アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年浪人して地方国公立大学を受かるぐらいの実力になれるでしょうか?
現在、現役の受験生なのですが、もうすぐセンター試験が始まるというのに、前の模試の結果であまりに勉強不足というのが自分でもわかるくらいの模試の結果ですごく困っています!何かアドバイスや意見、今後のやり方など教えてください!

質問者からの補足コメント

  • すみません!書き忘れてました!
    英語51、数学1A23、数学2B12、化学28、物理28、政経15
    全体で30〜32ぐらいの偏差値です!
    一応、得意科目は数学と物理なのですがなぜかあまりにできていません!

      補足日時:2015/11/25 22:16

A 回答 (9件)

明日から毎日走りこんで、リオ五輪に出られるくらいになるでしょうか。


このまえの健診の結果で、あまりにも運動不足と言うのが自分でも分かるくらいの
診断結果ですごく困っています。

とわたしが聞いたらあなたはどう答えますか。

あなたはわたしの陸上歴はおろか、わたしの基礎体力だって何も知らないはずですから
「そんなん知るか」と答えるでしょう。


もう一度自分の書いた質問文を読み直してみましょう。

あまりにも抽象的すぎて回答出来る人は居ません。
ただ、国立に通る学生は少なくとも、もっとロジカルな思考回路を持ち、
もう少しマシな質問文を書くでしょうから、現状では困難そうだな、ということ
は窺い知れます。

定量的な数値を示すのがせめてものマナーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません!書き忘れていました!補足のところに書いたのでご意見よろしくお願いします

お礼日時:2015/11/25 22:18

もうすぐセンター試験でしょう。

そんなことを考えないで一生懸命に頑張って下さい。
野球で言えばまだまだ7回の表ぐらいです、必死で頑張って逆転して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できる限りは頑張りたいのですが、補足に追加して書いたのですが、あまりに低すぎて…

お礼日時:2015/11/25 22:20

>来年浪人して地方国公立大学を受かるぐらいの実力になれるでしょうか?



分かりません。
自分で判断できないくらいなら、望みは薄いと思います。


>何かアドバイスや意見、今後のやり方など教えてください!

ネットする時間を勉強する時間に充てたらいいと思います。
    • good
    • 1

#1です。

補足を拝見しました。
各科目の数値は偏差値なのでしょうか。
どんな模試なのかにもよりますが、正直なところ、
極めて難しいと言わざるをえません。
浪人したとしたって、あと1年ちょいしかないので、無理があります。
3年計画か。

大学に進学する生徒の中で、ほぼ最下層と言っても良いでしょう。
いっぽう、地方といえども国立大学なら、偏差値50、つまり
真ん中くらいには居るべきでしょうから。

分からなくなったところからのやり直しです、英語以外は。
「なぜかあまりに出来ていない」のではなく、それが実力。
    • good
    • 1

> 英語51、数学1A23、数学2B12、化学28、物理28、政経15



どこの何という模試を受けて、その数字はどういうものなのか、明確に。
あなたはあなたのことを良く知っているでしょうが、ここの誰も、あなたのことは知らないのです。
どこかのセンター模試の素点でしょうか?素点なら、満点がいくつかも書いておいてください。
ちなみにどれも重要な情報です。
国語が抜けていませんか?
国語は、現代文と古文と漢文とで、分けられれば分けてデータを出した方が良いです。

で、それが素点なら、ざっと見るに、中三生に毛が生えた程度の得点、でしょう。
地方国立大学どころか、難関高校が厳しいということは。

> できる限りは頑張りたいのですが、補足に追加して書いたのですが、あまりに低すぎて…

私もその見解に賛成です。

> 一応、得意科目は数学と物理なのですがなぜかあまりにできていません!

あなたの高校の偏差値と(知らなければネットで検索してください)、そこが大都市か、中規模都市か、小都市か、田舎か、を書いて下さい。
また、校内で上の上だとか、中の下だとか、どの辺りの学力位置なのかも書いて下さい。

私も三年計画だと思います。
ただし、そもそも浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
学力下位層ほど、たぶん下がる人が多いかわりに、無茶苦茶上がる人も希に居る。
あなたの場合は、3年連続で順調に学力を上げ続けないと、国立大学は無理でしょう。
あなたが浪人して何が難しいかというと、その学力から指導できるところが、あまり無さそうなことでしょう。まずは。
普通の予備校は無理。
あなたでついていけるなら、難関高校の高一生がついていけるんで、であれば、高二が終わる頃にはそいつらなら東大に受かっちゃう。
指導がろくに受けられないにも拘わらず、自力で自分に適した勉強を見つけてやっていかなければならないでしょう。
そもそもそれだけの学力しか無いのは何が原因でしょうか?
勉強しなかったのは高校だけでしょうか?中学から勉強しておらず、国立大学に進学できそうな高校には通ってないということは?

まずはここまで。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 結論から書くと「可能性はほぼなく、現実的には諦めるのが妥当」です。確かに宝くじを買えば2億円を手にする可能性がありますが、その確率はほぼ0%であり、宝くじを買ったほぼ100%の人が損をします。そのため金銭的な利益だけを考えると「宝くじは買わない方が賢明」となります。あなたが、国公立に向けて勉強を開始したときから、時間を使うことになります。一方得られる合格の方は、かなりの確率で手に入らず、結果時間だけを使うことになります。

 私が、あなたの国公立大学の合格の可能性がほぼ0%であると考える理由は以下の2点です。
 まず、高3の現時点でセンターの得点が低すぎであり、かなりの勉強量が必要であり、これが1年強で克服できないという理由。
 さらに、数学がまさにそうですが、「学校の勉強を普通にこなしていれば取れる点数に達していない=勉強する下地自体がない」という理由です。
 1点目の理由は分かり切っていることですが、問題は2個目です。受験勉強というと「とにかく我武者羅に覚えこむ」と考えるのは、勉強をしてこなかった人の発想です。勉強というのは方法があり、その下地(勉強方法)が無い人は成績が上がりません。公立トップ校の生徒が、高3の部活終わりから成績が急上昇して現役合格する場合や、浪人して難関大学に合格するのは、彼らにはもともと下地が存在しており、ただ単に勉強量が足りなかっただけです。やはり高校入試の時点で義務教育9年間の下地の教育の結果は出ているわけであり、大学入試に向けて高校の3年間で「公立トップ校の生徒との下地の差を埋めることと、高校3年間の勉強量の両方を克服する」ことが求められており、これでもかなり大変です。浪人すれば、小学1年生からの勉強期間は13年になり、普通の12年より1年長いわけですが、あなたは浪人の1年間でその下地と勉強そのものを克服することは無謀であり、仮にそれが出来るのであれば、現時点でそのような点数にはなっていないはずです。
 
 あなたが考える「1浪で国公立」というものが無謀であることは明らかですが、だからといって国公立を諦める必要はありません。2年・3年という長期プランで考えればいいだけです。厳しい書き方ですが、そのセンターの点数は高校1年生でも取れる点数である以上、まずはその地点からもう一度スタートする意識を持つことが賢明です。
 ただ、大抵はそうもいかず(ほぼすべての浪人生が)国公立を目指したが、結果的には私立になったとなります。そういう意味では、鼻から国公立を目指さず私立を目指した方が現実的です。

 もっとも、あなたが麻布等の超難関校に通い中学受験以降全く勉強してこなかっただけ等であれば話は別ですが…。
ご参考までに
    • good
    • 0

現在大学生です



あなたのためを思って強めに言います。

大学諦めろ。
この時期にそんくらいの成績と気持ちなら、君に大学受験は無理w

時間と金の無駄なので、君の能力でもできるバイトとかして、この先は生計を立てていくといいよ。
    • good
    • 1

偏差値12なんて聞いたことないですわ!0点でも偏差値は25くらいいくんちゃいますの?とても国公立大なんて受かりませんので。

    • good
    • 3

大学に入って何かしたいことはありますか?


それは大学でないとできないことですか?大学を卒業しないとできないことですか?
それは、地方国公立大学でないといけませんか?

こういったことに回答できるくらいご自身に夢があるのなら、それをモチベーションに1年浪人したら合格できるかもしれません。

そういったものがなければ、特に勉強が好きでない限り、1浪程度で国公立大学に合格できるとは思いません。
仮に、合格できたとしても、大学を中退することになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!