アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの更新料について
今のアパートに住んで3月で2年になります。
先月、家賃の更新の用紙が送られてきました。
しかし、3月に引越しをする予定です。
そのことを不動産屋に言いましたが、2月までにとりあえず入金してくれとのことでした。
言われるように、更新料を支払わないといけないでしょうか?

A 回答 (5件)

入居するときそれを承知で入居しているわけです。

。きちんと契約書にも更新の時の費用の発生もかかれていますよね。。
それを呼んで印鑑を押して契約しているわけですから
あちらが払えというなら払わないと違法ですよ。。

でもとりあえず入金してくれということは
もしかしたら日割りなどで少しは考えてくれる可能性はあるのかなとおもいます
中にはそのように言って実際に出ていかな人もいますからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 06:40

契約書に引っ越しの予定、契約更新をしない場合の


通知について何ヶ月前とか、何日前にとか書かれて
いませんか?
契約更新の通知が着たということは、その期日が
過ぎているってことではないですか?

しかし、契約更新前に退去するなら、大目にみて
上げられるかもしれないから、といあえず入金して
くれってことのように聞こえます。

契約書類を見て、冷静に判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 06:40

例えば、3月15日が契約日で、3月14日までに引っ越しが完了し明け渡せば更新の必要はありません。



この場合、期間満了に伴う相手側への通知が、「1ヶ月前までに」であれば、2月14日までに相手側に通知しておけばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 06:40

転勤の際に経験しました。



仲介業者に更新しない旨を伝え、指定期日までに退去し、
家財は赴任先の新しい住まいに入居できる日にあわせて着日指定で宅配便で送りました。

ベッド、白物家電といった大きいものはちょうど買い替えのいい機会なので業者に引き取ってもらい、
家電量販店等で新規で購入の上、これまた入居可能日に到着するようにしました。

寝泊まりはアメックスのトラベルデスクにビジネスホテルなどの手配を依頼し、そこから通勤してましたよ。

連続して宿泊できないときは継ぎに知人宅、親類、兄弟の家などを転々と1ヶ月ほどしたおかげで、
最低限の衣類等で済ませる事を覚えましたしパッキングも上手になりました。

宿泊費用は赴任手当で賄えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 06:41

支払ってください。

契約違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/01/12 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!