電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とんでもない医者の診断を信頼してしまい(自己責任ですが)、必要もないのに長期ステロイド経口服用やステロイド静中をこの数年間親子で続けてきました。

先日、セカンドオピニオンで、とんでもない医者の実態がわかりました。

私たち親子には、必用のないステロイドだったのに、これから時間をかけて、断薬を目標に時間をかけ減薬治療していくことになりました。

ステロイド離脱症状も人それぞれだと思いますが、皆さんど減薬でどんな離脱症状がでていますか?
参考にしたいので、教えて頂けると助かります。

親子で減薬方法や量が異なります。
子どもは頭痛を訴えはじめました。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

静中ではなく、静注でした。

ちなみに親子で自己免疫疾患(多種)と診断されていました。

また院内処方で事務の方が薬の準備や説明をするので、途中までステロイドとは気づかず…
    もちろん医師からもステロイド処方やその副作用説明などもありませんでした。

A 回答 (2件)

離脱症状がつらいようなら、医師と良く相談してちょっとペースダウンする。

ところで、実名書いちゃって下さい。削除されるまでの短い間でも、誰かが救われるかもしれない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

セカンドオピニオンとして受診した医師と
(もう二度とあのクリニックには行きません!)
しっかり相談しながら断薬のゴールに向けて
がんばります。

ホント実名書きたいですけどね(>_<)

クリニックですが、眼科、皮膚科、内科など多科
を標榜し、土日祝と通常診察しているところです。
医師はひとりです。

土日祝だから都合がいいというだけで、ずるずるとそこに通院していました。
ただただ後悔するばかりです。

こんにちは。

とんでもない病院ですね!手遅れになる前にセカンドオピニオンを受けて良かったです><

ステロイドについてはゆっくり減らしていくしかないです。身体の副腎の機能が戻らなければもっと酷い症状になってしまいます。

自律神経が乱れますので、不眠や頭痛、倦怠感等の症状が出てしまいます。ストレスも溜まりますので出来るだけ栄養のある食事をして免疫を下げない様にしてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

ちょうど昨日、親子で再度受診でした。

娘は、血液検査で、副腎不全の疑いが(>_<)
ステロイド減量開始してますが、かなり強烈な頭痛に襲われているようです(>_<)
また、身長の伸びもあまり期待できないようです(>_<)

私は、倦怠感に悩まされ、うつっぽく、おまけにずっと不眠に悩まされ、睡眠薬が手放せなくなっています(>_<)

本当にとんでもない医者の言葉を鵜呑みにしてきていた代償は、大きすぎます。

同じような被害者がこれ以上出ないことを願うばかりです。

福岡の○○市付近の方、くれぐれもお気をつけください!(実名書きたいくらい、悔しいし!)