電子書籍の厳選無料作品が豊富!

After that we were able to find a place to park our car. (出典:駿台の飯田先生の英作文例文集)
その後,私たちは車を停める場所を見つけた。

「After that, S V =その後,SVした」ならわかるのですが,なぜカンマがないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカ人の友人に訊いてみました。

40代後半男性、テキサス在住。テキサス訛りはありますが、英語(米語)が母語です。

カンマがある文章とない文章、どちらが正しいか問いました。答えは:「I would have put a Comma
」。つまり、俺ならコンマは入れる ≒ コンマ入りが正しいと同意だと解釈出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれは大変価値のある質問をネイティブにしてくれてありがとうございます! 英作文の例文集でインフォーマルな表現をぶち込むとは。実際,めんどくさがってカンマつけない人はいるらしいですが,英作文例文集に正統でない答案が乗ってるとは思いもしなかった。

お礼日時:2016/01/08 09:34

No.1です。


確かに予備校の先生なら、もっと気をつけて書いてもらいたいですよね。

ですが、ネイティブも間違うのはもちろんのこと、市販の英語本などでも、間違いのないものは殆ど無いと言ってもいいくらいですので、そういうものと思うしかないかもしれません。

この間もTOEICの単語本として有名な「出る○特急 ○のフレーズ」という本に”out of shape"を「体がなまっている」なんて書いてあって、笑っちゃいました。
(日本語からの発想ですよね。自分の想像だけで、一応確かめるということもしないんですね。ちなみに、これは”体調が悪い”という意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや,そこそこ権威のある先生でありますが,もはや何を信じたら良いのやら。ずっと昔の受験界では,伊藤和夫氏が有名でありましたが,あの人の解説も疑問点ばかり浮上する代物です。いやはや異国語を学ぶことは実に難しい,いや,どの勉強もこういうことを経験せざるを得ないのでしょう。そう感じた次第であります。はやく東大受かって受験英語から脱却したい次第であります。ありがとうございます

お礼日時:2016/01/08 09:30

おそらくは、単なるつけ忘れと思いますが、


もしかすると、"that we"という言い方はしないので、文章がどこで切れるか、読んでいれば、すぐわかるからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

たしかにネイティブはカンマつけないことが多いらしいが、例文集でそんなことする必要ありますかね。
不可思議怪怪です。

お礼日時:2016/01/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!