今年新卒で美容院に就職した知人がいます。厳しい世界での一番したっぱですので来客時や伝言などで勤務時間中、頻繁に大きな声を出さなくてはならないようです。そのため、この間ものすごいがらがらの声をしていました。のどあめなど利用しているようですが、それでもだんだんひどくなってくるとのこと。
 あまりにも辛そうなので、この知人に何かのどによいお土産をもっていきたいのです。なにかおすすめはないでしょうか?
 薬から、おすすめののど飴、民間治療などなんでもおすすめを教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。

みよんといいます。
私がオススメするのは病院で処方されるようなお薬ではないので、
副作用の心配なく、気軽に使っていただけると思います。

金柑ハニーのお湯割りです。
金柑ハニーはその名の通り金柑の実を蜂蜜につけた物です。
大きい瓶詰めでスーパーのジャムコーナーや
自然食品コーナーなどに500円~800円くらいで売っています。

それを大さじ1もしくは2くらいを耐熱カップに入れ、
あとは人肌のお湯を注いで混ぜるだけ。
味は、マーマレードに似ていますが、
金柑は元々風邪による喉の痛みなど声帯を整えたりするとき
用いられている漢方薬でもあります。また、蜂蜜はあの甘さと
まったり度がのどを潤してくれるんですよ。

これを飲むと痛んだ喉を少しずつ潤してくれ、痛みが確実に消えます。
最後に余った金柑も食べるとより効果的ですね。

後もう一つ。よほど喉が辛いようでしたら、
睡眠時、お酒の湿布を喉にされることをオススメします。
日本酒(安いので良いです。調理用可)をガーゼや臭くなっても良い
ハンカチにひたひた(でも垂れない程度)に浸します。
それを二つ折りにしたサラシや長いガーゼ、タオルなど通気性のよい
薄い物の中央に置き、痛みや熱の伴っている部位にあてて
首にくくりつけます。そのまま眠るので結び目はずらしておいた方が
いいですね。寝ても苦しくない程度でくくって下さい。

次の朝、マシになってはいると思います。ただ少しべたつくので
翌朝気持ち悪かったらふき取ると良いです。

両方実践しているので、治るの約束できます!
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 金柑はよさそうですね。お土産としても見栄えがする感じです。
 ありがとうございます。お知恵拝借いたします。
 ただ、お酒はだめみたいです。飲むのは平気だそうですが、化粧水などでアルコール臭のするものは絶対苦手といってにおいのしないものを選んでいました。

お礼日時:2001/06/17 01:45

nyanzowさんのおっしゃるとおり、「声の出し方」が一番のポイントでしょう。

声嗄れの治療の基本は「まったく声を出さないこと」であり、それは現実に無理な話なので、声帯に負担をかけないような発声法をマスターすることです。

のどの薬としては、スプレーなら主成分がイソジンではなくアズレンのもの。傷んだ粘膜に消毒薬では刺激が強すぎます。あと、いわゆる「のど飴」ならどれもそう大差はないようですが、医薬品としてのお勧めは「明治漢方トローチ」(別に明治製菓の回し者ではありません)。医者である私自身のどが痛いときには、院内の薬は使わず薬局へ行って買ったこのトローチを使っています。少なくとも「消毒剤入り」のトローチよりはいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょっと思ったのですが、声の出し方に気をつけてみてはどうでしょうか。
のどを使った声の出し方をしているとのどの負担が大きいのではないかと思うのです。ぼくは昔ちょっとコーラスをかじったことがあったのですが、よく先生に「のどを使わないで、腹から声を出せ!」と言われた覚えがあります。いささか感覚的な部分があるので具体的にどう、といえないのですが、普段から意識していると感じがつかめるのではないかとおもいます。
その辺のアイドルの声っていうのは、のどで歌っているせいでキンキンしか感じに聞こえますが、高名な外国の女性ボーカルなどは非常に豊かな声量でボリュームのある歌声ですよね。きっと声の出し方の問題だと思うんです。

ちなみに、ぼくのお勧めののど飴は、「ノンシュガーのど飴」緑のパッケージのやつです。へんに甘すぎず、砂糖入りのと違って後味がすっきりしています。ぜひお試しくださるよう、お伝えください。
    • good
    • 0

#1さんの、イソジンに追加・・・一押しお薦めです。



「イソジンガ-グル」でなくて「イソジンのどフレッシュ」という(スプレイジェットタイプ)のが面倒でなく、ノドの奥まで

瞬時に浸透して・・・簡単な割りにはよく効きます。

*なお、飴を舐めるなら薬局でないと買えませんが「南天喉飴:正式名失念?」というのが一番よいでしょう。
    • good
    • 0

食べ物や飲み物では、


喉に効果的な食べ物は「梨」(季節物ですがレモン以上に効果大)、ネギ(を鼻の穴に挿す)、緑茶などのカテキンが入った飲み物を意識的に採る。

薬ではイソジンガーグル(うがい薬)を毎日朝昼夕ぐらいで使うと良いかな。(これが一番お奨め)

また、あらかじめお風呂の湿度をアツ~イシャワーなんかで上げておきそれから入ると、喉に良い。
寝る前に口にぬれたマスクをする(鼻にはかからなくても良い)そうすると鼻から適度な湿気が入り喉をいたわる事ができる。(医者も奨める方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ネギを鼻に挿す」。何かのジョークかと思いました。笑わせていただきました。・・じゃなかった、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
 皆様も回答を印刷して見せたいと思います。

お礼日時:2001/06/17 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q喉が痛いのですが・・

風邪というわけではないんですが(と本人は思っている)、ここ数日ずっと喉が痛くて困っています。とりあえず、飴をなめたり、咳止めを飲んだり、風邪薬を飲んだりと色々試しているのですが、いまいちよくなりません。

喉の痛みを直すためのなんかいい方法ありますか?
また、喉にいい食べ物とか飲み物とかあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長引く咽の痛みにはたくさんの原因がありますが、最近多いのはアレルギー性の咽喉頭炎です。
雑草の花粉なんかが原因となることが多いのですが、11月の終わりは本州以北ではあまり、花粉は飛んでいません。そのほかは、乾燥した空気、タバコのけむり、車の排ガス、アルコールの刺激・・などなどの刺激でおこることもあります。
咳も伴うのですか?
乾咳でしたら、この可能性はたかいです。

その他は、中高年の方でしたら、やはり、食道の腫瘍性の疾患の可能性もありますので病院に行ってください。
まずは、耳鼻咽喉頭科からですね。

痛みをやわらげるほうほうは・・咽にいいのは花梨です。
花梨の蜂蜜付けは、咽の痛みにいいです。
あと、大根を薄切りにして蜂蜜のつけて1日おいたもののうわずみを、小匙1杯づつのむとか・・
そよそよした痛がゆさでしたらきつい炭酸飲料(コーラとか、)もきもちがいいですよ。
灼熱感のあるいたみでしたら、首に湿布を貼るとか、いろいろあります。
でも、あまり長引くのでしたら、耳鼻科への受診をおすすめします。

Q風邪ひいたりで喉に違和感出てくると首(同じところ)に赤い変なアザみたいの出来るんですが… まえ耳鼻科

風邪ひいたりで喉に違和感出てくると首(同じところ)に赤い変なアザみたいの出来るんですが…
まえ耳鼻科行った時は大丈夫だって言われましたがなんとなく心配です。
なんなんですかこれ?

Aベストアンサー

専門科ではないですが、
私は昔、お腹全般にでる「あざ」のようなもので
悩まされ、内科・皮膚科・婦人科と色々いきましたが、

結局、アレルギー検査(血液検査)で
大豆アレルギー・猫アレルギーが判明し、
心当たりがあったので、それで落ち着きました。

喉となると私のパターンとは違うと思いますが、
口腔外科とか行かれてみては・・・


不安だと思いますが、参考になれば幸いです。

Q就職、整骨院が気になっていますが現実はどうですか?

こんにちは。今日は相談と質問、半々なんですがご協力ください。
もうすぐ、29歳になりますが、失業中で就職活動中です。

最近就職情報誌で整骨院の医療スタッフ募集を見て、少し気になっています。募集要項は(1)整骨、鍼灸の施術(2)整骨、鍼灸の施術・マッサージ・カイロ等の補助業務とあり、専門学校入学への応援もします。となっています。

自分は経験も知識も無いので当然(2)の補助業務からになるのですが、実際にどれぐらいの期間学校に通い、どれぐらいの費用が掛かるものなんでしょうか?絶対に学校は行かないと駄目なんでしょうか?

又、実際に就職して働き出して、先の見えてくるものかも、非常に不安です。収入に関してもですが、募集されている条件を見ると、保険等の補償は一切ありませんよね?正直大丈夫なのか、不安になります。

前の会社をやめた理由が、自分なりに精一杯に働いていて、社長の気分的な事で、やめさせられた感じだったので、余計に仕事をやる事に大きな不安感が出てしまうのも大きな理由だと思います。甘えだと思いますが、新しく取り組んでみる仕事に関して情報と安心感が欲しいのです。

経験者の方等が居られましたら、お話を伺わせてください。又、夢中になって仕事に取り組んでみたいんです

こんにちは。今日は相談と質問、半々なんですがご協力ください。
もうすぐ、29歳になりますが、失業中で就職活動中です。

最近就職情報誌で整骨院の医療スタッフ募集を見て、少し気になっています。募集要項は(1)整骨、鍼灸の施術(2)整骨、鍼灸の施術・マッサージ・カイロ等の補助業務とあり、専門学校入学への応援もします。となっています。

自分は経験も知識も無いので当然(2)の補助業務からになるのですが、実際にどれぐらいの期間学校に通い、どれぐらいの費用が掛かるものなんでしょうか?絶対に...続きを読む

Aベストアンサー

1.専門学校+実務経験だと、思います。
 実務で補助だけでは、人の命を預かる仕事には、任せられません(クビ折れたり、神経切れたら、人の生命にかかわりますよ)。
2.費用は、直接、専門学校へ聞くことです。
3.私が行っている整体のところは、次のような料金等です。整体師が、3分の2そこからもらえると、仮定しても、雇われの身では、収入限界ありますね。
 (1)9:30~11:30 13:30~18:30受付
 (2)3回の回数券で10,000円(1回3,333円)
 (3)1回1時間
 (4)日曜・祝日休み、毎日フルに働いて、1日9時間×6日×4週間=216時間
  多分、こんなにお客さん来ないでしょう。
  この3分の2として144時間×2,222円=319,968円税込収入
4.お客さんが来ないと成り立ちません。
 私も月1回行ってるだけですから、固定客を増やすのは、困難です。

Q私、10月の中旬から、ずっと喉の痛みが治らないくて困っています どんな、診察かに行けばいいのかもはっ

私、10月の中旬から、ずっと喉の痛みが治らないくて困っています
どんな、診察かに行けばいいのかもはっきりしてません。
分かる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も3年前の秋から鼻が出たりして耳鼻科に行ったのですが、
喉の痛みが1年以上続き、耳鼻科でも奥の方を調べたりしてくれたのですが、
原因がわからず精神的なものといわれました。
喉のがさがさした違和感があったのですが、その後疲れた時に気管支炎になって内科に行ってレントゲンとCTとって、
副鼻腔気管支症候群といわれました。
ずっと喉と気管が痛くて眠れない時もあります。
今は漢方薬で、免疫力をつけるようにしています。

まず耳鼻科ですが、よくならないようでしたら内科に行ったらいいと思います。
免疫力が落ちていると思いますので、
若いならゆっくり休めば受診しなくても治るかも知れませんよ。

Q整骨院(接骨院?)

整骨院(接骨院?)で猫背や骨盤など・・一言で言うと全身で歪んでるところを真っ直ぐに正して治してもらえるのでしょうか?
整体やカイロなんとかでもできるが国家資格ではないと聞きました。
今までこーゆー関係の病院に行ったことがなくて非常に店選びで困ってます・・。
私と同じ悩みで治療された方はどちらで治療されたのでしょうか?
その他アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

 私はぎっくり腰でカイロプラティック(整体)にお世話になっています。骨のずれを直してもらうと痛みがひきます。

 骨に異常がある場合は整形で発見が可能で、治療(手術)もできます。しかし、ぎっくり腰のような骨のずれからくる症状は発見も治療も整形では心もとないというかあまり効果が無いようです。

 従って、骨に異常が無いようであれば整体を利用されることをお勧めします。

Q車体の幅が狭い乗用車がほしい。

駐車スペースが狭く、5人乗り乗用車で、幅の狭い乗用車を探しています。軽乗用車では、家族5人なので乗り切れません。国産車で安くて、幅の狭い乗用車ありますか?

Aベストアンサー

現行車で有れば、スズキスイフトが1600mm、シボレークルーズ(スズキ製)が1610mm、スズキソリオが1620mm、トヨタヴィッツ&プラッツ(ハッチバックかセダンの違い)が1660mm、トヨタパッソとダイハツブーン(兄弟車)は1665mmあたりではないですか?
ダイハツミラジーノ1000と三菱パジェロminiはボディが軽と同じなので、実質5人乗車は無理でしょう。
スイフトなら、「泣く子も黙る」のCMで安さも抜群です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index.html

Q接骨院・針灸院・整体?

はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。
昨年の10月にも追突事故にあい、
リハビリでもうすぐ終わるところでした。
ちなみに半年前の事故のあとには
整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科
と通いました。
今回は救急車で整形外科にはいきましたが、
他にも接骨院などを利用しようと思います。
そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。
みなさんで、この中でここがいいというのがあれば
教えていただけないでしょうか?
場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市
で探しております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは医療機関にて受診しましょう。この場合は整形外科がふさわしいと思います。
もし整形外科の電気治療や物理療法などで治療効果が現れない場合は鍼灸院や接骨院に行きましょう。
鍼灸院は診療費は若干高めな場合が多いですがその分時間をかけて丁寧な診察をすると思います。
鍼灸も保険が使えます。交通事故等のむち打ちの後遺症等は鍼灸保険適応です。保険を取り扱わない鍼灸院もありますので電話で相談してみると良いでしょう。
一般的に整骨院・接骨院は保険診療を行い低価格で診療が出来ます。低価格でたくさんの患者さんをこなすために診察時間が短い、診療のレベルが低くなりがち、経験の浅いスタッフが多くスタッフの技術差が有るなどの問題も有ります。

整体は免許ではありません。民間が発行する書状を免許だと言い張る整体師もいますが、免許は有りません。だれでも整体師と名乗ることが出来ますので実際には何も身体の知識が無い人でも店を開けます。もちろん保険は使えません。そのため整体を受診するのは自己責任で。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q治療院・整骨院

こんばんは。

少し長文になりますが宜しくお願いします。

私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。

最近ちょっと疑問に思った事があったんです。

そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。

何気ない会話の中で受付の方に

『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』

と聞いたところ

『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』

との事…。

私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか?

その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。

治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>荷物を持ち上げて痛めたのは今月の初め頃で、整骨院に通いはじめたのは今月の中旬(12日頃)です。

であれば “制度的” に問題ないと思います。

ただ “医学的” には疑問が残ります。先ほども回答したように腰の疾患は多数ありますので 「腰が痛い」 という患者さんには必ずレントゲン検査が必要だと思います。でなけば骨が悪いのか、筋肉のみなのか見当はついても確定は下せないからです。


>本当に何も分からなくて、整骨院に通ってしまいました。

治療院になどについて少しご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほど説明しましたので割愛します。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>荷物を持ち上げて痛めたのは今月の初め頃で、整骨院に通いはじめたのは今月の中旬(12日頃)です。

であれば “制度的” に問題ないと思います。

ただ “医学的” には疑問が残ります。先ほども回答したように腰の疾患は多数ありますので 「腰が痛い」 という患者さんには必ずレントゲン検査が必要だと思います。でなけば骨が悪いのか、筋肉のみなのか見当はついても確定は下せないからです。


>本当に何も分からなくて、整骨院に通ってしまいました。

治療院にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報