プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児休業を取得予定の会社員です。子供が1歳になるまで休業した場合、その年の年収は数十万のため、年末調整で各種控除が受けられなくなります。育児休業の給付金は賃金の67%や50%戴ける、社会保険料免除といったメリットもありますが、金銭的には1歳まで休業するのと、少しでも早く復職するのと、どちらがよいのでしょうか?
余談ですが、私の配偶者は、私より所得が少なく、配偶者控除や障害者控除を受けている状況です

質問者からの補足コメント

• 配偶者控除、障害者控除、生命保険料、地震保険料等の控除です。
    休業前の賃金は 30万程度です。
    翌年の税金を安くしつつ、給付金だけの生活も苦しいので、タイミングよい復職時期はいつ頃かな?といった皮算用です。
    ムシの良い話でありますが、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>その年の年収は数十万のため、年末調整で各種控除が受けられなくなります

育児休業給付金は非課税ですし、年収が数十万ならその年は所得がなくて非課税ということになるのでは?
控除は所得があってこそだと思いますが、各種控除とはどういった控除を考えられているのですか?
    • 1

>1歳になるまで休業した場合、その年の年収は数十万のため、年末調整で…

休業が明けて出社した年の話ですか。

>金銭的には1歳まで休業するのと、少しでも早く復職するのと…

具体的な数字を出さなければ、皮算用のしようがありませんけど。

まあいずれにしても基本としては、免除となる社会保険料の額以上に稼げば、損することはありません。
    • 0