電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・野菜(特に緑黄色)とらなきゃ、でも野菜嫌い
・好きな肉料理と一緒にとろう
・毎日のお弁当にいれられるものにしよう
で、考えたのが以下です。


「パプリカの肉詰め」
①すりおろしたにんじん+挽肉+パプリカ+自作したトマトソース
②キャベツ+挽肉+パプリカ+自作したトマトソース
①と②、2種類作って、冷凍保存

ピーマンじゃなくてパプリカ選んだ理由は
・苦み渋みが気になる時がある
・ピーマンは量をとらないと緑黄色とは言えないらしい
です。でもパプリカに飽きたらピーマンに変更して、あとはグルグルやっていきます。
少しでも多く野菜とろうと思って、トマトソースも自作します。トマト潰して、適当に味つけるだけですが。これも飽きたら醤油みりんとかに変えちゃいます。



「野菜の栄養もとらないとと思って^-^」
って焼き肉沢山とキュウリ一本出されたら「え?」ってなりますよね?

「野菜の栄養もとらないとと思って^-^」
って上のようなパプリカ(ピーマン)肉詰め出されたらどう思いますか?
A「え?」「は?」
B「はいはい一食分の野菜としてね。弁当のおかずとしてね。」
C「良いと思います!」
Dその他

どんな感じですか!?

野菜ほとんど食べない肉生活よりは、毎日この肉詰め食べてた方がマシですか?


野菜嫌いだけどどうやって摂取するか
とか考えて混乱してきたのでお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

追加質問を読みました。
さっそくお答えしますね。

>① 「肉の分量が多いから肉料理」なのか
>「パプリカが問題」なのか

どちらかと言えば前者です。
パッと見たとき肉が詰めてある表面積が大きいじゃないですか?
実際に計量したら6:4くらいだったりするのかもしれない料理でも一目だけ見た瞬間は8:2で肉が多い料理に
見えたというか。でもいずれにせよ、きちんと測っても野菜の方が多いものではないことは確かですよね。肉詰め。
パプリカは全く問題に感じませんでした。

>仮に、肉の分量が多い、としても、
>・ただの肉だけ食べるよりはマシ!
>・にんじんやキャベツでいくらかかさましする!
>と思ってるんですが無駄ですかね…?あくまで「マシ」で考えてます。

いやいや無駄じゃないですよ。全然無駄じゃないです。
お肉だけ食べるよりはずっと良いです。一番いけないのは「どうせ意味ない」とちっとも食べないことですから。
嫌いは嫌いなりに努力して「マシ程度でも」というのはすごく良いと思います。塵も積もれば山となる。
毎日0より毎日1でも食べれば1か月で30もあるんですから。1年では0か365ですよ!大違いです。

>② 素人ながら調べたところ、ピーマンよりパプリカの方が緑黄色野菜としての栄養は高い、と出てきたのですが、
>これって間違いなのでしょうか?

そのようですね。赤パプリカのビタミンCはピーマンの2倍、ビタミンEは5倍の含有量ですし、
おっしゃる通りカロチンも多いです。赤でなくオレンジパプリカはピーマンの20倍ものカロテンがあるそうな。
優秀な食材ですね。

>「食感で断念する(スムージーもドロドロだとNG)」とかになってます。

じゃあ野菜ジュースもダメなんですねきっと。
でもソースはすり下ろした人参とか自作したトマトソースと書いているから、なんとなくドロドロ?じゃんと
思ってしまいましたが(笑)、本人的には何か違いがあるのでしょうね。また機会があれば別のトピックでも立てて
詳しく何がOKで何がNGと書いて作れそうなお料理のアイディアを募集してみると良いかもですね。

>その中で「偏食な私が美味しく食べられる肉+野菜」の一つとして肉詰めが出てきました!

色々考えてて偉いなあ。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

なるほどやはり分量ですかね!
豆腐でかさましするのも考えたのですが、既製品の豆腐入りハンバーグで美味しいと思ったものがなくて^^;味覚がジャンクフード寄りなせいもあると思います。
でも自作だからこそ自分の好みに作れば、そのらへんはクリアできるかな?今度豆腐も入れて作ってみたいです。

無駄じゃないですかね!良かったです。
普段の料理の中でもチマチマと食べてはいるんですけど、肉が多いから野菜が無駄に思えてきてしまって…。でも栄養が消されるわけじゃないでしょうし0よりは1の方が良いですよね!

パプリカ合ってましたか!ピーマンと交互に頑張って食べていきたいです。


野菜ジュースは味によります!伊藤園の1日分の野菜シリーズは結構飲めます。一回飲んでみないと、当たり外れが分からない界隈です野菜ジュースは。あと青汁も。トマトジュースは駄目です!
でもトマトソース大丈夫です。トマトのドロドロはOK。
にんじんのドロドロは、たとえばカレーに入れるなら半分におさえるなど工夫が必要です。でもハンバーグとか餃子とか、固形料理に入れるなら、じゃんじゃんすりおろし入れてOKです!
意味分からないですよね^^;自分偏食だなあ!と思いました。

また色々調べたり質問してみたいです!長々と失礼しました!ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 14:34

Aかな。

一瞬「え?」ってなります。
理由は、パプリカの肉詰めは肉料理か野菜料理かの2択なら、まだ肉料理寄りだと感じるからです。
パッと見で頭が「肉料理」に分類したのに、「野菜も食べないといけないと思って」と言われたら
ちょっと混乱します。ああ、そうだよね、野菜も確かに入っているよね、と納得するまでに時間を要するというか。

お肉も一緒に摂れる野菜料理なら、私なら野菜炒めや八宝菜ですね。
これなら肉料理か野菜料理かの2択なら、野菜寄りに感じます。お弁当にも入れられますし。

どうしても野菜が嫌いなら、野菜ジュースという手もありますよ。スムージーとか。
サプリメントも色々ありますしね。

あとは「味の濃いものに細かくして混ぜる」のが良いと思うので、もうすり下ろしちゃうくらい木っ端みじんに
した野菜を、カレーに入れるとか。好き嫌いを直すのは大変ですが、どうにか頑張って補ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません!分からないところがあります!
ぜひともお願いします。



>パプリカの肉詰めは肉料理か野菜料理かの2択なら、まだ肉料理寄りだと感じるからです。
これはどういった意味合いでしょうか?
「肉の分量が多いから肉料理」なのか
「パプリカが問題」なのか
はたまた…?

仮に、肉の分量が多い、としても、
・ただの肉だけ食べるよりはマシ!
・にんじんやキャベツでいくらかかさましする!
と思ってるんですが無駄ですかね…?あくまで「マシ」で考えてます。



素人ながら調べたところ、ピーマンよりパプリカの方が緑黄色野菜としての栄養は高い、と出てきたのですが、これって間違いなのでしょうか?
緑黄色野菜の定義「カロチンが600μg以上含まれている野菜」
赤パプリカ→1100μg(100g当たり)
黄パプリカ→200μg( 〃 )
(緑)ピーマン→400μg( 〃 )

沢山食べれば数値は関係なくなるでしょうが、沢山食べれない場合はなるべく高めの数値のもの…と考えてパプリカ(赤)を選びました!



----------------------------
他は色々試してるところです!
でも「食べられる野菜が限られてる」「食感で断念する(スムージーもドロドロだとNG)」とかになってます。
その中で「偏食な私が美味しく食べられる肉+野菜」の一つとして肉詰めが出てきました!

お礼日時:2015/08/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!