドーピングもいがいとききます。

例えば
and the dog

ana dog (エナドッグ)みたいに聴こえるし、

take her は、
taker (テイカー)と[h]の音が取れて聴こえる場合があります。

発音の法則がいくつかあるのでそれを覚える。

あと、英語は
単語の終わりが次の単語にくっついて発音することが多いです。

例えば、

darkest times
ダーケスト タイムズ じゃなくて
ダーケスタイムズ darkestimes

t が後ろのtにくっついて同化します。
終わりの音と 次の単語の始まりの音が一緒か、にてる場合にくっついて
なめらか〜に発音されるので、それを注意するといいかと思います。

darkest times and brightest times

darkes time sen brightes times
ダーケスタイムゼンブライテスタイムズ

こんな感じで次の単語にくっつきます。

こういう法則を覚えるといいかもしれません。
    • 0

私が今年の1月22日にした別の質問者さんへの回答を,以下のURLをクリックしてご覧になって下さい.

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8899962

昔テレビで,1人の男性が小指を立てながら

「私はこれで会社をクビになりました・・・」

というコマーシャルがありましたが,

「私はこれでリスニング力を大幅にアップさせました・・・」

と申し上げておきます.

ポイントを指摘しておきます.

1.語彙力がなければ英語は聴き取れない.
     2.読解力がなければ英語は聴き取れない.
     3.知らない文法事項を含んだ英語は完全には聴き取れない.

ここで,

Ⅰ.語彙力とは発音を含めた単語,熟語などの知識です.
     Ⅱ.読解力とは逆さ読みしないで頭から1回読むだけで内容を読み取る力です.

語彙力は読解力に大きく影響します.
語彙力と並行して読解力を上げるために次のことを可能な限り実行して下さい.

(1) 英文をできるだけ和訳しない.つまり,日本語に直さないで理解するようにする.
     (2) 英文の和訳をできる限りノートに書き出さないようにする.

例えば,極端かもしれませんが,

He is running in the park now.

これを,「彼はいま公園で走っています」と和訳しないと内容が理解できませんか?この日本語をノートに書き出さないとだめですか? 学校の宿題が「ノートに和訳を書き出し提出 !!!」なら仕方がないですが・・・.

あと1つ意識して実行することとして,次の(3)を上げておきます.

(3) できるかぎり英文を声を出して読む,或いは暗唱するようにする.

あなたの場合は,「どんどん話すための 瞬間英作文 トレーニング」だけで当面は十分でしょう.

この本の最初のページのいくつかを紹介します.

① これは良い本です.
   ② この辞書は良い.
   ③ これはおもしろい本ですか?-はい,そうです.
   ④ あの本はおもしろいですか?-いえ,おもしろくありません.
   ⑤ これは正しくない.
   ⑥ あれは本物の花ではない.
   ⑦ このスープはあまり美味しくない.

この本の最後のページのいくつかを紹介します.

① 6月は雨がたくさん降る月です.
   ② 水曜日は彼女がピアノを練習する日です.
   ③ 彼がアメリカに言ったのは1990年でした.
   ④ 僕は彼に初めてあった日を覚えている.
   ⑤ 彼が毎年外国に行く季節は何ですか?
   ⑥ 彼女は初めて車を運転した日を決して忘れないでしょう.
   ⑦ 4月は,日本で学校が始まる月です.

私は,はじめて最初のページを見たとき「バカにするなよ・・・」って思いましたが,こんな文でもはじめはスムーズに英語が出てきませんでした.

この本の英語がすべて話せ聞こえるようになれば,あなたの英語はずいぶん変わってくるでしょう.そうしたら,次の

「おかわり スラスラ話すための 瞬間英作文」

に進んで下さい.ここまでをなめらかに口にできるようになると,あなたの英語は様変わりするでしょう.やさしい英語ならどんどん口をついて出てくるようになり,外国の方とバンバン英語をしゃべることができるような気分になるかも・・・.

頑張って下さい.
    • 0