アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ローンを二か月滞納してしまいました。ローン会社から自動車引き渡し、残一括請求されました。

遅延した分全てすぐ払う事、毎月きちんと支払いしますとお願いしましたが無理と言われました。

滞納してしまった私に非は勿論あります。それは認めます。

自動車を引き渡すしかないのですか?
他に方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自動車を引き渡して、再びローンを組み直すと言われましたが、また、利息などが付くということですよね・・。

      補足日時:2015/06/08 18:01
  • 回答にない、自業自得はいりません。

    2度としないと心に誓い、こちらに書き込みしています。

      補足日時:2015/06/08 18:09

A 回答 (11件中1~10件)

>自動車を引き渡して、再びローンを組み直すと言われましたが、


>また、利息などが付くということですよね・・。
 清算する、ってことだと思います。
 平たく言うと
「先ずはクルマを売却して残債と相殺。不足分はローンで返済しなさい」って意味。

>遅延した分全てすぐ払う事、毎月きちんと支払いしますとお願いしましたが無理と言われました。
 最低限、遅延分+@を即日支払った上で
 次月から滞りなく支払える金銭状況になることを収支表などで示してもどうだか。
 信用を落したのではなく、無くさせてしまったので、
 ローン会社にとっては「空虚な遠吠え」にしか聞こえないだろうし、
 ダメ人間に煮え湯を飲まされる気はないでしょう。

>自動車を引き渡すしかないのですか?
 残債を一括で支払えば所有権が手に入りますが、それまではローン会社のモノです。
    • good
    • 1

返済が遅れる場合、期限の利益を喪失します。

つまり即完済する義務が発生します。
これは最初からそういう契約ですので、覆す術はありません。
何らかの方法でお金が工面できればいいのですが
無理であれば、自動車を引き渡して、再びローンを組み直すしかありませんし、金利も高い金利が発生します。
親や親戚から借りて完済するのが最も良い方法ですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

>ローン会社から自動車引き渡し、残一括請求されました。



クルマを引き渡す? 残価設定ローンでしょうか? 契約書の内容によりますが一旦清算して新たにローンを組むしかないと思います。ただ遅延はブラックリストに乗る事がありますので審査が通るかは不明です。
    • good
    • 0

ダメ元かもしれませんが、少しは交渉の余地があるかも。


法律事はね、最初に一番きつい条件を出しておいて、相手の出方で少しづつ落としどころを詰めていくってこともあるのですよ。
なので相手の提示条件をすべて飲めば、クルマを引き上げられないで済む可能性も少しはあります。
一生懸命お願いしていれば、「じゃあなたどうしてくれるの?」みたいな話になりますので、そこで気の利いた提案(もちろん「今後は遅れないように頑張ります」みたいな単純な回答は論外です)が出来るようにまずは考えてみることですね。その辺が交渉のきっかけになります。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

>自動車を引き渡して、再びローンを組み直す



ローンである以上利息が無くなるなんてことはありません。
ただ、完全に引き渡すのであれば、元金は減るはずです。
(でないと渡す意味が無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。きちんと頭に入れておきます。

お礼日時:2015/06/08 18:25

>他に方法はないのでしょうか?


無い。
自業自得!
    • good
    • 1

他に方法はないのでしょうか?



残債一括返済で解決です。 まずは工面してみましょ
    • good
    • 3

残額がどれくらいか分かりませんが、


一括支払いに応じることが出来れば引き渡しは避けられますが、
そうでなければまず無理でしょう。

加えて言えば、今回の件は「事故」として記録されますので、
弁済が完了してからも5年間は信用機関に情報が残ります。
つまり、向こう5年くらいは新規のローンやクレジットカードの作成が出来なくなる可能性が高いってことです。
※絶対ではありません。
    • good
    • 0

相手に損害を与えたわけですからね。

    • good
    • 1

おじさんではなく おばさんです


延滞金利を含め 過去の分はもとよりローンの残金まとめて払えば 何とかなるかも。
一回延滞したということは 会社にすれば 口では何と言おうとも 再び延滞される恐れがあり 最悪の場合は債務整理される恐れがありますから ローンの継続にはうんと言わないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!