現在、各種中小サービス業(小売店~飲食店等)の今後に関する論文を作成中です。

そこで、基本的な質問ですが、上記のお店の本来の目的(目標)は、以下にあげるもの以外にありますでしょうか?

売上アップ、利益率アップ、集客アップ、知名度アップ、消費者へのよりよいサービスの提供、(理想論ですが、)地域への貢献

他に考えられるものがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

健全な商業集積が地域のコミュ二テイの場の提供となり


地域社会の発展につながります
旧来は自然発生的に発展してきた集積が殆どでしたが、
今日においては計画的に建設され、
地域住民のコミュニテイ広場としての役割を担っています
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/18 15:50

中小サービスに限らず、大企業でも、一店舗でも目的は、利益の獲得以外にはありません。

いくつか挙げておられるのは、それを実現するための具体的な手段などです。目標はあくまで、より少ない犠牲でより多くの利益を獲得することです。
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/18 15:51

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Q特別支援教育系の卒業論文について

普通学校での特別支援支援についての卒業論文を書こうと思ったのですが、
具体的には何をしようか決まっておらず、とても困っています。

始めは、通常学級で行われている特別支援教育についてや、交流学級について調べようかと考えていたのですが、
今からどこかの小学校に入って事例研究をしようにも、
コネも時間もないので無理だと教授言われました。

だからやるなら文献研究かアンケートをとるかなのですが・・・
アンケートをとるのにも個人情報などで中々難しいとのこと。

そこで質問なのですが、
普通学校での特別支援支援教育について書くなら具体的にどのようなことを調べていくのが、やりやすいと思いますか??

何か面白いテーマなどないでしょうか??

なんでもいいので参考までに教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
世の中の「特別支援支援」については何の影響も与えません
イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
砂粒一つのせて、ちょっとだけ長くする ぐらいの作業です
卒論、つまりあと半年ぐらいで、結論まで出す必要があります
壮大なテーマはアウト!です

例えば
特別支援支援 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2
ここに載っている定義でも用語でも興味ある項目はありますか?

障害でも全部の障害を扱うなんて、到底無理です。特定の障害に限定しましょう
学校も全部を扱うのは無理。

これを絞るだけでも、
「知的障害者の小学校教育における歴史的経緯の考察」
とグッとイメージ沸いてくる
またはエリアで絞ってもいい
「○○県△△市□□駅前における聴覚障害者対策の実態調査および考察」
言いたいこと伝わりますかね?

どんどん絞っていいんです。グイグイ絞り込んでください
学校での事例研究は相手がいることなので、大変ですが
地元の駅前の調査なら、質問者さんが調べてみれば済むことです

例えば聴覚障害者にとって、横断歩道が渡りやすいのか?
視覚障害者にとって、切符は買いやすいのか?
道路の黄色いプレートは使いやすいのか?
こんな対象をいくつかあげて調べていけば、まあなんとなく
フィールド調査型の卒論としてまとめることが可能だと思います

がんばってください

こんにちは

卒論のテーマ決めの質問は、たまにありますので
まずは過去の質問を検索してみてください

卒論の書き方
http://www.mycon10ts.com/top.htm

ここのテーマの決め方を読んでください

どの分野でも共通なのは

とにかくテーマを小さく小さくです
これでもか!というぐらい小さいテーマを選んでください

言葉は悪いですが、質問者さんがいかにがんばろうと
世の中の「特別支援支援」については何の影響も与えません
イメージとしては、「特別支援支援」という万里の長城に
砂粒一つ...続きを読む

Q小売業・サービス業ってどこで儲けてるんですか?

小売業・サービス業というのは基本的にどこで儲けているのでしょうか
問屋から仕入れる場合は6掛けの20個セットとかでしょうし店舗の建築だけでも何億何十億とかかると思います
たとえばショッピングモールなんかですと売ってるものは安いです
1個300円のグラス成りで1個売って数百円の世界ですよね
来る客といっても1日数百人でしょうしその何割しか買いませんよね
それでどうやって何十億もする銀行借入金などが返済できるのでしょうか?
以前カラオケのチェーンの店長と話したら1日の売り上げがたったの
40万だそうですそこから光熱費なり人件費 銀行借入金など払ってどうしてやっていけるのかわかりません
上場していれば上場益などが入ってくるでしょうかこれでもないと思います
わかる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

「何十億もする銀行借金」ここが間違っていますよ。
そんなにかかりません。銀行も何も無い人にそんなに
貸してくれません。(^^;)いきなりビルなんて建てないのです。

例えばさえない小物屋さんのテナント料は
広さ、場所にもよりますが20~40万/月ぐらい。
1日5万の売り上げ、そのうち50%が利益なら2.5万。
2.5×30=75万。40万ぐらいの利益がでますね。そこから
人件費10万、光熱費+雑費:5万だと25万/月ですかね。
まぁこんな単純では無いと思いますが。別にやっていけそうです。
狭い店なら人を雇わないでやれると思いますし。

1日の売り上げが40万のカラオケ。1200万円/月。1.5億/年。
十分やっていけそうな気がします。カラオケ専門店を
立てるとお金がかかりますが、恐らく貸しビルのテナントですよね?
だったら改造料金+家賃だけですね。

Q特別支援教育になったら・・・

はじめまして。よろしくお願いします。
特別支援教育がはじまりましたが
イマイチわからないので教えて下さい。
養護学校、盲ろう学校は特別支援学校となり
地域のセンター的役割を担うようになると聞いてますが
最終的には
これらの学校が一括
知的障害・肢体不自由・盲・ろうのお子さんを
教育していくことになるのでしょうか?
それとも
名前は特別支援学校だけど
子どもの所属はある程度わけられる
(今までの通り知的障害・肢体不自由・盲・ろう)のでしょうか?
盲・ろうだけでも
ひとつになることが難しいように感じるのですが・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れることとなります。

 一方で、文部科学省は、各学校に対し、もともとあった専門分野を確保することも求めています。つまり、もともと肢体不自由児対象の養護学校だったところでは、引き続き肢体不自由児教育の専門性も持たせていく、というのです。文科省では「肢体不自由部門」「知的障害部門」という「~部門」を設けて教育を行うことを想定しています。教員免許についても同様です。「特別支援学校教諭免許状」に一本化されました。ただし、これについても「視覚障害」「聴覚障害」「知的障害・肢体不自由・病弱」の各部門に分けて授与することになっています。
 
 私個人は、以上のような制度が現実的かどうか、もう少し様子を見る必要があるとは思いますが、質問者さんのおっしゃる通り、課題は多いような気がします。また、文科省の理念の実現にはもう少し時間がかかりそうな気もします。

 以上です。ほかに何かあれば補足してください。

 こんばんは。

 結論から申し上げると、質問者さんのおっしゃる通りです。
 平成18年度までの「特殊教育」の制度化では、質問者さんもご案内の通り、盲学校・聾学校・養護学校と対象児童生徒の障害種によって学校が分かれていました。
 平成19年度より実施の特別支援教育の制度化では、これらの特殊教育諸学校が特別支援学校に一本化されます。

 したがいまして、例えばそれまで肢体不自由児を対象としていた旧養護学校だった特別支援学校も、知的障害を持った子や、視覚障害を持った子も受け入れる...続きを読む

Q小売店への営業方法

当方飲料を輸入している会社の者です。
5年位個人向けや、小さな小売店に卸しております。
商品自体はそれなりに需要のあるものですが
取扱量が少ない為より多くの方の
手に取って貰える様大きな小売店に営業をしたいと考えております。
(セブンイレブンやローソンなど)

大きい所は問屋を通していると思われるのですが
そこを調べる手段などが分かりません。
どこへ営業・問い合わせなどをしたら良いか
お分かりになる方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

hinagaiさんのご回答の通り、帝国データバンクや商工リサーチの他、有価証券報告書などでもわかることがあります。
ちなみに、セブンイレブンの場合、三井食品、伊藤忠食品、日酒販の3社がメインベンダーとなっています。ファミリーマートは西野商事です。ただ、コンビニの場合、採用になった場合の本数のMAXがとんでもない数字であること(セブンイレブンで全国採用されれば1店1日で1日1万本の供給力が必要ということです)、NB売れなければ即カットということを考えますと、現状ではあまりおすすめできませんが。

コンビニ以外の大手小売の場合、基本的に卸を3社活用します。メインベンダーとそれと価格競争させるための対抗ベンダー、それに地場食品を扱う中小問屋です。まあ、問屋から大口を狙うなら上位10社程度に投げかけるのがいいと思います。
3月にはスーパーマーケットトレードショーというのが開催されます。そこには大手卸はたいてい出店していますので、そこで名刺交換するという方法もあります。(私も商談ではありませんが、大手卸さんとのパイプをそこで作りました)

ヨーカ堂やマルエツなどの場合、ホームページ上で商品の提案を受け付けています。そこでバイヤーの目に留まれば卸を紹介してくれますよ。
がんばってください。

hinagaiさんのご回答の通り、帝国データバンクや商工リサーチの他、有価証券報告書などでもわかることがあります。
ちなみに、セブンイレブンの場合、三井食品、伊藤忠食品、日酒販の3社がメインベンダーとなっています。ファミリーマートは西野商事です。ただ、コンビニの場合、採用になった場合の本数のMAXがとんでもない数字であること(セブンイレブンで全国採用されれば1店1日で1日1万本の供給力が必要ということです)、NB売れなければ即カットということを考えますと、現状ではあまりおすすめできませんが...続きを読む

Q障がい者 差別 特別支援教育

障がい者 差別 特別支援教育

皆さんは障がい者について
どう考えますか?

私は今
特別支援教育者になるため
勉強中です。

世間では障がい者に対しての
差別が絶えないようです。

授業でもこの問題が
取りあげられました。

「障害者」この漢字も
差別用語になりつつあるみたいですね。

常に健康な者(健常者)と
書きますが

では、障がい者は常に健康ではないのか?
という考えもあります。

差別は大きな問題ですが
答えを出すには
とても難しいと考えます。

皆さんは差別に対して
どうお考えでしょうか?

教育者ではなくても
結構です。

いろいろな観点からの
意見をお聞きしたいです。

回答、お願いします。

Aベストアンサー

1、教育の果たす役割りは大きい。
2、社会のあり方が及ぼす影響も看過できない。

と、考えています。

 1は、個々の人格と人間性に果たす教育の役割りからいって当然のこと。だが、社会のあり方も看過できないと考えています。
 若い女性の二人に一人が非正規雇用。男子も3人に二人しか正社員はいない。その正社員も、能力主義の名の下に過度の競争を強いられているのが昨今の特徴。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり、人間誰しも聖人君子ではありませんので生活に余裕がなければ弱者を思いやる心のユトリも消えうせようというものです。また、健常者がかように非正規雇用で使い捨てられる時、弱者へのサポートもまた切り捨てられるのは物の道理。
 かように考えれば、弱者の問題は、実は、健常者自身の問題と同質なんだと思いますよ。となれば、私は、「差別」に光を当てるのみならず、その根源が同一のものであることにスポットライトを当てることを忘れてはならないと思います。障害者への同情云々ではなく、同一の根源に向かって改善を求める者同士っていう意識の醸成。これも必要なことだと思います。
 観点ということであれば、障害者も健常者も同じ地点から社会を俯瞰するということが肝心と思っています。

1、教育の果たす役割りは大きい。
2、社会のあり方が及ぼす影響も看過できない。

と、考えています。

 1は、個々の人格と人間性に果たす教育の役割りからいって当然のこと。だが、社会のあり方も看過できないと考えています。
 若い女性の二人に一人が非正規雇用。男子も3人に二人しか正社員はいない。その正社員も、能力主義の名の下に過度の競争を強いられているのが昨今の特徴。「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、やはり、人間誰しも聖人君子ではありませんので生活に余裕がなければ弱者を思いや...続きを読む

Qメーカー営業と小売店の関係

メーカー営業と小売店の関係について質問です。
私は某大手家電量販店に勤めていました。しかし、会社の方針についていけず、1年で退職した身です。

仕事をしていて強く感じたのが、「メーカーに対してありえないほど大きな態度を取る会社だな」ということです。
社会人一年目なので、社会の仕組みをよくわかっていなかったというのもあるかもしれません。
でも、あくまで子供の感覚で考えると、メーカーと小売はパートナーであり、対等の立場のはずだと思うのです。
なのに、メーカー営業にタメ口かつありえない態度を取る上司に対して、私は強い疑問を感じました。
メーカーと小売店の関係をご解説いただけないでしょうか。
ご解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  貴重な体験を通して投稿されてていますね。
 私の知る例でご推察の一助にしてください。

以前、機械メーカーで、「どうしてこのような不良な部品をつけているのですか。」
 と質問したことが有ります。
 苦笑いした私の尊敬する技師は、
「壊れない機械は販売店が売ってくれない。売れない機械は営業が通さない。」
 つまり、営業部からの逆クレームで品質を落としているのだそうです。

○長府という風呂のボイラーメーカーが有ります。
  20年使用してバーナーの点火栓部分が溶融して発火しなくなりました。
  修理に5万円弱かかりました。必要ないと思われる送風機も交換したのです。
  間もなく、組み込みのコンピュータが不調なり、絶品と言うことで新機種を
  購入しました。

  サービスマンのお話。「一酸化炭素中毒で○○社の払った賠償金で会社はつぶれそう。
      サービスは耐用年数超えそうな機器はわざと壊れるようにして買い換えをさせている。」
      と言いました。ウチはそんなことはしない。と否定していました。
  長府製品は、点火栓の溶融(20年も耐えたのです)こそあれ、筐体中の部品はどれも新品同様でした。
     私が点検したときは、点火栓の溶融だけが不調と見たのですが、修理後「湯を張る。」機能ができなくなっていました。つまり、修理時に、コンピュータに細工したという猜疑心が生じました。

○スバルという自動車が有ります。
  四輪駆動車として評価が高く、メカニックも一刻者が多いようです。
  自社製品の欠点を堂々と話すのです。
  つまり、「機械は欠点を知りそこだけ特に気を配れば長持ちする。」と言うのです。
   「スバリスト」というヒトがいるそうです。
   つまり、リークされた欠点を知り尽くして逆にその車の長所に惚れ込んだ人だと思います。  
  洪水の中、車内に浸水無く45センチの水中を走れました。
  突然の雪の中でも、他社より安定した走りができました。
   私は、乗りっぱなしですが30万キロ2台で走行中電球切れくらいですんでいます。
  初代はタペット音で手放したのですが、間もなく故障では無かったことを詳しく説明していただ来ました。

話がそれましたが、小売店は製品を売ったり修理したりして、利益を得ています。
メーカーは小売店を通して販売しています。小売店が売らなければ利益が出ないのです。
大手家電量販店は、一括して大量に購入するので、個人の人格にもよるが、不遜な態度でメーカーいじめをする者が出るのでしょう。

>メーカーと小売店の関係をご解説いただけないでしょうか。
 小売店でも、個人経営は販売数が極端に少ないので、売れる商品を回してもらえないのです。
 たとえ、回して貰っても、大手家電量販店の販売価格より仕入れ価格が高くなり、人脈のない小売店は廃業してしまいました。若い人は量販店の修理サースマンになったり転業しているわけです。

  弱小小売店には売れ筋商品は回らないし、売れ筋商品は大手家電量販店の販売戦略やコマーシャルが作るのでしょう。
    
  大手家電量販店がメーカーのショウウインドウになっているのですね。

  通販やテレビショッピングも小売店なので、メーカというより金融機関が注目していくと思います。
   急速に米国風に社会が変革しています。団塊の世代がいなくなるころ、米国が存在すれば
    日本も都市に人口が集中し、1次産業人口は激減し、過疎地独特の小売店が出現するかもしれません。

 是非、マーケテイングを研究してください。  
        

  貴重な体験を通して投稿されてていますね。
 私の知る例でご推察の一助にしてください。

以前、機械メーカーで、「どうしてこのような不良な部品をつけているのですか。」
 と質問したことが有ります。
 苦笑いした私の尊敬する技師は、
「壊れない機械は販売店が売ってくれない。売れない機械は営業が通さない。」
 つまり、営業部からの逆クレームで品質を落としているのだそうです。

○長府という風呂のボイラーメーカーが有ります。
  20年使用してバーナーの点火栓部分が溶融して発火しなくなりま...続きを読む

Q特別支援教育についての質問です。

最近、「特別支援教育は教育の根である」
と言うようなことを目にしたのですが、
これはどういう事なのでしょうか?

子ども達一人一人のニーズに
あった教育を目指すことに繋がる、
と言うこと以外で
意味合いがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子ども達一人一人のニーズにあった教育を目指すことに繋がる

以外は、特にないかと…

Q折込チラシを作っているのは、メーカー?小売店?

スーパーなどの折込チラシについて調査をしております。

スーパーの折込チラシは、どのようにして作られているのでしょうか。特にお金の流れが気になります。
候補としては
1、メーカーから商品に対する広告料をもらっている
2、小売店(店舗ごとの決済なのか本店に決済権限があるのかも不明ですが)から掲載料をもらっている
3、広告代理店を通している
などが考えられます。

例えばリクルートのチラシ収集サイト、タウンマーケットhttp://townmarket.jp/
では、どのようにお金が流れているのでしょうか?

現在、ビジネスモデルを学校で勉強しているのですが、どうも情報が出てこなくて困っています。ご存知のかたがいらっしゃるようであれば、お答えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

スーパーのチラシは、一般にスーパーのグループ企業が
契約する印刷会社に直接、発注し製作、印刷しています。
費用は広告費としてスーパー各店の負担です。
スーパー、つまり小売店では店長、部門の担当者がおり、
週末や祝日などのセール日の売り込み商品などを
かなりギリギリに決め、最終的な小売の値段もチラシ完成の
1~3日前ぐらいに決まります。
代理店などを通すような時間的余裕はないので、
印刷会社とスーパー店舗が直通でないとできないのです。
チラシをネットで集めているサイトは、
印刷会社かスーパーの申し込み、あるいは了承、
もしくは同意のうえにやっています。
だからすべてのチラシがネットで見られるわけではありません。
ネット展開しているところは、全体からみると、少数派といえます。
小売業は薄利なので、あまり予算がないためです。
新聞の折り込みチラシなども、新聞の購読者が減っていることから
むしろ減っており、この不況で広告費全体も圧縮傾向です。
また大手のチェーンストアと違って、スーパーの場合、
近所に住んでいる人がターゲットのため、
世界中からアクセスできることが利点のインターネットの宣伝効果はあまりありません。

スーパーのチラシは、一般にスーパーのグループ企業が
契約する印刷会社に直接、発注し製作、印刷しています。
費用は広告費としてスーパー各店の負担です。
スーパー、つまり小売店では店長、部門の担当者がおり、
週末や祝日などのセール日の売り込み商品などを
かなりギリギリに決め、最終的な小売の値段もチラシ完成の
1~3日前ぐらいに決まります。
代理店などを通すような時間的余裕はないので、
印刷会社とスーパー店舗が直通でないとできないのです。
チラシをネットで集めているサイトは、
...続きを読む

Q特別支援教育を受けられず困っています

特別支援教育の法整備と学校現場の運用のずれが起きています。
ADHDの為、学業の成績が下落してきている、それに連動して不登校のリスクが高まってきているにもかかわらず、学校が当事者(中学生)及びその保護者の要望を聞こうとしません。
九州の某県立中高一貫校に対する行政指導は、どこの誰が責任を負うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


なんだか大変な状況に陥っているようですね。
気があせることでしょう。心中お察しいたします。
確かに、学校の体制整備は遅れており、また地域格差や学校間格差も大きいと思います。非常に憤りを感じていらっしゃることが伝わってきますが…個人的にはお書きになっていることに若干の違和感も感じます。


教員の立場では、なかなか言えないこともあります。ただ…これも何かの縁かと思うので、あえて今回だけは家庭の立場に立って、思うところをなるべく率直に述べたいと思います。

あなたのおっしゃるような「正論をぶつける」行為が、どういうことになるか、感じていただきたいし、この回答をどう思われるのか私も知りたいのです。

ただ、とても嫌なことを言うことになりますから、心の準備をお願いします。





まず。
保護者の思いが重い…というのが、学校側の本音といったところでしょうか。最近思うのですが、親御さんがパワフルになりすぎて失敗するケースも少なからずあるかもしれません。もちろん、学校がきちんと対応しなくてはならないことが基本的な前提なのですが、それを後押しするタイプと停滞させてしまうタイプの働きかけがある、ということです。

今まで学校に駆け込んでくる親御さんがどういうタイプだったかを考えると、イメージしやすいかもしれません。一昔前のドラマに出てくる母親に例えれば、バリバリの教育ママとか暴力団に近いようなヤンママとか、駆け込んできてはおいおい泣いて家庭内の問題までどうしましょう?なんて聞いてくる母親とか…。
仮に、上記のような親御さんと同様に思われていたとしたら、どうでしょう(実際にはそういう状況ではないことと思いますが、分かりやすくするため、あえてひどい例を挙げています)?

言葉の端々に不信感が噴出しています。そういうのが、電話で話したり会っていたりしていると、そういった思いが言外に表れてしまうと思いませんか?
学校側が直接受け取れば、自分たちが非難されていると感じるかも知れません(この場合、実際に非難されるようなことをしている/いないは関係ありません)。人は非難されると、やがて心を閉ざしてしまうものです。そういう意味で、No.1の方の書かれた「先生方も同じ人間」という表現は、ここに通じるのではないかと。


正しいことを主張することは大切です。ただし、その方法を工夫しないと、クレーマーのような扱いをされてしまいますよ。クレーマーに対して、話をきちんと聞いて受け入れ、学校運営を見直そうという動きにはつながりにくいと思うのです。目的は、正しいことを伝えることではないでしょう?ケンカすることでもないでしょう?
お子さんにとって最適な学習の場をつくるために必要なのは、事実の共有、目標の共有、支援の手立ての共有かと思いますが…何より必要なのは、協調姿勢を作ることではないでしょうか?


と、ここまでお読みになって、上記の考え方について、たとえ理屈では分かったとしても、非常に不愉快に感じられるのではないでしょうか?それは、質問者の方の思いに、あえて真正面から反対するような書き方をしているからです。そして、ある意味「現実ベースに語られた正論」と見ることもできるので、なおさら腹が立つことでしょう。これはつまり、質問者の方と私が戦ってしまっているのです。さらに、質問者の方の動き方では動けない、それでは学校は変わらない、なんて全否定してしまったとしたら(私はそうは思っていませんからね、念のため)、もう聞く耳なんて持たなくなるのではないかと思います。

失礼な物言いをして大変申し訳なく思っています。
ただおそらく、質問文に書いていらっしゃるような雰囲気の伝え方が、どういう風に見られてしまうかは、ご理解いただけたのではないでしょうか?


学校側としては、冷静さを失った方への対応として、ひとまず伺っておいて、落ち着くのを待ってから話をしよう、という対応になりやすいと思います。感情的な状態では話し合いにはならないからです。
たとえ正しいことであっても、学校が親御さんの「感情」で動くことは、ないといって良いかも知れません。本当に様々な親御さんがいますので…と言えば、分かっていただけますでしょうか?

要するに、質問者の方が熱心に語ることがクレームだと思われてしまったら、その時点で目標であるお子さんの教育ニーズを満たすための働きかけから一歩遠のくと思うのです。それは望む状態ではないでしょう?


余談ですが…
今の学校は、少しのミスでも叩かれやすく、少々の不手際も許されない環境に置かれているため、かえって組織としては融通が利かないところがあるのです。新しいことを始めるよりも、今やっていることを確実にやろうよ、みたいなこともありますし、もちろん怠惰が原因でもあります。私も含め多くの教員は怠惰と言えるでしょう。
また、要望=対応するべきもの、という風に考えているわけではありません。学校には学校としての考えもありますし、大勢のお子さんを抱えていく中で、全体を見てバランスの良い体制を整えることも大事なことだからです(ただし、この意見は教員向けのものではありません。教員としては、現状がどうあれ、その時点でできるベストを尽くすべきだと思いますし、そういう対応を心がけています。多少の労働条件の悪化も厭わないで子供のために身を粉にしている同僚も多いです。ただ、そうすべきだ、という風に外部から言われることでもないのかな、という微妙な話です)。


特別支援教育の体制が整っている/いない、ということは、その学校に専門的な知識や技能を持つ教員がいるかどうかによって異なります。その意味で、確かに学校間格差、地域間格差が生じていることは事実でしょう。

私は特別支援教育に関わる立場にいるので、発達障害をもつお子さんの指導について、いくつかのケースを経験し、同僚とも具体的に話し合うことができます。ADHDの障害像を漠然とですがイメージできますし、課題の発見も教育目標の設定も手立てや配慮事項の工夫も、少しは考えることができます。ただ一般の学校の先生方の多くは、そういったお子さんの事例を見ていない(正確には見えていない)ので、比較的にスムーズには行かないでしょう。私が突然月曜から職場を交換しても40人をまとめきり授業を成立させることができないように。

「~するべき」という言い方は、正しくも不幸な意見の出し方だと思います。
簡単にできるならすでにやっているはずですし、必要性を感じていればすでにやっているはずです。どうしたらいいか分かっていればすでにやっているはずですし、余裕があれば手をつけはじめているはずです。
…できない理由を怠惰にもってくると、相手の人を責めてしまうし、お互いに不幸になります。怠惰と責められ喜ぶ人はいませんから。逆に、どういう条件が整えば組織が動き出すかを考えると、必要な手立てが生まれてくるかもしれません。ダメ社員が多く足を引っ張り合っているような会社でも、現状を的確に把握し、今の状態でできることは何か、といった視点で改善を続けていくと、成果が上がってくるそうです。



もう一つ、指摘しなければならないことがあります。

担任をこえて管理職と話し合いたいとのこと。
どういったいきさつがあるかは分かりませんが、直接指導にあたっている教員ではなく、その上司に話をしようとしている状態を、担任の方はどのように感じていらっしゃるのでしょうかね。
自分に指導能力がないと、保護者に責められているように感じているかもしれませんね。そう感じてもなお、お子さんのために全力を尽くしてサポートしようと思うのかどうか、少々疑問があります。…もしかして、担任の方と戦ってしまっていませんでしょうか?

正論を語ることも大切ですが、直接お子さんを指導している方が、本当に特別な教育的支援の必要性があることに気づいて、どうしたらいいかな、と思えるようにならなければ、何も変わらないと思うのですが…。どのような支援が必要だとお考えかは分かりませんが、普通中学では教科担任制で授業が進むので、それぞれの担当教員が一人一人変わっていくような、働きかけが必要だと思います。

管理職、県の窓口、文科省、どこに話をしていってもよいのですが、結局のところ、お子さんの担当教員が変わらないと、意味がないばかりか、学校との関係が悪くなるばかりで、かえって害があると思います。また、いわゆる上の組織に話したとしても、クレーマーだという判断をされてしまっていたら、何ら効果がありません。たとえ多少なりとも効果があったとしても、やればいいんでしょ、といったような対応になってしまって、理解もないまま形だけ整えて見せて、本当に必要な支援を得られないことを、私は心配しています。


否定的な話ばかりしてしまってすみません。
お子さんの苦しみが分かるからこそ、強く要望されているのだと思います。学校の対応が変わっていないからこそ、言わねばならないと立ち上がったことも理解できます。であればこそ、なお私は作戦を考えていただきたいと思ってしまうのです。


>しかし、カミングアウトしていないので教室内で徐々に
>セルフエスティームが下がってきており、学業成績も
>連動して下がっています。

カミングアウトしていればセルフエスティームは保てる…?
ちょっと分かりませんでしたが、何か省略があるのでしょう。それはともかく、成績やセルフエスティームの低下が、ちょっと対応を工夫することで防げることを、うまく伝えていかなくてはなりませんね。

私は、第3者である医師や臨床心理士といった方(普段お子さんを診ている方のことです)を交えて、担任と十分に懇談をされることをおすすめします。今までに出された情報をもとにすると、私には担任の理解が不足していると言わざるを得ないと思うのです。まずはその辺りを、親御さんからではなく専門家から解説してもらうようにするのです。できれば授業も一緒に見たり、教室のレイアウトや活動の組み立て、基本的な対応など具体的なアドバイスを頂くようにします。
それを行うことでお子さんが変われば、きっと担任の方も親御さんが何を言わんとしているか、漠然としながらも分かるようになるのではないかと思うのです。

このステップは、親御さんだけでは出来ないのです。
親御さんの色眼鏡があることが否定できないからです。
(ここも、本来なら学校サイドで実態を的確に把握しなくてはならないことが大前提です。ただ、こういったことが必要であることすら気づかない状況は確かにありますし、それをどうにかするために多少の権威ある存在は有効だと思います)


>特別支援教育に係る法の精神に対して、不遵守もしくは
>不適格な状態だと考えます。
>先生の限界とはだれがジャッジするのでしょう?

教員をジャッジするのは、生徒であり親であり、地域の皆さんでしょう。そのために学校評価制度というものもありますし。存分に評価されてください。

ただ、評価をつけることが目的ではなく、「改善する」ことが目的なのです。そこは大事にされてほしいと思います。思ったことを散々書かれて良いのですが、改善案も具体的に挙げられるとか、ここは良い/ここは要改善、とメリハリをつけて具体性をもたせることなどをおすすめします。
予算がかかるような改善案よりも、工夫することでできる改善案のほうが適しているかもしれませんね。

同じく改善するなら、明るく前向きに行いたいものです。人に言われるよりも、仲間内から挙がってきた声の方が、変わりやすいものです。そういう形につなげられることを、心から願っています。



色々と失礼なことを申しまして…お怒りは重々承知していますが、どうしようもない状況をどうにかしようとしていらっしゃる様子を感じ、少しでもお役に立てればと思い回答しました。

どうか、よい方向に向かいますように。
失礼します。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


なんだか大変な状況に陥っているようですね。
気があせることでしょう。心中お察しいたします。
確かに、学校の体制整備は遅れており、また地域格差や学校間格差も大きいと思います。非常に憤りを感じていらっしゃることが伝わってきますが…個人的にはお書きになっていることに若干の違和感も感じます。


教員の立場では、なかなか言えないこともあります。ただ…これも何かの縁かと思うので、あえて今回だけは家庭の立場に立って、思うところをなるべく...続きを読む

Q小売店への卸売り営業、最初のアプローチ

当方ネットでオリジナル輸入衣料・雑貨を販売しており、販路拡大の目的で、小売店への卸売りを考えています(大量には卸せないため、問屋さんへの卸は考えていません)。
他業界では営業経験がありますが、アパレル業界での営業は全く初めてです。
まず最初のアプローチをする上で、どのような方法が相手に失礼にならないでしょうか。HPがありインフォメーションのメルアドが載っている場合は、メールを送ってもよいのでしょうか。それとも電話のほうがよいでしょうか。店頭への飛び込みは印象が悪くなるでしょうか?
アパレル業界の常識や習慣がまったくわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
事業形態としましては個人事業です。

Aベストアンサー

こんにちは。
某アパレル商社の営業マンです^^;
まず小売店にですが、小売店にも年齢層があります。
ミセスからキッズまで幅広くあるんですが、どこの層でしょうか?
そして営業ですが、基本は飛び込みです。店にです。
電話アポも行ないますが、基本は商品を持ってお店に飛込みが主ですね。
あと、ほとんどのお店は「委託」になると思います。
アパレルはもっとも激戦区になると思いますが、商社ではできないブランドや機動性に長けていれば突破口もあると思いますよ。


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