今年新卒で美容院に就職した知人がいます。厳しい世界での一番したっぱですので来客時や伝言などで勤務時間中、頻繁に大きな声を出さなくてはならないようです。そのため、この間ものすごいがらがらの声をしていました。のどあめなど利用しているようですが、それでもだんだんひどくなってくるとのこと。
 あまりにも辛そうなので、この知人に何かのどによいお土産をもっていきたいのです。なにかおすすめはないでしょうか?
 薬から、おすすめののど飴、民間治療などなんでもおすすめを教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。

みよんといいます。
私がオススメするのは病院で処方されるようなお薬ではないので、
副作用の心配なく、気軽に使っていただけると思います。

金柑ハニーのお湯割りです。
金柑ハニーはその名の通り金柑の実を蜂蜜につけた物です。
大きい瓶詰めでスーパーのジャムコーナーや
自然食品コーナーなどに500円~800円くらいで売っています。

それを大さじ1もしくは2くらいを耐熱カップに入れ、
あとは人肌のお湯を注いで混ぜるだけ。
味は、マーマレードに似ていますが、
金柑は元々風邪による喉の痛みなど声帯を整えたりするとき
用いられている漢方薬でもあります。また、蜂蜜はあの甘さと
まったり度がのどを潤してくれるんですよ。

これを飲むと痛んだ喉を少しずつ潤してくれ、痛みが確実に消えます。
最後に余った金柑も食べるとより効果的ですね。

後もう一つ。よほど喉が辛いようでしたら、
睡眠時、お酒の湿布を喉にされることをオススメします。
日本酒(安いので良いです。調理用可)をガーゼや臭くなっても良い
ハンカチにひたひた(でも垂れない程度)に浸します。
それを二つ折りにしたサラシや長いガーゼ、タオルなど通気性のよい
薄い物の中央に置き、痛みや熱の伴っている部位にあてて
首にくくりつけます。そのまま眠るので結び目はずらしておいた方が
いいですね。寝ても苦しくない程度でくくって下さい。

次の朝、マシになってはいると思います。ただ少しべたつくので
翌朝気持ち悪かったらふき取ると良いです。

両方実践しているので、治るの約束できます!
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 金柑はよさそうですね。お土産としても見栄えがする感じです。
 ありがとうございます。お知恵拝借いたします。
 ただ、お酒はだめみたいです。飲むのは平気だそうですが、化粧水などでアルコール臭のするものは絶対苦手といってにおいのしないものを選んでいました。

お礼日時:2001/06/17 01:45

nyanzowさんのおっしゃるとおり、「声の出し方」が一番のポイントでしょう。

声嗄れの治療の基本は「まったく声を出さないこと」であり、それは現実に無理な話なので、声帯に負担をかけないような発声法をマスターすることです。

のどの薬としては、スプレーなら主成分がイソジンではなくアズレンのもの。傷んだ粘膜に消毒薬では刺激が強すぎます。あと、いわゆる「のど飴」ならどれもそう大差はないようですが、医薬品としてのお勧めは「明治漢方トローチ」(別に明治製菓の回し者ではありません)。医者である私自身のどが痛いときには、院内の薬は使わず薬局へ行って買ったこのトローチを使っています。少なくとも「消毒剤入り」のトローチよりはいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょっと思ったのですが、声の出し方に気をつけてみてはどうでしょうか。
のどを使った声の出し方をしているとのどの負担が大きいのではないかと思うのです。ぼくは昔ちょっとコーラスをかじったことがあったのですが、よく先生に「のどを使わないで、腹から声を出せ!」と言われた覚えがあります。いささか感覚的な部分があるので具体的にどう、といえないのですが、普段から意識していると感じがつかめるのではないかとおもいます。
その辺のアイドルの声っていうのは、のどで歌っているせいでキンキンしか感じに聞こえますが、高名な外国の女性ボーカルなどは非常に豊かな声量でボリュームのある歌声ですよね。きっと声の出し方の問題だと思うんです。

ちなみに、ぼくのお勧めののど飴は、「ノンシュガーのど飴」緑のパッケージのやつです。へんに甘すぎず、砂糖入りのと違って後味がすっきりしています。ぜひお試しくださるよう、お伝えください。
    • good
    • 0

#1さんの、イソジンに追加・・・一押しお薦めです。



「イソジンガ-グル」でなくて「イソジンのどフレッシュ」という(スプレイジェットタイプ)のが面倒でなく、ノドの奥まで

瞬時に浸透して・・・簡単な割りにはよく効きます。

*なお、飴を舐めるなら薬局でないと買えませんが「南天喉飴:正式名失念?」というのが一番よいでしょう。
    • good
    • 0

食べ物や飲み物では、


喉に効果的な食べ物は「梨」(季節物ですがレモン以上に効果大)、ネギ(を鼻の穴に挿す)、緑茶などのカテキンが入った飲み物を意識的に採る。

薬ではイソジンガーグル(うがい薬)を毎日朝昼夕ぐらいで使うと良いかな。(これが一番お奨め)

また、あらかじめお風呂の湿度をアツ~イシャワーなんかで上げておきそれから入ると、喉に良い。
寝る前に口にぬれたマスクをする(鼻にはかからなくても良い)そうすると鼻から適度な湿気が入り喉をいたわる事ができる。(医者も奨める方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ネギを鼻に挿す」。何かのジョークかと思いました。笑わせていただきました。・・じゃなかった、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
 皆様も回答を印刷して見せたいと思います。

お礼日時:2001/06/17 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・
今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。
一刻も早く治したいのです。

Aベストアンサー

 私も同じような状態になり、市販の薬とか試しましたが全然効きませんでした。
 やっぱり一番効果的なのは、医者、それも耳鼻(咽喉)科に行くことです。私の場合、声帯がブヨブヨに腫れて、のど全体も真っ赤でうがいをしても出血しそうだからやめた方がよいといわれました。その場でネブライザー(吸入)をして、抗生物質や抗炎症剤など処方箋の必要なくすりを4種類ほどもらいましたが、これらがよく効いて翌々日にはかなりよくなりました。
 なお、以前の質問にもありましたが、耳鼻科と看板が出ていても、耳と鼻だけでなく、のどの病気も診てくれます。
 では、お大事に。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q頭の重たさと胸からのどにかけての圧迫感

私はかなり前(2~3年)から胸からのどにかけての圧迫感に悩まされ続けています。

最近ではそれに加えて頭が朝から重たく、仕事が終る頃にはそれが頭痛になり、また後頭部から首肩にかけての痛みに変わります。

5ヶ月前から鍼灸に通っているのですが、なかなか改善されず、また費用もかかるので、.最近通うのをやめました。

今は先週から漢方を飲み続けております。

鍼灸の先生に指摘されたのが、「甘い物を控える」、「冷たい飲み物を控える」です。

指摘され気づいたのですが、私は学生の頃から約10年間、たぶん普通の人の5倍ぐらいは甘いものを食べ続けてきました。たぶん、一日の内、一度も甘いものを食べなかった日はないぐらい食べ続けてきました。

このような私の依存的な甘党は身体にやはり負担がかかっていたのでしょうか?

また上記の私の症状はこの甘い物依存症と関係しているのでしょうか?

ながながとすみません、お詳しい方どうぞお教えください。

ちなみに上記の症状以外にも「不安感」、「動機」、「めまい」、「不眠」などもあります。

Aベストアンサー

はっきりはわかりませんが、甘いものの食べすぎも体に負担をかけますが、自律神経失調症のような感じがしますね
なにかストレスを感じていませんか? 私はパニック障害から来る自律神経の狂いであなたと一緒の症状が出ています。
不安感、動悸 めまい 不眠というのも神経的 精神的な症状な気がします。 まず内科で検査してもらって、異常が
なければメンタル的な病院で相談すれば楽になると思いますよ。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q本当に窒息死?(男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ)

「男子小6生が給食のパンをのどに詰まらせ窒息死」
ちょっと苦しいということで、すぐに手洗い場に行って、自分で吐きました。そのあとすぐに戻ってきたんですが、『やっぱり苦しい』ということで、担任が一緒に手洗い場の方に行って、背中をたたいたりだとか、そういうことをしたら、容体が急変したと。苦しいということで立っていられない状態なので、廊下の方に寝かせたと
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142709.html

児童は食べたパンを吐いてますし、スープも飲んでます。
そして呼吸もしています。
どうして気分が悪くなり、窒息死したのでしょうか?
病院に運ばれ5時間後に死亡したそうですが、助けることはできなかったでしょうか?

Aベストアンサー

補足意見として
>息があるうちに病院に行ったのに、何とかならなかったのでしょうかね。
パンが詰まっただけですよね。
医療ミスの可能性もあるように思いました。

酸素がいかない状態では脳が持つのは5分が限界です。息をしているからと言って、十分な酸素が行ってるとも限りません。(急性肺水腫を併発したとすればなお更です)
病院でも5時間も医療関係者が助ける為にがんばってくれたんですよ。もちろん教師を攻める事も出来ませんし医療ミスとは思えないですね。教師もちゃんと注意してるのですから。やるべきことはやったが色々な不運が重なりでも助けられなかった、助けてほしかったですよね。
これで医療ミス・教師の責任を言ってしまえば、益々。医者・教師いなくなっちゃうよ。

器官に入らずとも、弁に引っかっかっていれば、パンは膨らみます、体力の急激な低下により、咳もでない時もあります、医療に必ずこうなるっと言う事ありません。あくまで可能性です。

掃除機使うのは大きな間違いです。掃除機使うくらいなら。ひたすらハイムリック法・背中をたたく方がよっぽどいいです。掃除機と吸引機は違います。掃除機はそのままでは吸引できない時の方が多いです。これもTVでよく紹介されてますし救命講習でも教わる事です。

NO.7さんが仰る通り、当事者の医療関係者以外わからないですよね。

私は医療ミスとも思えませんし教師が悪いとも思いません、逆に教師は初期処置をよくやったと思います。

補足意見として
>息があるうちに病院に行ったのに、何とかならなかったのでしょうかね。
パンが詰まっただけですよね。
医療ミスの可能性もあるように思いました。

酸素がいかない状態では脳が持つのは5分が限界です。息をしているからと言って、十分な酸素が行ってるとも限りません。(急性肺水腫を併発したとすればなお更です)
病院でも5時間も医療関係者が助ける為にがんばってくれたんですよ。もちろん教師を攻める事も出来ませんし医療ミスとは思えないですね。教師もちゃんと注意してるのですから。...続きを読む

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q菌の培養について(のど)

のどの菌を培養するために綿棒で採取したのですが、その寸前まで(2秒ほど前)キャンディ、あめをなめて
いたのですが、これでもきちんと漏らすことなく菌を見つけることができるでしょうか?軽くあたった実感も
ないほどで、のどをコーティングする糖分の多いものでしたので、綿棒にキャンディー(あめ)の成分しかつ
いていないのではないかと心配です。もう1度、採取した方がよいでしょうか?また、綿棒でどの部分を採取
するのでしょう。扁桃腺なのか、口内のどこか、舌等、何1つ漏れをなくしたいので、誰か御存知の方教えて
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菌の種類にもよりますが、まず問題はないでしょう。むしろ細菌がキャンデイの糖分を栄養とするのではないでしょうか。また真菌だとかえって糖分濃度が少々多い方が増殖しやすいということもあります。たとえばジャムの表面にカビが生えるでしょう。塩分や糖分はある程度以下ならば培養にあまり影響しないと思います。もっとも大量の糖分などでは活性水が少なくなって繁殖しなくなりますが、キャンデイぐらいなら問題とはならないでしょう。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Qのどの痛みを和らげる方法について教えてください。

私は風邪をひくと必ずといていいほどのどが赤くはれて、ひどく痛みます。食事はおろか、唾液さえ飲みこむのも苦痛です。
今も、とっても腫れています、うがいはこまめにしていますが、
もうこうなってしまうとダメです!この痛みと腫れを少しでも早く和らげる方策を御存知の方、お助け下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

民間療法では、咳止めも兼ねてですが、水あめに大根を漬けておき、水あめがサラサラになったら飲むと良いそうですよ。
水あめの変わりにハチミツでも良いです。
他にはキンカンの砂糖煮、煮汁のシロップをお湯で割って飲むと良いです。
カリンシロップも市販されていますね。

喉に熱がある時は、少し臭いですが、長ネギを裂いて塩でもみ、晒し(手拭い)に包んで喉に巻きます。
ネギの白い部分のネバネバが熱をとる効果があるそうですよ。
ネギが体温で温まり臭くなりますが。

唾液も飲み込むのが大変なのは、民間療法では簡単には治らないかも知れませんね。
本当は耳鼻咽喉科で診察をしてもらうと良いのですが、お休みになってしまいますしね。
最寄の役所のHPをご覧になり、休診外来があれば、診てもらったほうが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報