電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理がとても嫌いなのですが、女性としてどうなのかという問題と母の小言に耐えきれなくなり、どうにかして克服しようと思っています。
どのぐらい嫌いなのかというと、以下の通りです。
①自分で味付けした料理はすべてまずく感じるので、味付けには一切関わりたくない。
②できれば電子レンジやボイルだけで済むものにしたい。その方が美味しいから。
③野菜を切ることは苦痛ではないが、炒めたり煮込んだりするのは味に影響しそうなので嫌。
④外食やレトルト、コンビニを利用できない時は、スムージーかお茶で1食すませばいいと思ってしまう。

原因は食と健康に対する意識の低さと料理へのトラウマだと思います。
トラウマは以下の2つです。
①クックパッドのトマトスープを忠実に再現したにも関わらず、ゲロみたいな味がした。にも関わらず両親は美味しいといって完食したので、嘘を吐かせたことに申し訳なく感じ、ひどく落ち込んだ。弟はまずいと正直に言ってくれたが、その後私が作った料理を一切食べなくなった。
②ルーを入れるだけのシチューを頼まれて作ったが、とてつもなく美味しくなかった。母は大丈夫と言って、お盆の時期に集まった母方の叔父、叔母、祖父に自慢げに配ったが、とてつもない不評だった。母は私に自身を取り戻してもらうために配ったようだが、私にとっては公開処刑のような気分でだった。

私が他人に向けた料理をしなくなったのは②の時からです。自分が美味しいと思うまでは絶対に出したくないと思って卵焼きだけをひたすら作ったこともあったのですが、段々まずく感じられてきてやめてしまいました。中学高校の調理実習でも、友達は私が料理したものを美味しく食べてくれたのですが、私は吐き気がしたので食べられませんでした。今は、自分や母の料理よりコンビニやファミレスの方が美味しく、サラダさえ作れればバランスが取れた食事ができるので、作る必要すらあまり感じていません。

ただ、このままじゃ健康な子を産めなかったり、自分や将来の旦那の寿命を縮めたりするのではないかという不安があります。また、私は美人ではないので、料理ができなければ女としての価値がないと見なされるんじゃないかという焦りもあります。母は女なのに料理をしない私をかなり毛嫌いしています。
不安を解消するために料理嫌いをなおそうといろいろ考えはみましたが、まず何をすればいいのかわからない状態です。グダグダと泣き言を言って申し訳ありませんが、真摯にアドバイスを受け止めますので、良い考えがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

おっしゃるとおり、お料理は、家族をつなぐ絆になりえます。

私も結婚当初は、お味はまずまずだったものの、何を作るのにもやたらと時間がかかり、夕方五時から初めて七時過ぎにようやく完成。。。で、毎日ぐったり疲れてしまいました。そのうちに、下ごしらえの要領や、冷凍して置けるもの、前の日に作って置けるもの、など、三十分~一時間かけて、お料理、頑張りました。

もともと好きではない、得意ではないジャンルなので、余計に、意地になって努力した側面があります。

最初に何か作ったとき、失敗してしまうと、もうどうでも良くなりますね。それを防ぐように、料理学校に通われたらどうかなぁ、と思います。お母様から習うのも良いのですが、私は娘にはうまく教えられません。何事も目分量になっているので。。。最初は、きちんと計量するところからはじめるのが、とても大切だと思います。あとは火加減です。道具がきちんとそろったところで、先生にみていただいて、取っ掛かりをつけたらどうでしょう。

週末にでも、料理学校で作ったお料理をもう一度作って、ご両親に作って差し上げたら、お母様の喜ぶお顔が見えるようです。

三十年間、外食嫌いの夫と家族のために、栄養のバランスを考えて、しかもおいしい料理を。。。と、頑張ってきましたが、とうとう、料理好きにはなれませんでした。ただ、長男が、シェフを目指して修行中です。ちょっと責任を感じます。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。料理好きにならなくてもいい生き方があるのだという気がして少しほっとしました。
私は計量にはかなり気を使っていたのですが、その分時間がかかってしまい、切った野菜をボウルの中で15分ほど放置したことがありました。トマトスープの不味さはそこから来てるような気がします。手順とか手際とかを見直す必要があるのかもしれませんね。
料理学校には通うお金がないので、料理好きの友達から教えてもらおうかなと思います。

今はご実家にお住まいなのでしょうか。

日々の料理は誰がなさってるのでしょう。
子供の頃に親しんだ味はどのような物でしたか?
つまり、あなたの美味しいと感じる料理はなぜお母様の手料理ではなくコンビニやファミレスなのでしょうか。

人間というのは幼い頃から親しんだ味をおいしいと感じるものです。
大人になって一時的には離れたとしても年を重ねると子供の頃に食べた味が恋しくなったりする。
郷土料理が良い例で、他の地域の人が絶対に好まないようなものを同じ地域の人は喜んで食べたりする。
あなたがホッとする味、それは家庭の味ではないのですね?
どうしてなのでしょうか。お母様はちゃんと料理をする人のようなのに。

<母は女なのに料理をしない私をかなり毛嫌いしています。

毛嫌いしてるのはあなたの方じゃないですかね。
美味しくない料理を美味しいと言って食べてくれた。それがトラウマになって料理嫌いになったと、あなたはおっしゃいますが。
あなたに料理上手になって欲しいがゆえの嘘だと何故受け取らないのでしょう?
まずい料理を食べさせてしまって申し訳ないと、嘘をつかせて申し訳ないと思ったら一生懸命努力するのが普通ですよ。
どこから来るのでしょうか、その料理に対する嫌悪感は。
でもそれでいてちゃんと料理上手になりたいと思ってるんですよね。
つまりはお母様のことが嫌いなのではありませんか?
嫌いな人の作った料理なら美味しくないのは頷けます。
そして料理上手になってお母様を見返してやりたい、そんな気持ちが強いのでは。

なぜ子供に母親の手料理が好ましいかと言ったら、子供というのは愛情を食べて育つからです。
食材を吟味し、季節や体調や好みを考え、食べさせる相手が喜ぶ料理を一生懸命考えて作る、それが愛情です。
だから母の手料理は美味しい。それがその子の味覚の基準値になるのです。
あなたはそうしてもらわなかったのでしょうか?

小食で食べることに関心のない人、味音痴の人とかいます。
それはそれで仕方のない事だと思うのですが、そのどちらでもないとしたら、どうしてそこまでの苦手意識というか嫌悪感を料理に対して持つのかがわからないのです。
そこが料理の根本ですから、何かしら思い当たることがあれば考えて是正する努力をしてみてはと思います。

とりあえず、コンビニやファミレスの味がおいしいと感じるなら、それを再現してみてください。
あなたが美味しいと思う料理を作らなければ意味がありません。
http://allabout.co.jp/matome/cl000000001130/

そして何事もそうですが料理は経験でしか上達しません。
失敗にめげずにチャレンジする気持ちがないなら一生無理ってものですよ。
一度や二度の失敗で「トラウマ」とか、笑わせないで~!って話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。普段の母は好きですが、料理に関わっている母は嫌いなんです。いつも怒りながら嫌々料理しているので、いいイメージがないんです。でも、母の優しさを素直に受け止められない私が悪いでよね。そこは反省しようと思います。
私は、母にいつも怒られながら料理して皿を洗って…という感じで料理していたので、いくら我慢しても不味い料理しか作れないことにうんざりしてしまったのだと思います。振り返ってみるとそれだけで作りたくなくなったなんて自分でもつくづく子どもだなって思います。
コンビニの味を再現するのはとてもいい案だと思いました!ただ、自分の作ったものはどうしても不味いと思ってしまうので、正直に感想を言ってくれる弟に味見してもらいながら練習してみたいと思います。

こんばんは。

はじめまして。
ボクは、50歳すぎてから自炊に目覚めたおじさんパティシィエです。
だから料理も初心者です(^-^)

文章全体から感じるのは、失礼かもしれませんが料理うんぬん以前に
心がとても疲れているのではないかと思いました。

> ゲロみたいな味がした。にも関わらず両親は美味しいといって完食したので、嘘を吐かせたことに申し訳なく感じ、ひどく落ち込んだ。

優しいご両親だと感じました。

> ただ、このままじゃ健康な子を産めなかったり、自分や将来の旦那の寿命を縮めたりするのではないかという不安があります。

これも たかが料理が嫌いと言うくらいで 考えすぎだと思います。

> ①自分で味付けした料理はすべてまずく感じるので、味付けには一切関わりたくない。

ボクは、個人的にクックドゥなどを多用します。
とても美味しい中華料理が手軽に作れます。
市販の合わせ調味料をお使いになれば 気持ちが楽に料理できると思います。

②できれば電子レンジやボイルだけで済むものにしたい。その方が美味しいから。

お気持ちよくわかります。
今時は、コンビニで温めるだけのチルド総菜など売っているのでご利用されると便利かと思います。

③野菜を切ることは苦痛ではないが、炒めたり煮込んだりするのは味に影響しそうなので嫌。

嫌な作業は、素直に避けた方が 最終的に気楽に作業できると思いますし
気楽に食べられると思います。
嫌な事を無理してやる必要はないと思います。

④外食やレトルト、コンビニを利用できない時は、スムージーかお茶で1食すませばいいと思ってしまう。

栄養バランスなどをお考えと思いますので それで問題ないと思います。

とにかく お気持ちを楽に。
心の疲れを癒やしてから料理されると また違った世界が見えてくるように思います。

こんな所ですが もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。
おっしゃる通り優しい両親です。ただ、二人の反応を見ると、自分の料理が美味しいのか不味いのかよく分からなくなりパニックになるので、その優しさが怖くなるときがあります。私の心の未熟さのせいだと思うので、そのうち克服しようかなと思います。
クックドゥーは「少々」とか「ひとつまみ」とか「お好みで」とかの記載があまりないようなので、私にもできそうです。ただ、添加物に対する恐怖が少なからずあるので、最初はクックドゥーで自信をつけて、少しずつ使わない努力をしていこうと思います。

原因はこのぐらいならいいや、という気持ちで適当に作るからです。

料理はほんの少しの手間で一段と美味しくなるのですよ。

食材選びから下処理そして手順や調理法は適切で完璧でしたか?
中でも手順と調理法は仕上がりともに味にも大きく影響します。

あなたの言う忠実な再現は一般からズレているかもしれませんね。
レシピを忠実に再現すれば料理と名の付くものは完成します。

まずは、もれなく完璧に守ってレシピ通りに作る基本を身に付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。
計量には自身がありますが、「お好みで」とか「少々」とか正確に計量できないものはかなり不安があります。不安すぎて不味いものを作ってしまた気がして結果食べないで捨ててしまうこともありました。なるべく計量できるレシピを参考にしたいと思います。
あと、計量に気を使うあまり、野菜を15分放置したこともあったので、そういうことがない手順や手際を自分なりに考えなくちゃいけないと思います。
料理好きの友達に習いながら手際良く料理できるようにしたいと思います。

ルーを入れるだけのシチューをまずく作る方法が知りたい

野菜は洗って皮剥いて切るだけ、それを煮込んで最後にルーを入れるだけ
絶対失敗しない物を失敗するなんて、おかしいです
水100ccと書てあるのに1000cc入れたとか、何かレシピに無い物を入れたのか、単に火が通っていなかったのか?

>クックパッドのトマトスープを忠実に再現

本当に忠実でしたか?

>サラダさえ作れればバランスが取れた食事ができるので、作る必要すらあまり感じていません。

ポテトサラダでも無いかぎりサラダでは炭水化物が摂取できないからバランスの良い食事とはなりませんよ

料理の下手な人は、材料の量、調味料の量、下ごしらえ、加熱時間などが適当なんですよ
だから、おいしく作れないんです

誰でも簡単にできる、シチューより簡単な、肉じゃがから始めてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

シチューに関しては、私も不思議なのですが、計量も火加減も書いてある通りにやっていたことは事実です。
手際が悪いせいで野菜の鮮度を落としてしまうこともあったので、思い当たるとすればそれかなと思います。
肉じゃがが簡単だということを初めて知りました。煮物はまだ抵抗があるので、もう少し料理になれたら、煮物第1号として挑戦したいと思います。

料理というのは足し算です。

しかし、余計な調理方法、味、材料をいれることで引き算になります。

先ずは何が引いているのか、自分で研究することです。

忠実に再現と書いていますが、忠実に再現していないから不味いのです。

母親が毛嫌いと書いていますが、毛嫌いしている人間の料理を指導したり気を使ったりしませんよ。

私の印象では貴女の方が毛嫌いしていません?

引き算を防ぐには味見をしてください。

最後にアドバイスとして、スーパーに(覇味ウェイパー)という調味料があります。

この調味料は分量さえ間違えなければ必ず美味しくなります。
スープ、チャーハン、野菜炒めなんでも美味しくなるのでお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

普段の母は好きなのですが、料理に関しては母の姿勢や声色が嫌になることが多いです。料理自体は教えてくれませんでしたが、小学生くらいから「メニューに書いてあるから作って」という感じで料理をするように教育?はしてくれていました。今もは「あんたは何もできない」と怒りながら料理を一緒に作ってくれます。その点は感謝すべきですよね。反省しようと思います。
味見をしても自分の料理だけはどうしても不味く感じるので、弟に味見してもらいながら頑張ってみようと思います。