電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、水道の水が鉄の匂いというのか鉄錆の匂いがしているのですが沸騰させて料理の他、コーヒーや冷やして飲んだりしています。温泉でも鉄臭い匂いのする天然温泉もあるので気にしていませんが沸騰したものでも体には有害でしょうか?もし有害であればどんな病気になる可能性がありますか?血液検査をする場合は何の項目で異常値が出るでしょうか?最初に出る水をバケツに貯めると薄い赤茶色の水ですが次第に普通の透明の水になりますが匂いだけは最後までちょっと残るようです。

A 回答 (2件)

鉄錆が水道管内にあるのだろう。

煮沸よりもフィルタを通すことを勧める。
コーヒー用のペーパーフィルタでもよい。

煮沸は水道水中の塩素を飛ばすのには有効だが、鉄錆には無効だ。

根本的な解決は水道管の交換になる。検討してはどうか。
今は塩化ビニル製の配管になるので鉄錆の心配はほとんどない。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ーーー鉄分と鉄錆は違うと思いますが鉄錆は体に有害ですか?

少しでも化学を学ばれると、水の中から鉄分を追い出す有効な方法に煮沸があることは常識です。

仕組みは簡単で、煮沸する事によって水溶性の鉄Ⅱ(Fe²⁺)イオンを、不溶性の水酸化鉄(Fe³⁺)の水酸化物コロイドにして沈殿させる。それによって鉄臭は低減されます。
>最初に出る水をバケツに貯めると薄い赤茶色の水ですが次第に普通の透明の水になりますが
1) 赤い水を放置すると透明になる
 水道水が吐水口周辺で温められて塩素が抜け、水中の二酸化炭素が抜けて水酸化鉄Ⅲのコロイドができ、それが沈む事によって透明になる。--底や容器にそれらがついているはず
2) 最初に赤水が出るが、しばらく出し続けると透明になる。
 この場合も同じ理由です。その透明な水も放置しておくと赤くなる。

いずれにしても、鉄が大量に含まれると味覚や洗濯にはマイナスですが、人体にとっては有益です。その程度の量で過剰摂取にはなりません。
鉄 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84#.E7.94.9 … )
 「米国科学アカデミーが公表している DRI 指数によれば、ヒトが1日のうちに許容できる鉄分は、大人で45 mg、14歳以下の子供は40 mgまでである。」
 この数値はとてつもなく大きく、赤水の状態で1mg/L程度の濃度でしょうから、水道水を一日45L飲み続ける計算になる。(^^)
 ですので、鉄の毒性ではなく有効性--貧血予防としてとても良いといえます。

★煮沸して放置するのが良い
★コーヒーやお茶で不溶性にして飲むのも良い
 逆に言うと、貧血予防で鉄剤を服用している人はお茶を飲んだらダメ
★浄水器を使用する。
 大きめなもので活性炭方式やイオン交換、逆浸透膜が良いでしょう。ただし頻繁に交換する必要があります。
 フィルター式では鉄イオンFe²⁺イオンはすり抜けてしまいますから鉄気は除かれない。フィルターを使うなら煮沸または放置(爆気)→ろ過になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。