プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社ですが自分だけボーナスを減らされました。
もう10年以上勤めており初めての事です。
特にミスをした訳でもありませんが辞めて欲しいという事かなと思います。
今辞めてもすぐお金に困るという事はないですが
会社から辞めて欲しいと言われるまでいようかなと思うのですが
皆さんだったらどうしますか?
夏のボーナスも減らされるのかな。。。

A 回答 (7件)

特にミスなく、「自分だけ」が事実であれば・・・。


従業員に対する処遇は、法律上、公平性や合理性が要求されるのですが、それらが著しく欠けていると思われ、会社側の違法性も考えねばなりませんよ。

労働契約において最重要事項の一つが「賃金」で、当然、賞与も含まれます。
そう言う部分が不明確とかいい加減な会社は、最低最悪の部類じゃないですかね?

即ち、会社が辞めて欲しいと考えているか?と言うよりは、質問者さんが、そんな会社と決別すべきかどうか?と考えるべきではないかと思います。

従い、質問者さんが辞めても良いと考えているなら、泣き寝入りするのではなく、「納得がいかない!」などと、まずは理非を糺すのも、一考の余地はあるとは思います。
質問者さんが納得できる回答があるとか、会社が過ちを認めるなら、辞める必要は無いですが。
そうじゃない場合は、話の成り行き次第では、労基署などを介し、然るべき是正を求めたり、その上で退職するのもアリかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

入社当初からあまりいい会社ではないと感じていましたが、ボーナスがいいためズルズルと辞めずにきました。もしこの先もどんどん減給されていくなら辞めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:45

随分と分かりやすい仕打ちですね。

小さい会社だからこそ、この様な仕打ちは返って目立ちます。開きなおって何故、減らされたか聞いてみたらどうですか?貴方の投稿文を見ていても、いかにも”いい人臭”がします。会社からしてみれば文句を言わない社員扱い。使い易い筈です。辞めてもらいたい時も一番手でしょう。10年も勤めたのならそれなりに情と言う物が有るとは思いませんか?居るにせよ辞めるにせよ、今回の減点に対し何らかのアクションを起こすべきだと思います。このままだと貴方は一生、他人中心の生き方になり辛いですよ。
    • good
    • 8

どうして自分だけ減らされたと分かるのか不思議です。


それはそれとして。

賞与の総額が決まっている場合、目標を達成したり大きな成果を出した者の金額を増やして、そうでない者の金額を減らすものです。
ミスしないだけでは評価はプラスマイナス0。
同僚が成果を上げた分だけ貴方の賞与が減った。
それだけなのでは?

もしくは基本給が上がった分だけの成果を上げられなかったか。
基本給が上がれば目標も上がるので、昨年と同じ成果なら当然賞与は減ります。

何にしても賞与は業績や相対的な評価で増減するものですから、一度減ったくらいで辞めるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 6

経営側の経験というのは誰でもあるわけではないので仕方ない部分のあるのですが質問者もいずれは中間管理職くらいにはなるでしょう。


こういうサイトでよく目にする「ブラック」「労働基準監督署」etc…
全く逆の見方で自分を評価して見てください。
ボーナスとは「利益分配」です。一般的には4~9月の成績を加味して業績から判断します。
質問者は去年より会社に利益をもたらしたか?成長したか?
自問自答した上で納得が行かなければ直属の上司に問うのもヨシ。

いつまでもブラックだのサービス残業だのピーピー文句言ってて自らが中間管理職になったときに質問者は後輩に何を言うのだろうか。
    • good
    • 7

寸志レベルだったら辞めろってことだろうね。


どのタイミングで辞めるかはあなた次第。
転職に有利なタイミングで辞めるのが一番良いね。
会社が辞めろって言わないからって良い転職タイミングを逃したら結局損するし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボーナスは結構良くて、今回も大幅に減らされてはいないんですが自分だけ減らされてる事に辞めて欲しいアピールかなと思いました。ボーナスが良いせいで辞められなかったんですが、この先どんどん自分だけ減給されるのなら辞めようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:42

小さな会社とのことなので、おそらく賞与規定や支給基準等は開示されていないのでしょうね。



形の上では賞与をいくら払うかは経営者の判断ですが、とは言え定例給与の上に賞与を加えた年収で生活しているので、実質的には賞与は「生活給」となっています。
だから根拠もなく賞与の額を変える(特に減らす場合)のは、信義則に反する行為とも言えます。

なぜ減らされたのか、きちんと理由を説明してもらうべきではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までボーナスは結構貰いすぎくらい貰ってましたし、今回もビックリするほど減らされてはいないのですが、自分だけ減らされたので会社から辞めて欲しいのアピールなのかなと思ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:39

不満があれば、会社に尋ねてはどうですか?


私の会社は尋ねる人がいますので、今では人事考課の用紙が返却されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と比べて自分が一番勤続年数が下ですので仕方ないと思いますので理由は聞かないつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A