プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
70歳で小さい飲み屋を廃業した母ですが(姉が手伝っていた)
その後10数年元気でいましたが昨年のこの時期急に食欲不振に陥り、
元々小柄、やせ形(145㎝弱、40㎏弱)が33㎏ぐらいになってしまい、
この時調べられる事は全部調べたのですがどこも悪い処は見つからず、
でも2ケ月位で復調、今年のGWには東京から金沢の2泊バス旅行に参加。
一安心と言う所でした。

すごい母ちゃん。
私が小学生でしたから本人30歳くらいからお店を始めて、
夜逃げしたボロボロの家に引越して(寝られる部屋が無く皆で土間で寝た)
でも商売は順調、土地所有権を取得、建物を建て替えて店もきれいにした。
尋常小学校を出てすぐ奉公に出たとのこと、この時に料理とか覚えたらしい。
自分の事はあまり考えない。(兄弟は女、男、女、女の下から2番目)
自分のことなど考えられなかったと言いますか、ともかく家族の為に一生懸命、
でも出しゃばらず説法じみたことも言わない、(説教は言われました昔は)
自分を出さない、そう言う性分。
そう成らざるを得ないポジションで生きてきたと言いますか。

丸1年経った今年の盆明けぐらいに再発しました。
1年前と同じ症状です、食慾が無い、体全体がすごくだるい、やる気が出ない。
外出もしない、夕食ぐらい皆で食べに行こうと言っても嫌がります。
「死んじゃってもおかしくない年だよ、でも自分で死ぬわけにもいかないしね。」
なんて言ってます。頭ははっきりしているように見える。

現在月2回の診療、薬と栄養補給するものを服用しています。
(別な診断先として東大病院の老年内科を検討中です)
普段母親のケアは近所に住む姉がしています。私は週1回顔出す程度。
女親にとって実の娘のケアほど助かるものは無いと思います。
ともかく廻りは食慾さえ戻ってくれれば全てが良い方向に向かうと考えています。
外科的、内科的な診療は続けて行きますが併行して何か精神的な療法はありますか?
ともかく元気づけてやりたい、生きる楽しみを思い出してもらいたい。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

凄まじい人生を勝ち抜いてきたようですね。

気分を変えたり、
雰囲気を変え、
手を変え、品を変え、
食べるように仕向けてはどうでしょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
昨日は実家に泊り(結婚して家を出てから初めてかな)
上野公園を散歩に連れて行きましたが、
食べる物食べてないからすぐ疲れた疲れたってなります。
外食も嫌だと言ってますので、ずっと家食なので、
なかなか変化を付けにくいです。

どうもありがとうございました。