アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名義変更イコール贈与?
名義変更は、イコール贈与になり贈与税も発生しますか?
また、現在父名義の土地、両親の共有名義の家に住んでいます。両親は10年前に離婚しています。両親は、財産分与に関する協定書を交わしていないようです。
今更、父の同意のもと土地と家の名義を母に変更できますか?その際、お金などかかりますか?

A 回答 (2件)

名義変更は権利を渡すわけですから、売買などでない限り、当然贈与でしょう。

贈与税もかかるでしょう。

10年もたっていれば、財産分与とも言えないでしょうからね。

だったら、子であるあなたの名義に変更したほうが賢明に思えますね。
親が離婚すれば父親と母親は赤の他人ですが、二人の子であるあなたから見ればどちらも親です。その親からの贈与であれば、相続時精算課税制度などで、贈与税の課税を免れ、相続税の負担までそのままにすることも可能でしょう。
または、連年贈与ですと問題ですが、ある程度計画的にあなたの名義に持ち分贈与などをしていくことも悪い話ではないでしょう。
    • 0

>名義変更は、イコール贈与になり…

対価の授受がないまま名義書き換え、つまりただであげる、もらうのなら、とうぜん贈与です。

>贈与税も発生しますか…

基礎控除 110万円を超えるなら。

>父の同意のもと土地と家の名義を母に変更できますか…

できないことはありません。

>10年前に離婚しています。両親は、財産分与に関する協定書を交わしていない…

今さら時効で、赤の他人同士の贈与と判断されるでしょう。

>お金などかかりますか…

母に贈与税が発生する可能性が大なのと、どちらが払ってもかまいませんが登記替えに伴う諸費用があります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました