現在、各種中小サービス業(小売店~飲食店等)の今後に関する論文を作成中です。

そこで、基本的な質問ですが、上記のお店の本来の目的(目標)は、以下にあげるもの以外にありますでしょうか?

売上アップ、利益率アップ、集客アップ、知名度アップ、消費者へのよりよいサービスの提供、(理想論ですが、)地域への貢献

他に考えられるものがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

健全な商業集積が地域のコミュ二テイの場の提供となり

地域社会の発展につながります
旧来は自然発生的に発展してきた集積が殆どでしたが、
今日においては計画的に建設され、
地域住民のコミュニテイ広場としての役割を担っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

中小サービスに限らず、大企業でも、一店舗でも目的は、利益の獲得以外にはありません。

いくつか挙げておられるのは、それを実現するための具体的な手段などです。目標はあくまで、より少ない犠牲でより多くの利益を獲得することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。