アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、ずっと看護師になりたくて、
最近コウノドリのドラマをみて
産科医の看護師もいいなとおもいました。
総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

知っている先輩に
准看護学校に通いながら
産婦人科で働いています。
それもいいな〜なんて思います。
看護師と准看護師の違いってなんなんでしょうか??

A 回答 (6件)

違いくらい自分で調べましょうよ


http://lsc-gold.com/kango/LP/003/different_a.html
    • good
    • 0

准看護師は、看護師国家試験のための資格(高卒以上)がない人のため、中学校を卒業し高校の衛生看護学科(3年)もしくは准看護学校(2年)を修了し、「都道府県で実施の准看護師試験に合格」すれば准看護師として働くことができます。


准看は、医師(歯科医師)と看護師からの指示に従って補佐的な業務を行います。

看護師になるには、定時制の看護専門学校に通う(3年間)か全日制の看護専門学校に通う(2年間)ことになります。准看護師の免許を取得して10年以上の経験があれば、通信教育でも受験資格を得ることができます。

看護師(正看)は、「厚生労働省の国家資格」が必要で、医師(歯科医師)の指示に従って診療の補助と療養上の世話などを行います。

助産師は、看護師免許取得者が、助産師学校などの養成機関で1年以上の専門教育と実習を受け、国家試験に合格すると助産師の資格が与えられます。(助産師指定養成校として認可を受けた看護大学では、助産師に関する講義や実習を加えて行うことで4年間の大学教育を経て看護師と同時に受験資格をえられるところがある)
    • good
    • 0

追加


一部訂正
高卒は看護大学4年、看護短期大学3年、看護師養成所(看護専門学校)3年の修業
中卒は5年一貫看護師養成課程校修業
http://www.nurse.or.jp/aim/become.html
    • good
    • 0

お仕事は大変ですが、赤ちゃんは可愛いし出産に立ち会えるのは感動ですよね。


子どもを取り上げたり助産師の仕事をするなら、助産師の資格が必要だと思いますが、総合病院の産婦人科にいる看護師が全員助産師の資格があるわけではないと思いますよ。

看護師と准看護師の大きな違いはお給料だと思います。
仕事内容はほとんど変わりません。
他にも色々ありますが、資格を取る為に学校へ通う年数とか、出世を考えるなら看護師にならないと看護師長とかにはなれなかったりします。

このサイトがおすすめです。
http://zyunnkanngosi.info/
シンプルに丁寧に分かりやすく書いているので、良かったら参考にしてみて下さい。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

コウノトリ、私もみてました。



総合病院の産婦人科の看護師になるには、
助産師の資格が必要なのでしょうか?

助産師にならなくても総合病院の産婦人科の看護師にはなれます。
しかし、正看護師でないと総合病院の求人はない、と言ってよいと思います。

そして、総合病院に入ったとしてあなたが産婦人科を第一希望に上げたとしても
病院側の人員の問題でほかの部署に回される確率は高いです。

准看護師で働きながらだと准看護師は2年、その後再度正看護師の学校の試験を受けて通ったら正看護師の学校に働きながらならなら3年、学生だけなら2年で正看護師資格取得試験を受ける事ができます。

今は准看護師で10年だったかな?経験があれば学校に行かなくても正看護師の試験を受ける事も出来るようになってるようですが、実際にちゃんと正看護師資格取得の学校に行った正看護師からはどうしても軽視される事も少なくないです。
なぜなら、それだけ、3年、4年、5年本当に精一杯勉強して自分で取った国家資格です。実習も昔に比べたらかなり優しい感じになっているようですが大学生よりもはるかに必死で(命を預かるお仕事だから)すごく勉強をします。

正看護師と准看護師の違いは
准看護師は医師、正看護師、の指示を受けて医療行為ができる。

看護師の世界は良い事だけではないです。
楽でもないです。
責任も重いです。
夢の世界ではないです。
非常にシビアで知識と直感、判断能力、機敏さ、優先順位の決定、予測能力等かなり必要です。

あなたの意思が強ければなれますよ。
応援していますね。
    • good
    • 0

国が免許を与えるか、都道府県が免許を与えるかの違いだけで、基本的に同じ看護師さんです。

しかし将来キャリアアップを求めるなら、准看護師だと後悔する事になると思います。
主婦業と両立させながらパート的に仕事をするなら准看護師で良いと思いますが、責任の重さは同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!