プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、結婚することになり本格的に料理を作れるようにと思い
自炊をするようになりました。
今まで実家住まいだった為、母に甘え料理などはやれば出来るようになる
と、安易に考えていましたが、ところがどっこい。
やってみると、とても難しく、想像したような味に全くなりません。
正直、まずいです。

そこで、クック○ッドで人気NO。1レシピを引っ張りだし、
分量もきちんと計り、手順も同じようにやっても、まずいです。

何だか味がぼやけているというか、ん~何か違うなぁー。といった感じ。
何が原因なのかも分かりません。

お料理好きな方、お料理が上手だと褒められる方、
料理が上達するコツを教えて下さい。

A 回答 (6件)

昔は、結婚する前は、花嫁修業として料理とかマナーを学んでいましたが、今の人たちは、必要であれば覚えていくって感じです。


前の彼女は、結婚前は料理も洗濯掃除もやったことがない奴だった。結婚してから料理を覚えていった。明確にいうと子供ができてから、まじめに料理を覚えたようだ。自分は、極力まずいと言わなかった。子供たちは、まずければ食べないし、文句も言う、食べなければ成長が止まってしまうので、料理番組や親に聞いたり、本を読んだりして腕を上げていったんだけど。離婚したころには、けっこう手のかかる料理をつくっていた。もちろん、子供たちのためだけど。子供の力は強い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと申し上げて良いのか。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 12:23

たとえば、です。



英語で会話をする必要に迫られた場合に、
教科書を読んだり文法を学ぶよりも、さっさと実際の会話を耳にした方が覚えやすいですよね。

同じように、料理を手早く覚えるためには、レシピ本や基本をしっかり…と言う考え方もありますが、
まず、お店に行く。

おいしそうな季節の食材を目の前にして、これを食べてみたいと思う料理をイメージしましょう。

魚屋さんなどで、これを食べたい、何にしたら美味しいですか、と聞けば親切に教えてくれますし、下ごしらえもしてくれます。

それから、調味料の売場に行きましょう。

味の素のクックドゥーやキッコーマンのうちのご飯シリーズなどをご覧になれば、作りたい料理はたくさんあるでしょう。パッケージに書かれている材料を集めて、その通りに作れば大体の方には美味しく作ることが出来ます。

その様にして、先に食べたいもの、作りたいものを無理やりにでも作ってから、自分で調味料を合わせたり、切り方を工夫するなどのバリエーションを広げていってはいかがでしょうか。

まずは、簡単に美味しいものが出来るという体験を積み重ねてから幅を広げていくのは簡単です。

食材が良ければ多少下手でも美味しいものが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
実践あるのみだと母に言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 12:24

たこおじさんです。



>料理が上達するコツを教えて下さい。

どんどん失敗することです。
最初から上手にできる人なんて、そういないわけですのでね。

失敗を重ねているうちに、調味料の何が足りないか、何が多かったか
わかってくるものです。火加減とかもね。
強火のままでは、煮物であれば味が濃くなってしまったり
崩れてしまったりするしね。
レシピはあくまで、一般的なものですのでね。
でも、最初はそれでいいと思いますが、あとは自分流にしていくことですのでね。
なんでもそうですが、数をこなさないと上手にはなりません。
コツと聞かれれば、これしかないのですよ。

基礎を勉強したほうがいいです。
料理の決まり事みたいなことをですね。

数こなしているうちに、味もフィットしてきますので
失敗を恐れることなく、頑張ってください。

そうだ、もうひとつ。おいしいものを外食もいいですよね。
舌の鍛錬です。

料理人のおじさんが回答しましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

舌の鍛錬ですね。
心がけてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/25 12:24

料理は自分で作って自分で食べると旨くない物です。



たとえインスタントコーヒーやお茶でも、
人にいれてもらうと、旨いですね。

買い食いや外食が楽しくて旨いのと同様。

精神的なものですが、そう感じます。

結婚して、自分はまずく感じても
旦那さんには旨いと、感じますよ。

>お料理好きな方、お料理が上手だと褒められる方、
料理が上達するコツを教えて下さい。

料理は盛り付けと器。
レストランやホテルの食事が旨く感じるのは、
しゃれた器に入っていて、盛り付けも、
上手だから。

なるべく小さい器で、料理の種類は多い、
が基本です。
種類が多いと作るのが大変ですが。

大皿にドーンと盛ったら、まずそうに感じます。
作るのは楽ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にも味見をしてもらうのですが、
別に不味くないと言われます。
もしかしたら、自分の作るものは美味しくない。というだけ
なのかもしれません。
そう信じたいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/25 12:25

本当にレシピ通りにやっていますか?



分量も火加減も時間もレシピ通りにやってもなお、不味いというのは、正直疑問です。
何か問題があるはずです。

一度母親か、旦那さんに味をみてもらったり、一緒に作ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に味見はしてもらいますが、全然不味くないと言われます。
しかし、何故か私はマズイのです。
何かが違うと。。。お店の味を目指していわるわけではないのに、
摩訶不思議です。

お礼日時:2015/11/25 12:28

文章でコツとか難しい気がしますが、それにレシピ通りに作ってまずいとかセンスが無いとしか言えないんですが・・・・


花嫁修業として素直にお母さんに教わった方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に教わってなお、この出来。

お礼日時:2015/11/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!