dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこまで話すべきか悩み転職(退職)理由が固まらず、面接が通過できず困っています。
どなたかアドバイスお願いします。
(経歴)
現在32才男性
新卒入社した会社で9年勤務し、表彰を数回の実績あります。その後、外資系生保にスカウトされ厳しい業界とは知りながら半年程悩んだ結果、会社の考え方にひかれたこと、自分の成長できる環境と感じたこと、自分としてもチャレンジしたい、
これらの理由で転職を決意しました。
しかし、出身地以外の拠点であり、過去の人脈より県外ばかりの活動になり大幅な経費と活動時間が非効率も要因となり結果的には成績が振るわず、1年で退職し、今現在転職活動2ヶ月目になります。(浅はかであったと反省しています)
さらに生保で働いている間、離婚を経験(あまりの経費の使いよう、活動時間の不規則さに嫌気がさされた)し、経費自分持ちの生保業界で、活動資源である貯金の著しい低下が退職のとどめとなりました。(当然メンタル的要因もあり)

これらを踏まえ、生保代理店かその前の勤務先の業界を軸に転職活動しています。
(転職理由)
ㆍ収入を安定を図りたいと思った
ㆍ県外の活動が多く、収支バランスも悪く活動としても非効率であり、浅はかだった
ㆍ離婚により財産も著しい減ったことで、経費負担が多い生保の今後の継続は限界と感じたこと

とばか正直に伝えると、話し方もありますが、面接官もちょっと引きぎみでネガティブな雰囲気となってしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、40代の自営業の男性です。

以前IT系のヘッドハンティングの会社を経営していました。

新卒入社した会社で9年勤務し、外資系生保に転職したが1年で退職、おまけに離婚も経験されたとのことですね。

まず転職に成功する可能性としては、9年勤務の会社の競合他社へアプローチされるのがよろしいかと思います。

もしくは円満退社で、出戻り禁止でなければ、9年勤務の会社へ再雇用を頭を下げてお願いすべきです。

ただ仕事も家族も貯蓄も全て失って、ゼロからの出発ですよね。

であれば自分がしたい仕事を選ぶべきではないでしょうか?

私も何回も転職で失敗、後悔してきました。

その度に途方に暮れることもしばしば。

でも失敗を重ねて、やりたい仕事や事業に出会えたのですが、失敗があったからこそ成功の美酒に酔えると思うのです。

矢沢永吉さんの日産のCMはご覧になられたでしょうか?

矢沢永吉さんはその昔マネージャーに騙されて、35億ほどの借金を背負わされましたが、腐ることなくそこから不死鳥のごとくよみがえり、6年で借金を返済されたようです。

並みの人間とは、スケールが違いますよね。

この話を聞かれて少しでも主様の肩の荷が下りたなら、面接で開き直ってぶちかましてやるべきです。

別に失業したところで、命までとられる訳ではありません。

今喉から手が出るほど、仕事がしたいでしょ?

その思いを伝えるだけですよ。

「 死地に活路を開く 」

私が尊敬する、孫子兵法の孫武の有名な助言ですね。

何が成功なのかはよくわかりませんが、悔いのない転職活動をされることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

状況、想いを全て理解して頂きありがとうございます。再スタートきれるよう頑張ります。とても気分が晴れました。

まずは、ご質問いある(転職理由)が経済的なこと(いうならばお金)のことばかりになっているのが気がかりです。

もちろんお金(給料など)のことは転職において重要なのですが、これを聞かされた面接官は、
「結局はお金なんだろうな。今後もっと給料のいい会社が見つかったらまた転職するんだろうな。」という懸念を抱きます。
そうではなく、もう少し「仕事を通して、どのようなことがしたい」などという夢や希望を転職理由に付け加えると良いのではと思います。

(外資系生保を知っているわけではないので、見当ハズレかもしれませんが)例えば、
・数字(契約金額や件数)だけを求めて仕事をするよりも、もっと中身のあるお客さんのためにもなる仕事がしたい
・個人プレイの仕事よりもチームで行う仕事がしたい
などなど、前職の外資系生保では出来なかった(出来そうもなかった)仕事でやりたいことなどを上げれば良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに。ありがとうございます。
もう少しアピールに繋げられるよう考えてみます。

面接官はいろいろな人を面接

していますから、見抜くプロです。
なので、別に自分を良い人、良い印象を
与えようとしないでください。
自分のありのまま、正直な気持ちを面接官に
伝えるのが一番かと思います。
下手な演技をして落ちるよりか、自分のありのまま
をさらけ出して、落ちるほうが後悔しないですし、納得
しますからね。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

やはり正直な気持ちを伝えて、できれば重い雰囲気にならないよう意識していきたいと思います。
ありがとうございます。