人生のプチ美学を教えてください!!

交換留学中ですが、授業についていけていません。もうわかりません。精一杯やっているのにできるようにならないし、疲れました。周りのネイティブが自分ができないことをやすやすとやってのけるので羨ましいし見てて疲れます。

A 回答 (5件)

留学期間中はストレスが多いですが、私も留学中が人生で一番勉強した時期です。


予習も復習も一々時間がかかるので、ネイティブのように遊んでいる時間はなかったです。
寮で同室の友人がタイ人で、すごく勉強熱心でしたので、一緒に机を並べて、どっちが後まで勉強するかという競争のように、やっていました。
当時はほとんど寝る時間もない毎日で辛かったですが、今となっては本当にいい経験でした。

毎日毎日大変ですが、永久に続くわけではないということを思い出してください。
留学は有限です。無限ではありません。
一生必死にやる必要はないので、留学期間中だけ必死にやるんだと決めれば乗り越えられます。
今は毎日のことなので、進歩が感じられないと思いますが、日本に帰ってから実力が数段上がっているのを実感できるでしょう。

最後まで頑張ってください。
    • good
    • 0

見知らぬ土地で周りは母国語ではない言葉、とてもストレスがかかる状況で頑張っていらっしゃると思います。


海外に出てみたというだけで、大きな経験になっていると思いますよ。勇気もいったことでしょう。

物事には、向き不向きがあります。その環境が自分が適応出来る範囲かどうかもあります。みんなが出来ることは当たり前に自分もできるとは限りません。もしも、質問者さんが精一杯悔いがないと思えるほどに頑張って、それでも無理だと判断したら帰国されたら良いと思います。恥ずかしいことではありません。
大事なことは、人と比べることではなく、自分の限界点を見極めることです。

どちらにせよ、自分でくだした判断ならあとは負い目に感じないこと、後悔しないことです。

私には留学していた友人が3人います。アメリカ、ドイツ、イギリスと留学先はバラバラですが、みんな1度は本気で「もうダメだ…」となったそうです。
帰国した友人達は、それぞれに留学前より魅力的な人間になっていましたよ。
    • good
    • 0

予習、復習はちゃんとしてる?ただでさえ言葉のハンデがあるから、ネイティヴの倍勉強しよう。

    • good
    • 0

そりゃー、現地の人と同等にはいきませんやろ。

誰でも経験できるわけじゃないので、ガンバって!
    • good
    • 1

人間には向き不向きがあるものです。


ある人にとっては簡単至極であることが、別の人にとっては針のムシロであることが、この世には往々にして出来します。
悔いなく精一杯やった結果であれば、向いていないの一語に尽きるでしょう。
さあ、大手を振って帰国しましょう。
そしてその経験を生かし、新たな目標に挑戦することを期待しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!