プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビや人との会話など、聞き流してる内容ほど何故かしっかりと覚えているのに対し、知りたいと思った内容、自分に対して言われた事、自分で聞いたことなど普段の状態より集中して聞いていたはずの事をすぐ忘れてしまいます。
仕事ではメモをとるのでなんとかなりますが、それでもメモを書く段階でアヤフヤになってる事がしばしばあります。
集中とは書きましたが、最近は集中すること自体出来ているのかも不安で、しっかり聞こうとすると耳に入ってくる音にモヤがかかったように聞こえづらく感じることや、集中して聞きたいのに別のことが気になってしまって全く頭に入らない事もたまにあります。
これはまれですが、集中して見ようとしてるものがボヤけたり距離感がつかめなくなってしまう事もあります。
ここ3年ほどで徐々にこうなってきた気がします。
この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

• 一年と少し前に鬱病と診断され2ヶ月前ほどに仕事をするようになりました。
    現在は月一のペースで通院中です。
    次に行く日にこの事を相談してみたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 07:13
  • 聞こえてくる音を全て暗記する気持ちで聞いていた部分があったので、内容の理解に重きを置いて聞いてみることにします。回答ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 07:26

A 回答 (2件)

「聞き流してる内容」と言われるように、その時は、一言一言の細部を聞いているわけではなくて、内容を理解しているのです。

一方、集中しているときは、「大事なこと」という部分に意識が行ってしまって、内容が何なのかが理解できていないのです。

細部まですべて完全に、という意識が強すぎるのですね。
そうなると、1点に集中しますから全体が見えなくなる。

過度に緊張しているのだと思いますよ。

もっとリラックスして、ボーッとしたほうが良いと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0

鬱病の兆候のように感じますね。

精神科に通院してみるのが手っ取り早いと思います。
この回答への補足あり
    • 0